• 締切済み

スタッドレスタイヤについてご質問です。

スタッドレスタイヤについてご質問です。 2014年11月に購入したスタッドレスタイヤは今冬で何シーズン目とカウントすれば良いのでしょうか? ちなみにBRIDGESTONE VRXは平均的な使い方をしていたら何年ぐらいで交換でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

2014ねんだったら5シーズンはくことになります(今年交換なら4シーズン) タイヤが摩耗していなくても、約5年です、制動性能が低下する限界点といえます、アジアンタイヤだと1年とも言われています。 これは経年変化によるゴムの劣化なので、走行距離とは関係ないです。 ですから今シーズンで終わりと考えたほうが安全です。 正確にはタイヤ用の硬度計で計測してグリーンならOKイエローなら交換、レッドなら危険、又、細かなクラックが有るかどうか調べる必要もあると思います。 https://item.rakuten.co.jp/tiremart24/g20131119-1/

t11814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! だいたい5シーズンを過ぎたら交換した方が安全なのですね。参考にさせて頂きます。

回答No.4

これからお答えするのは,寒冷地での場合です。  朝夕の通勤退勤時の凍結路面での効きが重要です。前年よりもABSが頻繁に働くようになったと感じたら,そのタイヤは今シーズンだましだまし使って,翌シーズンには新品に替えます。スタッドレタイヤは賞味期限があるそうです。(後述の※)  このパターンで替えるとすると大体5シーズン,無理して(ケチって)6シーズンです。その際,残り溝は大部残っています。勿体ないような気もしますが,事故を起こしての修理代や賠償や悔しさを考えると決して勿体ないとは言えないでしょう。  当地では,1年のうちのスタッドレスタイヤの使用期間は11月半ばから4月半ばで5カ月程度です。実際に凍結路面を走るのは2ヶ月半ほどですけど……。予想外の降雪積雪の際にも対応できるようにと装着期間を長くしています。それに,スタッドレスタイヤも使わなければ勿体ない……。  新品タイヤに替えたら「発砲ゴムが顔を出すまで皮むきをする」ために,うちの家族の1台は10月半ばに履き替えました。5シーズン使ったVRXからVRX2へ更新しました。 ※(3月頃に)車を下取りに出した時,スタッドレスタイヤを履いていました。買い物用の車だったので走行距離は少ないためにスタッドレスタイヤの溝は深かったのですが,タイヤは減点。スタッドレスタイヤは残り溝ではなく,「製造年」で見るそうです。5年経過していたのでタイヤは「不可」と判断されました。 ※路面の温度が7度を下回ったら,普通タイヤよりもスタッドレスタイヤの方がグリップが良くなると,国沢ネット(多分)で見ました。

t11814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分かりやすくご説明下さり、やはり5シーズン目を目安に交換を考えた方が良いですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

• y-y-y
回答No.3

シーズンのカウントは、他の回答の通りです。 > ちなみにBRIDGESTONE VRXは平均的な使い方をしていたら何年ぐらいで交換でしょうか? 質問の意味を確認します。 冬用タイヤとしての性能、積雪路・凍結路での性能のことですか? 普通タイヤとして使えるかのことですか? スタッドレスタイヤの性能の目安の表示には、下記の2種類があります。 (1) スタッドレスタイヤ 「プラットホーム」 冬用タイヤとしての性能、積雪路・凍結路での性能の目安の表示。 「プラットホーム」が出れば、冬用タイヤとしての性能、積雪路・凍結路での性能がありませんが、普通タイヤ(夏タイヤ)として使えます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0&biw=1005&bih=623&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiA0petguDeAhXLULwKHb54A2YQ_AUICSgA (2) スタッドレスタイヤ スリップサイン 普通タイヤ(夏タイヤ)としての、性能の目安の表示。 「スリップサイン」が出たタイヤは、車検に通りません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjxkLu1guDeAhXDFIgKHa3xDHkQ_AUIDygC&biw=1005&bih=623  ★ スタッドレスタイヤの「プラットホーム」と、「スリップサイン」は、慣れないと見分けが付きません。 両方のサインが出る接地面の場所は、慣れると、タイヤのサイドにある記号で、世知面の場所が分かります。 まあ、タイヤの溝があるのに、接地面の2~3か所が繋がったようならば、それが「プラットホーム」です。タイヤがだいぶ摩耗してから接地面の2~3か所が繋がれば、それが「スリップサイン」です。 ---------------- 私ごとですみません。 私は、冬はマイナス10度以下になる、長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺にに住んでいます。 雪は、日本海側ほどに降りませんが、太平洋側と同じような降り方で、天気も太平洋側と同じです。 しかし、気温が低下のために、雪解け後の道路凍結があります。 このため、スタッドレスタイヤは冬の必需品です。 私のスタッドレスはブリジストン製ですが、スタッドレスの装着は、ホイールも組み込みなので、自分で履き替えします。 スタッドレスは「柔らかい」ので、履き替え直後は「フニャフニャ感」がありますが、すぐに慣れます。 また、柔らかいために乾燥路でもブレーキ距離が延びます。 「プラットホーム」を表示したタイヤは、普通タイヤ(夏タイヤ)が摩耗した時の、予算都合や車の買い替えタイミングで「つなぎ」のタイヤとして普通タイヤ(夏タイヤ)を買うまで装着することもあります。この「つなぎ」の場合も、夏の路面でもブレーキ距離が延びます。 地域の人によっては、普通タイヤ(夏タイヤ)を買わずに、スタッドレスタイヤだけの人もいます。冬期間に冬タイヤとしての機能が有れば、問題がありません。 私も、スタッドレスは「プラットホーム」の表示が出なければ、現在の車(2台とも)にも、10年近く履いていますが、製造直後の「柔らかさ」が無くなって硬くなっているし、また、非常に細かい「ヒビ割れ」もあります。 硬くなれば、積雪路・凍結路ではブレーキ距離が延びますので、ブレーキ操作に注意しています。 私は、2台とも、4WDなので積雪路・凍結路の発発進には問題ありません。しかし、最近のニュースでは、積雪の場所・区間によっては、4WD+スタッドレスでも「タイヤチェーン装着」を義務付けて、違反者にはペナルティを課すとのことです。 私は「タイヤチェーン」は、お守り代わりに2台とも搭載していますが、4WDにしてから、「タイヤチェーン装着」は1度もありません。 「タイヤチェーン」の装着は、昭和50年代までの、「FR車+4輪スパイクタイヤ」の時までです。← タイヤの接地面にスパイクがあるタイヤです。 FR車+4輪スパイクタイヤで、信号停車して、チョットでも上り坂の路面なら、駆動輪の後輪は空転です。←空転をできるだけしない様に、接地圧力を高めるため、冬は普段でも、夏タイヤをトランクに積んでいました。 ですから、その頃の積雪・凍結の朝は、早起きして、駆動輪の後輪のスパイクタイヤにタイヤチェーンを装着していました。

t11814
質問者

お礼

長文にて分かりやすいご説明ありがとうございます!諏訪湖あたりに住まれていらっしゃる方ならやはり慣れておられるのでご意見参考になります。

• fjdksla
回答No.2

今年で5シーズン目ですね。 >何年ぐらいで交換でしょうか? 何年でも良いです。 溝的に言うと、半分でスノースリップが出ます。 が、夏タイヤと比べると磨り減ったタイヤでも雪に強いです。 新品ほどは効かない!と納得していれば残り2mm程度まで使っても良いです。 期間で言うと、タイヤの寿命が国産で10年~15年です。 それを超えるとタイヤの強度が落ちて変形したりバーストしたりするようになります。 概ね製造後10年までに使い切るようにしたほうが良いです。 スタッドレスとしても、新品ほど効かない!と納得していれば・・・ 何年まででも良いです。 BSのタイヤは発砲ゴムですので、年数が経過しても結構効きますね。 過去に製造後10年くらいまで使ってましたが、滑るかも知れない。と思って使う分には全く問題ないです。

回答No.1

2014年~15にかけての冬・・・1シーズン 2015年~16にかけての冬・・・2シーズン目 2016年~17にかけての冬・・・3シーズン目 2017年~18にかけての冬・・・4シーズン目 これから5シーズン目に入ります。  

t11814
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにBRIDGESTONEのスタッドレスタイヤは何年ぐらいで交換でしょうか?