OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アトピー性皮膚炎について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234728
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (2/171)

アトピー性皮膚炎について教えてください。

発症は生後何ヶ月位からでしょうか?

また、好発部位は?

顔だけや全身など個人差があるのでしょうか?

皮膚は実際にはどのようになるのでしょうか?

乾いた感じ? ジュクジュクした感じ? いろいろ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

発症の時期ですが、私にも分かりません。
が私の子供は、1歳半くらいにアトピーを発症しました。
あまり早い時期だと、乳児性湿疹との区別がつきにくいとも聞きました。

好発部位も、人それぞれだと思います。
私の子供の場合は、最初に症状が出たのが膝の内側。
次に肘。そして首。あとお腹と背中もひどい時は、少しだけ出ていました。
ひどい子になると、耳とか顔にも出ていて、可愛そうでした。

皮膚の感じですが、まずカサカサかな?
あまりかかない部分は、そのままカサカサのままなのですが
痒くなってよくかく部分は、皮膚が傷ついてジュクジュクしてきます。

NO.1さんとほとんど同じですね・・・。

私の場合は、ドクダミ茶など色々とブレンドしたお茶を作って
普段からそれを飲ませています。
そのおかげか、今では膝以外の部分はすっかりよくなり
膝の内側も、少しカサカサしているかなって感じです。
これは、たまたま子供にあっただけだと思います。
ただ効果でるまで、ちょっと時間がかかったので、これだけが
良くなった原因だと断言できないんですけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

発症の時期は残念ながらよくわかりませんが早くはないと思います。
好発部位は人によって様々だとは思いますが、軽度でしたら肘、膝がつよいです。私は軽いんですけど、背中や足(腿からふくらはぎにかけて)でます。顔には出ませんでしたが指に出てしまいました。神出鬼没です。
実際にはカサカサになります。でもかいてしまう具合で私はじゅくじゅくになってしまいました。そういう人は多いと思います。夏は汗が入るので更に悪化していました。子供は絶対にかいてしまいますのでこまめにつめを切ると良いです。あと『はと麦茶!』これを飲んで飲んでのみまくると、効きました。甘いものは絶対だめです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (22/76)

こんにちは。
宜しければどうぞ。