• 締切済み

スタッドレスを履きつぶすか考え中

現在、4シーズン目になるスタッドレスを所有しています。 夏タイヤはもう状態も悪く、今冬のタイヤ交換で処分してしまう予定です。 また、今持っている車を車検が切れる2年後に買い替え予定です。 なので、新たに今の車の夏タイヤを購入したくありません。 そこで、今のスタッドレスを2年間履き潰し、新しい車を購入しようと思っているのですが、スタッドレスの寿命的に大丈夫でしょうか。 また皆様なら自分と同じ環境の時はどのような手を取りますか? ぜひおしえてください。

みんなの回答

noname#204379
noname#204379
回答No.7

履き潰してしまえぇ~ 夏場の高温の路面で、クォーンって言うよ 溝があれば法令上問題無し

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>スタッドレスの寿命的に大丈夫でしょうか。 まずは摩耗具合を見て判断してください。 「スタッドレスタイヤはプラットホームというものがあります。 スリップサインと同様の溝の盛り上がりが、溝の深さ半分 (つまり4mm)くらいのところまであります。 これがスタッドレスタイヤとしての限界です。」 http://tirefactory.jp/info/quest/studless.html 4年履いたなら、走行距離によってはスタッドレスとしては 命脈がつきかけている可能性はあります。 夏タイヤとしてなら履き潰せる可能性は高いと思います。 夏タイヤとしての性能は雨の路面が特に劣り、 他の場面でも劣るということを考慮にいれられれば しばらくは大丈夫でしょうけど、ただ、もう2年となると怪しい かもしれませんので、その辺はタイヤの状態次第です。 >また皆様なら自分と同じ環境の時はどのような手を取りますか? この冬に新しいスタッドレスと春に新しい夏タイヤを購入し、 もう4年乗ります(笑)

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.5

2年後の車に今のスタッドレスが使えるかどうかは分かりませんので、履きつぶすのも手かと思います。 いずれにしても新しいタイヤは、新しい車が来てからのほうがいいとおもいます。 4シーズン以上経ったスタッドレスでも、僕はスキー行くのに使っていますよ。(FFですけど)。 2年持つかどうかが微妙ですね。 エコ運転で頑張ってください。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

残り溝も分からないし、貴方が走るであろうステージや距離、今後2年間の出来事など分かろうハズがありません。 予言者でもありませんし、未来を覗く超能力も持っていません。 次の満了までタイヤの形があったとしても、溝がなければ整備不良で切符を切られますので。 点検を受けるのは車検時だけではありません。 また、事故の際、不良が見つかれば過失割合が変わります。 それらを含めて、自己責任でOK 一切の異議申し立てをしないならば、スタッドレスでどうぞ。 私は車を買うと、純正タイヤは捨ててしまいます。 そのホイールにスタッドレスを装着し、夏タイヤはホイールごとインチアップした物を購求します。 つまりは、そう言う中古の夏タイヤを買ってくればOK 新品だけが使えるわけではありません。 捜せば近場で。ネットで。購入は可能です

回答No.3

簡単に回答します。 雪・凍結路面では威力発揮のスタッドレスタイヤ。 しかしながら、雨の日の路面グリップ力は最低・・・すぐに滑ります。 例え、低速だろうと見事に滑ります。(30kmでの急ブレーキでも) 未だ、山の少ない夏用タイヤの方が滑りません。 その特性を知っての取り付けなら、問題有りませんが、タイヤの山が有るだけで夏用タイヤ並に使用は危険です。 特性を理解・広い駐車場にて体験・体感してご使用下さい。 当方は雪が一切降らない地域。 県外出張の為に、12月~4月迄はスタッドレスにしますので、特性を把握して運転してます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

理想は今新品のスタッドレスを購入して古いスタッドレスは処分来年の夏タイヤは新品が良いです、それは夏タイヤとして使用する場合スタッドレスはグリップ性能が舗装路面だと濡れている居ないに関わらずグリップレベルが低いと思うから・・・ 実際に以前スタッドレスをそのまま夏タイヤとして使用していて路面が濡れたりしたらかなり滑りやすかったのも経験していますしカーブで腰砕けの様な感じも受けましたからその様な事実を知っていて使用するなら有りかも知れません(ブレーキ性能も落ちますよ)夏タイヤなら停まれる物もスタッドレスは停まれなくて突っ込む可能性も有ります。 しかし、現実的にどちらを取るか質問者自体の考え方で安全を取れば費用を考えないこと(多少の差は一度事故など起こせば後悔することになる)もちろん私も使用経験が有るので大きな事は言えませんが・・・ 車種が解らないので夏タイヤがどのような物を使用しているか解りませんが安物の夏タイヤでも探して使用する方が良いのでは・・・そんなことは承知で6年経過したスリップサインの出てないスタッドレスを使用して大丈夫と言う意味でしたら大丈夫とは言い切れません(タイヤは生ものですから経年劣化もしますし今の状態も解らないし)夏タイヤでも数年経過したらゴムの劣化で本来の性能は発揮しませんから・・・ 一度夏タイヤとして使用した限りで夏タイヤとしてのデメリットを知ってしまい今ならその様なことをしません(スタッドレスを夏タイヤとして)又値段に引かれて夏タイヤの中古品なども私は使用する気はありません(殆どの場合トラブルになることはないけど)もし万一タイヤの為に事故やトラブルを起こす事を考えたらタイヤ代金以上の費用が予想されるため・・・ 実際に新品の夏タイヤで交換後2年目くらいにトラブルも経験しています(一流メーカーの物で)もちろん対処はして貰いましたが応急的な物でメーカー対応だと日数が掛かるためこちらから断りました(これが中古だと思うと・・・)もちろん走行中ではないためタイヤ以外のトラブルには成りませんでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私ならそのまま履き潰すでしょうか。現在のスタッドレスタイヤも7年目(夏用にして3年目)で十分車検にも通るタイヤですが、今から別のスタッドレスに履き替えたあと来春には買い替える予定です。 ただし、タイヤの溝が十分にある、ひび割れ等がなくゴムの状態が良い、“夏タイヤに比べて雪道以外の性能が落ちることを十分に理解している”…のであればの話ですが。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについてご質問です。

    スタッドレスタイヤについてご質問です。 2014年11月に購入したスタッドレスタイヤは今冬で何シーズン目とカウントすれば良いのでしょうか? ちなみにBRIDGESTONE VRXは平均的な使い方をしていたら何年ぐらいで交換でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤを年中使い続けることについて

    スタッドレスタイヤを今回購入しますが、3年以内にクルマを買い換える予定のため 今冬も含め、冬を3回そのスタッドレスで対応しようと思っています。 夏の間も使い続けるわけですが、何か問題あるでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの交換

    あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • スタッドレスのパンク

    夏タイヤからスタッドレスに自分で交換した所、一本だけスタッドレスがパンクしていました。 車庫に保管していたスタッドレスが自然にパンクすることってあるんでしょうか? スタッドレスから夏タイヤに変える時は異常はなかったと思います。 今年で2シーズン目のタイヤです。

  • スタッドレスを履きっぱなしで・・・

    10万キロ以上乗った愛車ですが,1.年半後の次の車検までは乗ろうと考えています。 最近,タイヤの減りを指摘され,交換しようかどうしようか,考えています。3分山程度だそうです。 そこで考えたのですが,3年ほど前に新品で買ったスタッドレスがあり,それに履き替えて1年半乗ろうと。今までそのスタッドレスはほとんど使っていません。 雪はたま~に降る程度で,普段は週2~3回,年間1万キロ程度乗ります。 夏にスタッドレスを履いているのってどうでしょうか。 燃費が悪い,見た目が悪い等,問題があれば教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • タイヤサイズとスタッドレスの性能について

    レガシィBP5に乗ってますが、スタッドレスはブリジストン215/45ZR17です。今のホイールにNANKANGの215/45R17 91Q XLというタイヤを付けて使えますか? あと、今スタッドレスのサインがちょうど出ているくらいで5シーズン履いています。去年は余裕で止まれたし全然滑らなかったし、年に3~4回のスキーなのでまだまだ使えるのではないかと思って交換を迷っています。サインが出たら本当にダメなんでしょうか?一般的には3~4年で交換と言われていますがそれを過ぎても十分性能を発揮していると思います。3~4年で交換というのはタイヤメーカーの戦略ではないのでしょうか? 夏タイヤとして使用するという方法もあるようですが、スタッドレスは音がうるさいしはめ替えの手間や工賃もかかるので交換するなら処分しようと思っています。

  • 夏にスタッドレスタイヤを使用について

    友人の車の事で質問させてもらいます。 今はスタッドレスをはいてます。 予定では夏タイヤの溝がなかったのでタイヤを買って交換する予定だったのですが、事情があり予定していたお金をつかう事ができなくなり、どうしても今年の冬までは 今はいてるスタッドレスを使用しなくてはいけなくなりました。 友人もあまりよくない事はわかってるのですが事情が事情なんでしょうがないらしいです。 そこで、春、夏、秋とスタッドレスをしようする時の注意点はありますか? 気をつけなければいけないこととかあるでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。 友人は冬にはなんとかタイヤを交換するお金はできると考えてるので冬に新しいスタッドレスを買いたいといっています。