• ベストアンサー

寝室の湿気について

寝室に湿気がすごいんです。フローリングにマットレスを敷いて寝ているんですが、フローリングから?なのかフローリングに接しているマットレスの下がいつも濡れているんです。どうすればいいでしょうか。マットレスは3つです。一つはキングぐらい2つ目はダブルぐらい3つ目はシングルです。解決案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

マットを敷いたところで、マットとマットレスの間で結露します。 ご存知の様に、同じ水分でも、温度が高ければ湿度は下がり、温度が下がると湿度が上がると言う話で、 マットレスの温度が高い側は人間の体温程度ですので、36度くらいになり、そこで人間の汗が出るわけですからね。 それが床の温度まで下がるわけですから、結露として出て来ます。 そこで空気の出入りがあって、蒸発すればマットレスは乾くわけですが、空気の動きがないから、水として残ってしまうわけですね。 ちなみに、床暖房をつけたり、ホットカーペットで、36度以上に上げておけば、マットレスの床側の結露は防げますが。。。 (マットでは、結局水分が逃げる場所がない事と、温度は床側に近くなるので、床側が結露するのは変わりありません。) マットレスの、床側の空気が動きやすくするのか、温めるかでしょうね。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。残念ながらホットカーペットも床暖房もないですが、とりあえず空気が通るようにすれあ大丈夫なのですね。どうにか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

解決策? ・フローリングに直接マットレスを敷いて寝ない。 ・起きている間はマットレスを上げて(立てて)おく。 ・ホームセンターでも売っているスノコを敷く。 ・カーペットやラグなどを敷く。 あたりでしょうね。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり敷くものを買うぐらいですね。 マットレスは寝てない時は立ててあります。一応ほかの解答も待ってみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.3

こんにちは フローリングは 窓と同じように結露が発生する場合があります。 これを防ぐのは温度を一定にしなければ いけないくなるので 床にマットレス以外のものを敷いてから 使うといいと思います。 https://kaguterior.net/condensation-flooring/ https://www.amazon.co.jp/dp/B00BS1YHY0/ref=asc_df_B00BS1YHY02534140/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B00BS1YHY0&linkCode=df0&hvadid=266449463701&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=3914014840658091818&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028850&hvtargid=pla-441150397323&th=1&psc=1

46494
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。一応エアコンで除湿をかけて寝ているんですがやっぱりマットレス以外のものを敷くぐらいですかねー。一応ほかの回答も待ってみます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

フローリングに直接マットを敷けば、当然湿気が発生します。これが畳だと湿気ない。何が違うのでしょう。小学生でもわかると思いますけど

46494
質問者

お礼

あのコメントしてもらってありがたいけど、そんな解りきったバカにしているコメントはいらないんだよ?ほかに解決策がないか聞いてるだけなの。 小学生でもわかるとかそんなのどうでもいいの。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

寝具用のすのこが販売されてます。 ジモティーで譲って貰うなりニトリなどで購入されるのが良いでしょう。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。すのこですか。案的にはマットかすのこかと思っています。すのこを出したりしまったりするのも大変です。マットなら少しはコンパクトですが、ほとんど手洗いみたいなので迷っています。一応ほかの回答も待ってみます。

関連するQ&A

  • スプリングマットレスの湿気対策

    ポケットコイルのマットレスを買おうと思ってます。 通風口(ベンチレーター)有る無しでは湿気がかなり違ってきますか? 無くてもあまり気にしなくても良いのでしょうか? 床はフローリングでマットレスの下にはスノコを敷こうと思ってます。

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 湿気がひどいのです・・。

    結婚2年目、旦那の両親の建てた家(築4年)に同居しています。   私達の部屋は、鉄筋コンクリの車庫の上に位置し、部屋自体は木造です。 洋間(約12畳)で、床はフローリング。居間兼寝室となっています。暖房は主にガスヒーター、ホットカーペット。極寒の場合は加えてエアコンを使用。住いは新潟県です。 昨年夏、ベットマットレスの裏面と、その下の板にもカビが生えているのを発見!! →板は表面のカビを拭取り、台所用のアルコールスプレーを噴きかけ天日干しに。マットレスもアルコールを噴きかけた後乾かした。 この日以来、マットレスを時々上げて、板もはずし、風通しをよくする様心がけ、ベットの下に除湿剤を置きました。 さらに先日。クローゼット内の衣装ケースの下の床部分に水溜りができていました!! →3段ボックスと床の間に角材(4cm角)を渡し、隙間用の除湿剤を置いた そして今日。 冬はなかなか天気の良い日がなくマットレスを上げる事を怠っていたのですが、思い切って上げてみたところ、マットレスの裏がびちゃびちゃに・・板の裏はやっぱりカビが生えていました・・・。 →12月初めに布団用の除湿シートをマットレスと板の間に挟んでおいたのが逆効果だったのか?除湿シートはびしょびしょになっていて、その水分がマットレスと板に浸透した様です。なのに、床においた除湿剤は乾いていた 旦那は床下に断熱材が入ってないんじゃないの?と言ってますが、姑・舅にとっては自慢の家らしく、「湿気がひどい!欠陥住宅なんじゃないのか?」と言ったら、無視されました。 これからも、大量の除湿剤にお金を費やし、重労働のマットレス上げをしなくちゃいけないかと思うとウンザリです。この部屋はいったいどうなっているのでしょうか?誰か教えてください・・・。

  • 親子3人(父母子1人)での布団について

    3ヶ月の男の子がいます。 今、寝室ではフローリングに直接マットレス,布団をシングル2つ並べて、私とベビーが一緒の布団、父親が1人で1つの布団で寝ています。フローリングに直接だと湿気とかがこもりやすいと聞いて、室内で毎日布団干しに干しています。天気の良い日はたまに外に干したり。子供って汗かきですよね。これから暖かくなるにつれ、さらに梅雨のシーズンとかもっと湿気がたまりやすくなると思うんです。でも、正直今の毎日布団を干してる作業が結構面倒くさくて、ベッドかすのこを買おうかなと思ってます。私としてはベッドが好きなのですが、今後子供が成長していくにつれてシングル2つに親子3人で寝るのは大丈夫かなと思ったのです。寝室のスペース上、シングル2つが限界です。 子供と一緒に寝るのはどのくらいまでなのでしょうか。または、子供と一緒の布団で寝れるのはどのくらいまででしょうか。アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • フロアベッド、ローベッドの実店舗を探しています

    ネットではある程度見つけられたのですが、出来れば実物を吟味してから購入したいと思っています。 取扱いのあるお店をご存じの方がいらっしゃったら教えてください 。 展示が見れるだけ(購入は通販でも大丈夫です)でも嬉しいです。 関東圏内、埼玉、東京近郊にあると助かります。 寝室に7.5畳ほどのフローリングの小上がりを造りました。 そこに置けるフロアベッド、ローベッドを探しています。 1歳の子供が居るので、なるべく低く安全にと思いフローリングの上にカーペット、クッションマットを敷いて その上に布団やマットレスで寝ようと思っていたのですが、カビが気になると主人に言われました。 すのこを敷く案が出たので、それならすのこベッドでもいいんじゃ…じゃあベッドでいいんじゃ…小上がりの意味がないじゃん(笑)となりました。 フロアベッドも普通の高さがあるベッドと比べれば通気性も悪く感じますが、マットレスを三つ折などで動かしやすくすれば私一人でも動かせそうで、いいのかなと思ってます。 敷布団を畳んで片付ける労力とそこまで変わらないですよね。 予定では、シングル×シングルを連結するかたちでキングサイズより広く出来ればと考えています。 情報お待ちしています。

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう