• ベストアンサー

裸足は冷え性には

現在も、通勤では裸足にパンプスで来て職場ではサンダルに履き替え、裸足にサンダルの女性がいます。素足だと冷え性になると思うのですが、逆に裸足で丈夫くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

病気の治療法で 対症療法という方法があります。 熱が出れば 熱さまし 咳が出れば 咳止めの薬 そこで冷え性には保温 という方法もありますが 逆療法が有効なことも多いのです。 体を冷たい外気にさらすことで 体の中から熱を作り出して体温を保とうとする働きが起こります。それにより冷え性が改善されるのです。 その女性は それを実践していると言っていいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

裸足=冷え症と繋げること自体可笑しい。 冷え性の原因は裸足ではありません。 健康な体で体温も36℃以上ある人は裸足でも冷え症になることは ありません。 人間は下着等できつく締め付けすぎたり、寒いからといってたくさん 着込みすぎる方が冷え症になるんです。 巷でも、今の時期にダウンコートを着ている人もいれば、まだカーディガン の人もいるでしょう。 冷え症に対する認識が甘い人ほど冷え症が悪化するんです。