• ベストアンサー

ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するというこ

ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するということはあり得る話ですか? アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですよね? アレルギーの1種なのにストレスで発症するって因果関係がおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

日常生活で心理的ストレスが強くなったときには血中ヒスタミン値が上昇したり、ストレスによる気道炎症細胞数の増加や腸内細菌の集まりの変化なども報告されています。その結果、アトピー性皮膚炎を発症する事が明らかになっています。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

症状原因についての言及は医師でないとできませんけど。