• ベストアンサー

裸足は冷え性には

現在も、通勤では裸足にパンプスで来て職場ではサンダルに履き替え、裸足にサンダルの女性がいます。素足だと冷え性になると思うのですが、逆に裸足で丈夫くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

病気の治療法で 対症療法という方法があります。 熱が出れば 熱さまし 咳が出れば 咳止めの薬 そこで冷え性には保温 という方法もありますが 逆療法が有効なことも多いのです。 体を冷たい外気にさらすことで 体の中から熱を作り出して体温を保とうとする働きが起こります。それにより冷え性が改善されるのです。 その女性は それを実践していると言っていいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

裸足=冷え症と繋げること自体可笑しい。 冷え性の原因は裸足ではありません。 健康な体で体温も36℃以上ある人は裸足でも冷え症になることは ありません。 人間は下着等できつく締め付けすぎたり、寒いからといってたくさん 着込みすぎる方が冷え症になるんです。 巷でも、今の時期にダウンコートを着ている人もいれば、まだカーディガン の人もいるでしょう。 冷え症に対する認識が甘い人ほど冷え症が悪化するんです。

関連するQ&A

  • 小上がりで裸足

    はじめまして。 明日職場で飲み会があり、そのことでふと気になったことがあるので質問させていただきます。 パンプスを履いて行こうと思っているのですが、小上がりだった際裸足で上がるのはやっぱりマナー違反でしょうか…。かかとが開いているパンプスなので、パンプス用のソックスを履いていくことは考えていないです。 多少暑くてもストッキングを履いていくべきか、靴下を持参するか、迷っています。 ストッキングでも裸足とあまり変わらないような気がするのですが、大丈夫でしょうか… 小上がりに裸足で上がることについて、お店側の方や周りの方から見て、不快な気持ちになる方はいらっしゃいますか? こういった経験をしたことがある方、どういう対策を取られたかお話お聞きしたいです。 どなたか回答よろしくお願い申し上げます。

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 冬の素足ファッション

    裸足好きな子に質問。 この時期はサンダルやミュールはあまり見ないけど素足で靴はいてる人は多いですよね。 私も素足、裸足です。 皆さんはいつまで素足、裸足でがんばれますか? 一年中素足、裸足の人はいますか? どんな靴で素足ファッション楽しんでますか?

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

  • 足が寒い

     28歳の半分社会人です。通勤は徒歩と地下鉄。職場はクールビズな気温ですが、サンダルが寒くて素足で履けなくなりました。今年になってからです。    冷え性になったことはオバサン化したからと諦めるとして、しかし、オシャレは諦められません。  そこで、靴下屋へ行き、清楚なカンジの夏の靴下(白が多い)をいろいろ買いました。  しかし、靴下とサンダルはイマイチ垢抜けない。靴下とパンプスの方が良いような…。  でも、ズボンが紺のデニムのクロプトなんです。いまそれしかサイズのあうズボンが手元になくて…。おかしいですよね?「寒いなら普通のズボンにしろよ!」って思いますよね?このズボンを購入したときは自分がこんなに冷え性になるとは思っていなくて…。  そこで質問です。    真夏に靴下でもオシャレに見える方法ってアイディアあったら回答して下さい。    新しいズボンやスカートは買ってもいいかな?と思います。ちなみに、仕事は座ってやる汚れない軽作業です。職場の服装はデニムのズボンにTシャツが制服代わりというカンジです。

  • 夏祭り

    女性の方質問                あと1ヶ月ぐらいで夏祭りが始まると思いますが 1誰と行きますか。 例えば家族、友人、家族、いとこ等 2どのような服装で行きますか。 例えば浴衣、普通の服装に素足でサンダル、服装は未定だけど素足でサンダル、パンプス(ストッキング、パンプス用靴下、素足)等 3年代

  • 女性に質問夏も近づき

    素足でパンプスは履きますか? 1.履く 2.履かない 3.素足で履くのはサンダルだけ 履くとお答えの方 素足で履く期間 1.年中 2.夏のみ 3.春のみ 4.その他 素足で履いていく場所 1.普段から 2.買い物だけ 3.宅配出るときだけ 4. 夜だけ 5. 昼だけ 6.その他 素足で履く理由 できるだけ詳しくお願いします。 年代 例 素足でパンプス履きます。 春と夏だけ素足で履きます。 昼も夜も関係なく毎日素足で履いています。 職場も素足でパンプス履いています。 私は20代前半なのですが素足でパンプス履けるのは若いときだけだから私は素足好きだから 以上これは例ですので上記のようにお好きにお書きください。

  • どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

    女性ですが 夏に素足でサンダルやミュールを履くのと、 ストッキングをはいてパンプスを履くのと、 どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

  • 会社に素足で来ている女性いますか?

    会社に素足で来ている女性いますか? 1いる 2いない 靴は? 1パンプス 2サンダル 3スニーカー 4ブーツ 5その他 素足で来ている女性の年代は? 素足で来ている女性との関係は? 知っていても年齢(年代は抜く)名前等個人情報は書かないでください。ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう