辞書がすぐ引けるリーダー

このQ&Aのポイント
  • スマホで使うリーダーで、タップ長押しですぐ(国語)辞書に飛べるものについて、青空文庫関係のリーダーはそのへんちゃんとついているものが多いと思います。
  • Kindleも独自の辞書が付いていますが、honto や 楽天kobo にはついていないようです。国語辞書で難しい熟語などを調べたいときには不便です。
  • 青空にあるものは青空で読みますが、まだ著作期限切れでない一般の書籍で、できればKindle以外で辞書付きのもの、ありますでしょうか。あるいは、hontoやkoboで、そのような設定はできませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書がすぐ引けるリーダー

スマホで使うリーダーで、タップ長押しですぐ(国語)辞書に飛べるものについて、 青空文庫関係のリーダーはそのへんちゃんとついているものが多いと思います。droid wing などへ飛ぶとか。 Kindleも独自の辞書が付いています。 しかし、ダウンロードしてみたところ、honto や 楽天kobo にはついていないようです。Wikiの項目を表示したり、ブラウザでの検索には飛びますが、国語辞書で難しい熟語などを調べたいときには不便です。 青空にあるものは青空で読みますが、まだ著作期限切れでない一般の書籍で、できればKindle以外で(Amazonという会社自体が、好きではないため。他でないときは仕方なく利用するのですが)辞書付きのもの、ありますでしょうか。あるいは、hontoやkoboで、そのような設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://galapagosstore.com/web/guide/manual/android/page_d3 日本で最初に電子書店を普及させたのは電子書籍の中間データ形式を策定したシャープなのですが、シャープも嫌いだったりします? 画像で出来ている書籍は無理ですが、データで組まれているものなら辞書引きできます。 旧ガラパゴスストア 今のココロストアですね。 http://galapagosstore.com 手軽なのはこれだと思います。 ちなみに青空文庫もかなり早い時期に載せ始めてますが、取り扱い冊数に入れないポリシーらしくて、わりと深いところのメニューからしか入れません。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! テキストの本(マンガとかの絵でない)は、全部検索可能ということでしょうか? ためしに無料のをいくつかダウンロード(立ち読みだと、多分、アプリが軌道されず、ブラウザモードになり、おそらく辞書は使えない)しましたが、無料のがおそらくテキストのがひとつもないので、試すことができないでいます。 1つくらい試せる無料のテキスト本を置いておいてほしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なら、アプリをインストールすればたぶん辞書がついてくると思います。 プレイストアで ガラパゴス で検索するとトップで出てきます。 COCORO books がアプリ名ですが。。。 http://galapagosstore.com/web/guide/manual/android/top 私の時は無料でいくつか辞書がついてきましたが、買った辞書でも引くことができるはずです。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし、まず、辞書がついているのかどうか定かではありません。設定画面でも、どこにおいても、辞書やその設定について項目は見当たりません。文章の部分を長押しすると、3つの項目のボタンが出てきて、真ん中は辞書マークで、これはブラウザでその単語を検索する(Googleの検索結果としての、辞書が自動的に出ますが)、右のボタン虫眼鏡は、本文の中のテキスト検索、左はマーカーのようなマークで、マーカーとかメモとか、するのだと思われます。実際に、本来、辞書はどの部分で動くのでしょうか? 辞書がついていないために、Google検索だけが機能するといった状況なのでしょうか?

回答No.2

〉テキストの本(マンガとかの絵でない) 文字だけの本でも出版社が画像で出している場合は、検索できません。 あと、無料本で辿ると青空文庫に行きつけるはずですよ。 当然ながら、辞書をダウンロードしていないと辞書引きは出来ません。 使っている端末が書かれていないので何ともですが、アプリをダウンロードしたら初期設定時にインストールされているとおもいますが、入っていなければ、購入済みの一覧からダウンロードできます。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! 青空のを探してみます。こちらアンドロイド8.0、ワイモバイル、シャープの端末507Hかと思います。

関連するQ&A

  • droidwingかEBが使える電子辞書リーダー

    EBpocket やdroidwing が使える、(青空リーダーでない)一般に販売されている電子書籍が読める、リーダー(アプリ)は無いのでしょうか。 それが無理だとして、 一般のリーダーで、辞書が使いやすいのはKindleかと思いますが、 他のでないでしょうか。 ibookも使いやすいのかもしれません。 一応Androidです。

  • 「sony Reader」 PRS-T1

    私は「kindle3」を持っていますが、英単語を調べたくて辞書検索するとき、いちいちキーボードでカーソルを合わせるのが不便です。 そろそろ新製品にのりかえて、辞書をすぐに引けるタッチパネルを使いたいです!! はじめ「kindle touch」を狙っていたのですが、何だか評判がいまひとつっていう感じだし、その反面、「sony Reader」のほうが魅力的に思えてきました…。 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1 http://www.sony.jp/reader/products/PRS-T1/spec.html 主な用途は、「英語を読む」っていうことです。 おそらく電子書籍を買ったりすることはなく、web上の英語記事とかコンテンツを拾ってきて、それを端末に詰めこんで読むことになります。 疑問1, 「sony Reader」は、パソコンから端末へのファイル送信がめんどうだ、っていう評価をよく見かけます。 kindle3では、フォルダにそのままファイルをコピーすればいいですが、従来の「sony Reader」のほうは専用ソフトが必要らしいんです。 新製品では、そのへんが改善されているんでしょうか? 疑問2, kindle3にはamazonが提供しているサービスがあって、パソコンからメールでファイル添付して送れば、端末にそのファイルが届きます。おかげでusb接続の手間を省くことができました。 また、「Instapaper」みたいなサイトがあるから、web上の記事をらくらくkindle3に送ることができたんです。(→http://hondamarlboro.blog112.fc2.com/blog-entry-150.html) 「sony Reader」もこれと同様、USBをつながずに、パソコンにあるファイルを受信したりできますか? 疑問3, 私は英辞郎をprcファイルにして、それをkindle3に入れて使っています。 「sony Reader」ではこのファイル形式を読み込めないんですか? (公式ページにはprcファイル対応と記載されていませんが…)

  • kobo(電子ブック端末)って流行りますか?

    kobo(電子ブック端末)って流行りますか? そうじゃなくても読書離れの時代に いったいぜんたいkoboを買った人が何冊読書するのでしょうか 私はDSで100冊の文学作品のソフトを買いましたが 1冊も読破してません。 電子辞書にも文学が入ってますし、 青空文庫のデータは10000万冊以上データがあります。 音声文庫も何冊か持っていますが でもお恥ずかながら読破したのは 音声文庫1冊です。 だいいち電子書籍は端末が電池切れだと読めませんよね 故障のリスクもあるし扱いも丁寧にしないとならないし 8000円も出して端末買うより 本1冊買ってそれ持ち歩くだけで十分なんじゃないでしょうか? 僕は電車の中でも時々読みますがあまり集中できないので 音楽を聴いて過ごす時のほうが多いです。 だから読書に特化した端末なんて そんなに流行らないと思うのは僕だけでしょか?

  • 電子書籍端末でフランス語多読は可能でしょうか

    Kindle paperwhite (2013年モデル)での英語多読がうまく行っています。単語長押しで英和辞書がポップアップする機能がとても便利です。 フランス語の学習でも同じことができないかと思い、いろいろ検索しましたが、Kindleと辞書の相性に難しい点が多いようですね。 以下のような条件で、フランス語の小説を多読するための、電子書籍端末とポップアップ辞書の組み合わせはないのでしょうか? ・ポップアップ辞書が必要。仏和でも仏英でもかまわない。中辞典程度でかまわない(大辞典でなくてよい) ・電子書籍端末は、Kindleでもkoboでもソニーでもなんでも、フランス語多読専用に買い足す覚悟はある。 ・電子書籍端末でなくて、ipadや、一般的なタブレット型PCで、アマゾンなどで購入した電子書籍を読めるようにして、単語をタッチするだけで仏和または仏英辞書がポップアップする、という形での、端末・電子書籍リーダーソフト・辞書ソフトの組み合わせでもよい。ただし、据え置きPCではなく、あくまで、携帯できる端末+ポップアップ辞書、でフランス語多読をしたい。 詳しい方がおられましたら、よろしくご教示おねがいいたします。

  • テキスト(小説)、読み上げアプリ、探しています。

    iPhone、Android系、どちらでも構いません。 小説を読み上げてくれるアプリを探しています。 Sony Reader Store Amazon Kindle 楽天Kobo その他紀伊国屋とかの既存の電子書籍は著作権の関係でたぶん不可能かと思います。 そこで青空文庫の古典を朗読してくれそうなアプリを探しています。 Podcastやオーディオブックにも夏目漱石や森鴎外、太宰治等の有名作はあるのですがいかんせん数が少ないです。テキストから読み上げてくれるソフトがあれば著作権切れの作品のどれもこれも聞けると思うのですが、なかなか思うものが見つかりません。 用途は仕事中、たまに息抜き代わりに小説の朗読を聞きたいと思っています。もちろん集中を要するときはイヤホンを外すつもりでいます。単純作業も結構多い自営業なので、そうした時やる気を出すためにこれまでも音楽等聴いておりました。そこに小説も加えたいと思っています。年がら年中家族のために仕事に追われる日々で読書の時間もままなりません。 どうかおすすめのアプリがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。

  • psp用ソフトウェア起動

    http://pspsoftware.ddo.jp/wiki/?PSP%20Software ↑ここでDLした「青空文庫リーダー for PSP」を Ver.1.50のpspで起動したいのですがうまくいきません ExportPBPでEBOOT.PBPファイルを変換したのに「起動に失敗しました。(80020001)」のメッセージがでてしまうのでおそらくファイル構成を誤っているのだと思うのですが、構成例の図を見てもよく理解できません どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか

  • 「配慮する」の使い方

    配慮する、という言い回しがありますね。 最近、雑誌等を読んでいると「~を配慮したつくりです」みたいな文章を見かけることがあります。 これが気になってしまいます。 「~に配慮した……」ではないのかな? (「を」ではなくて、「に」じゃないのか、という話です) ところが。 広辞苑第五版で「配慮」を引くと、用例の中に「当人の気持を ― する」というのがしっかり載っています。 じゃあ、やっぱり私の感覚がおかしいのかなあ。(でも、私は辞書すらも盲信することをおそれます) 試しに「青空文庫」内の文献で「~を配慮」を検索してみると……ざっと見渡す限り見あたらないのです。(そもそも「する」をつけて動詞で使う例自体が少ないです) もちろん「~に配慮」で検索すれば、散見できるほどには見つかります。 それで先日、『「配慮」という熟語の構造について』』という質問も出してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109203.html これをふまえて。 「~「に対して」心をくばる」という言い回しは成り立つが、「~「を」心をくばる」というのは、やっぱりしっくりこないなあと思うわけです。 文法にとても詳しい方のアドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生の方々に質問です!

    大学生の方に質問お願いします。 新高2になる者です。(私立の特進に通っています) 文系で第一志望校が茨城大学教育学部英語科、第二が宇都宮大学教育学部英語科か国際学部国際文化です(今のところ)。 ちなみに高1の平均評定は4.2でした。 英語が好きなので英語に携わった仕事に就くことを希望しています。 得意科目は数学で、苦手科目が英語や国語です。 どう見ても理系なのですが就きたい仕事が文系なので文系をとりました(担任とも相談したうえで)。 進研ゼミの模試を何度か受けたのですが最後に受けた国数英の平均が大体52前後です。 この時も数学 国語 英語(特に足をひっぱたのがリスニングと熟語等です)の順のできでした 。このままでは本当にまずいと思い最近このように勉強しています。 ちなみにセンター試験は 国語 数IA 英語 世界史B 地理AかB 現代社会 生物基礎 化学基礎 をとるつもりです(私立大に必要な科目をいれたうえで) ~英語~ 月金 ターゲット1900 <単語>(約45ずつ) 水日 ターゲット1000 <熟語>(約60ずつ) ~国語~ 火木土 ゴロゴ古文単語 (20こ) + 助動詞の暗記 +第一、第三週の土曜日に高校新演習ベーシック古典の演習問題の古文を自分で訳しわからないものは電子辞書で調べてマーカーなどをひいています。助動詞も ”○形で推量” のようにできる限り自力で解いています。 現代文が特にできないので駿台文庫 霜栄著 「生きる漢字・語彙力」を毎日やるようにしています。 数IAと化学基礎と地理Aは高1で終了していて、世界史Bと生物基礎と地理Bは高2からです。なので世界史B 生物基礎 地理Bはこれから頑張るとして、数IA 化学基礎 地理Aは復習がいるのですが、本屋さんで問題集を購入し夏休み前には終わらせて夏休み中にそれぞれの教科の赤本を買って解いて行こうと考えています。現代社会は新聞などを切り取ってノートにはり自分の言葉でまとめるような作業をするつもりです。 以上のことから質問のanswerとアドバイスをお願いします! 国語は時間をかければ現代文はできるのですが内容を理解するのに時間がかかります。 なので、読解力をあげたいのですがおススメの問題集や”こうすればいい方法”などありますか? 英語は特にリスニングができないのでyoutubeのEnglishConversationを使ってリスニング力を高めています。他にいい方法などありますか? 私の勉強法で訂正や加えた方がいい事などありましたらアドバイスお願いします! 補足 すみません それと復習するにあたって学校の問題集or予備校が出版している問題集どちらの方を使った方がいいでしょうか?(数IA 化学基礎 地理Aにあたって) ちなみに 数IA エスコート(啓林館) 化学基礎 標準セミナー(第一学習社) <地理 ないので新しく購入> を使っています。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。