• 締切済み

スタッドレスを履きつぶすか考え中

現在、4シーズン目になるスタッドレスを所有しています。 夏タイヤはもう状態も悪く、今冬のタイヤ交換で処分してしまう予定です。 また、今持っている車を車検が切れる2年後に買い替え予定です。 なので、新たに今の車の夏タイヤを購入したくありません。 そこで、今のスタッドレスを2年間履き潰し、新しい車を購入しようと思っているのですが、スタッドレスの寿命的に大丈夫でしょうか。 また皆様なら自分と同じ環境の時はどのような手を取りますか? ぜひおしえてください。

みんなの回答

noname#204379
noname#204379
回答No.7

履き潰してしまえぇ~ 夏場の高温の路面で、クォーンって言うよ 溝があれば法令上問題無し

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>スタッドレスの寿命的に大丈夫でしょうか。 まずは摩耗具合を見て判断してください。 「スタッドレスタイヤはプラットホームというものがあります。 スリップサインと同様の溝の盛り上がりが、溝の深さ半分 (つまり4mm)くらいのところまであります。 これがスタッドレスタイヤとしての限界です。」 http://tirefactory.jp/info/quest/studless.html 4年履いたなら、走行距離によってはスタッドレスとしては 命脈がつきかけている可能性はあります。 夏タイヤとしてなら履き潰せる可能性は高いと思います。 夏タイヤとしての性能は雨の路面が特に劣り、 他の場面でも劣るということを考慮にいれられれば しばらくは大丈夫でしょうけど、ただ、もう2年となると怪しい かもしれませんので、その辺はタイヤの状態次第です。 >また皆様なら自分と同じ環境の時はどのような手を取りますか? この冬に新しいスタッドレスと春に新しい夏タイヤを購入し、 もう4年乗ります(笑)

• got22
回答No.5

2年後の車に今のスタッドレスが使えるかどうかは分かりませんので、履きつぶすのも手かと思います。 いずれにしても新しいタイヤは、新しい車が来てからのほうがいいとおもいます。 4シーズン以上経ったスタッドレスでも、僕はスキー行くのに使っていますよ。(FFですけど)。 2年持つかどうかが微妙ですね。 エコ運転で頑張ってください。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

残り溝も分からないし、貴方が走るであろうステージや距離、今後2年間の出来事など分かろうハズがありません。 予言者でもありませんし、未来を覗く超能力も持っていません。 次の満了までタイヤの形があったとしても、溝がなければ整備不良で切符を切られますので。 点検を受けるのは車検時だけではありません。 また、事故の際、不良が見つかれば過失割合が変わります。 それらを含めて、自己責任でOK 一切の異議申し立てをしないならば、スタッドレスでどうぞ。 私は車を買うと、純正タイヤは捨ててしまいます。 そのホイールにスタッドレスを装着し、夏タイヤはホイールごとインチアップした物を購求します。 つまりは、そう言う中古の夏タイヤを買ってくればOK 新品だけが使えるわけではありません。 捜せば近場で。ネットで。購入は可能です

回答No.3

簡単に回答します。 雪・凍結路面では威力発揮のスタッドレスタイヤ。 しかしながら、雨の日の路面グリップ力は最低・・・すぐに滑ります。 例え、低速だろうと見事に滑ります。(30kmでの急ブレーキでも) 未だ、山の少ない夏用タイヤの方が滑りません。 その特性を知っての取り付けなら、問題有りませんが、タイヤの山が有るだけで夏用タイヤ並に使用は危険です。 特性を理解・広い駐車場にて体験・体感してご使用下さい。 当方は雪が一切降らない地域。 県外出張の為に、12月~4月迄はスタッドレスにしますので、特性を把握して運転してます。

• baikuoyagi
回答No.2

理想は今新品のスタッドレスを購入して古いスタッドレスは処分来年の夏タイヤは新品が良いです、それは夏タイヤとして使用する場合スタッドレスはグリップ性能が舗装路面だと濡れている居ないに関わらずグリップレベルが低いと思うから・・・ 実際に以前スタッドレスをそのまま夏タイヤとして使用していて路面が濡れたりしたらかなり滑りやすかったのも経験していますしカーブで腰砕けの様な感じも受けましたからその様な事実を知っていて使用するなら有りかも知れません(ブレーキ性能も落ちますよ)夏タイヤなら停まれる物もスタッドレスは停まれなくて突っ込む可能性も有ります。 しかし、現実的にどちらを取るか質問者自体の考え方で安全を取れば費用を考えないこと(多少の差は一度事故など起こせば後悔することになる)もちろん私も使用経験が有るので大きな事は言えませんが・・・ 車種が解らないので夏タイヤがどのような物を使用しているか解りませんが安物の夏タイヤでも探して使用する方が良いのでは・・・そんなことは承知で6年経過したスリップサインの出てないスタッドレスを使用して大丈夫と言う意味でしたら大丈夫とは言い切れません(タイヤは生ものですから経年劣化もしますし今の状態も解らないし)夏タイヤでも数年経過したらゴムの劣化で本来の性能は発揮しませんから・・・ 一度夏タイヤとして使用した限りで夏タイヤとしてのデメリットを知ってしまい今ならその様なことをしません(スタッドレスを夏タイヤとして)又値段に引かれて夏タイヤの中古品なども私は使用する気はありません(殆どの場合トラブルになることはないけど)もし万一タイヤの為に事故やトラブルを起こす事を考えたらタイヤ代金以上の費用が予想されるため・・・ 実際に新品の夏タイヤで交換後2年目くらいにトラブルも経験しています(一流メーカーの物で)もちろん対処はして貰いましたが応急的な物でメーカー対応だと日数が掛かるためこちらから断りました(これが中古だと思うと・・・)もちろん走行中ではないためタイヤ以外のトラブルには成りませんでした。

• 86tarou
回答No.1

私ならそのまま履き潰すでしょうか。現在のスタッドレスタイヤも7年目(夏用にして3年目)で十分車検にも通るタイヤですが、今から別のスタッドレスに履き替えたあと来春には買い替える予定です。 ただし、タイヤの溝が十分にある、ひび割れ等がなくゴムの状態が良い、“夏タイヤに比べて雪道以外の性能が落ちることを十分に理解している”…のであればの話ですが。