正規表現のパターンマッチでうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • 正規表現のパターンマッチでうまくいかないエラーが発生しています。
  • 入力した文字を含むデータを抽出するための正規表現のパターンマッチがうまくいかず、ヒットしません。
  • 入力データを正規表現にそのまま入れる際のエスケープ方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現のパターンマッチがうまくいきません。

正規表現のパターンマッチがうまくいきません。 入力した文字を含むデータを抽出しようとしているのですが、エラーは出ないものの、ヒットしません。 次の構文をそれぞれを試してみました。 目的は入力された文字$matchを含む$textを@queryに入れることです。 if($text =~ /$match/){ push(@query, $text); } if($text =~ /\$match/){ push(@query, $text); } if($text =~ /.*\$match.*/){ push(@query, $text); } if($text =~ m/.*\$match.*/){ push(@query, $text); } 半角英数で何度か試したのですが、どれでやってもヒットしてくれません。 どこをどのように訂正すればいいでしょうか。 お分かりの方ぜひご指導ください。 ちなみによく入力データを$in{aaa}とか$QUERY{aaa}などとまとめることがあるのですが、これを正規表現にそのまま入れるにはどうしたらいいでしょうか。 {}は量指定子になるのでこのままではエラーになるかなとも思うのですが、\などでエスケープすればいいのでしょうか。 上の$matchも元々は$in{aaa}なのですが、 $match = $in{aaa} として変えています。

• choei
  • お礼率63% (286/451)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

形は一番上のものです. なぜヒットしないのかについては, $text や $match にどのような文字列が入っているかわからないのでなんとも言えません. 後半の質問は, 実際にやってみればたぶんやってみればわかる. ただしエスケープしちゃだめ.

choei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えて頂いたパターンで解決できました。(なぜ先ほどまで動かなかったのか結局不明ですが)