• ベストアンサー

寝室の湿気について

寝室に湿気がすごいんです。フローリングにマットレスを敷いて寝ているんですが、フローリングから?なのかフローリングに接しているマットレスの下がいつも濡れているんです。どうすればいいでしょうか。マットレスは3つです。一つはキングぐらい2つ目はダブルぐらい3つ目はシングルです。解決案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

マットを敷いたところで、マットとマットレスの間で結露します。 ご存知の様に、同じ水分でも、温度が高ければ湿度は下がり、温度が下がると湿度が上がると言う話で、 マットレスの温度が高い側は人間の体温程度ですので、36度くらいになり、そこで人間の汗が出るわけですからね。 それが床の温度まで下がるわけですから、結露として出て来ます。 そこで空気の出入りがあって、蒸発すればマットレスは乾くわけですが、空気の動きがないから、水として残ってしまうわけですね。 ちなみに、床暖房をつけたり、ホットカーペットで、36度以上に上げておけば、マットレスの床側の結露は防げますが。。。 (マットでは、結局水分が逃げる場所がない事と、温度は床側に近くなるので、床側が結露するのは変わりありません。) マットレスの、床側の空気が動きやすくするのか、温めるかでしょうね。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。残念ながらホットカーペットも床暖房もないですが、とりあえず空気が通るようにすれあ大丈夫なのですね。どうにか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

解決策? ・フローリングに直接マットレスを敷いて寝ない。 ・起きている間はマットレスを上げて(立てて)おく。 ・ホームセンターでも売っているスノコを敷く。 ・カーペットやラグなどを敷く。 あたりでしょうね。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり敷くものを買うぐらいですね。 マットレスは寝てない時は立ててあります。一応ほかの解答も待ってみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは フローリングは 窓と同じように結露が発生する場合があります。 これを防ぐのは温度を一定にしなければ いけないくなるので 床にマットレス以外のものを敷いてから 使うといいと思います。 https://kaguterior.net/condensation-flooring/ https://www.amazon.co.jp/dp/B00BS1YHY0/ref=asc_df_B00BS1YHY02534140/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B00BS1YHY0&linkCode=df0&hvadid=266449463701&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=3914014840658091818&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028850&hvtargid=pla-441150397323&th=1&psc=1

46494
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。一応エアコンで除湿をかけて寝ているんですがやっぱりマットレス以外のものを敷くぐらいですかねー。一応ほかの回答も待ってみます。

• tokohay
回答No.2

フローリングに直接マットを敷けば、当然湿気が発生します。これが畳だと湿気ない。何が違うのでしょう。小学生でもわかると思いますけど

46494
質問者

お礼

あのコメントしてもらってありがたいけど、そんな解りきったバカにしているコメントはいらないんだよ?ほかに解決策がないか聞いてるだけなの。 小学生でもわかるとかそんなのどうでもいいの。

• meitoku
回答No.1

寝具用のすのこが販売されてます。 ジモティーで譲って貰うなりニトリなどで購入されるのが良いでしょう。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。すのこですか。案的にはマットかすのこかと思っています。すのこを出したりしまったりするのも大変です。マットなら少しはコンパクトですが、ほとんど手洗いみたいなので迷っています。一応ほかの回答も待ってみます。