辞書がすぐ引けるリーダー

このQ&Aのポイント
  • スマホで使うリーダーで、タップ長押しですぐ(国語)辞書に飛べるものについて、青空文庫関係のリーダーはそのへんちゃんとついているものが多いと思います。
  • Kindleも独自の辞書が付いていますが、honto や 楽天kobo にはついていないようです。国語辞書で難しい熟語などを調べたいときには不便です。
  • 青空にあるものは青空で読みますが、まだ著作期限切れでない一般の書籍で、できればKindle以外で辞書付きのもの、ありますでしょうか。あるいは、hontoやkoboで、そのような設定はできませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書がすぐ引けるリーダー

スマホで使うリーダーで、タップ長押しですぐ(国語)辞書に飛べるものについて、 青空文庫関係のリーダーはそのへんちゃんとついているものが多いと思います。droid wing などへ飛ぶとか。 Kindleも独自の辞書が付いています。 しかし、ダウンロードしてみたところ、honto や 楽天kobo にはついていないようです。Wikiの項目を表示したり、ブラウザでの検索には飛びますが、国語辞書で難しい熟語などを調べたいときには不便です。 青空にあるものは青空で読みますが、まだ著作期限切れでない一般の書籍で、できればKindle以外で(Amazonという会社自体が、好きではないため。他でないときは仕方なく利用するのですが)辞書付きのもの、ありますでしょうか。あるいは、hontoやkoboで、そのような設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://galapagosstore.com/web/guide/manual/android/page_d3 日本で最初に電子書店を普及させたのは電子書籍の中間データ形式を策定したシャープなのですが、シャープも嫌いだったりします? 画像で出来ている書籍は無理ですが、データで組まれているものなら辞書引きできます。 旧ガラパゴスストア 今のココロストアですね。 http://galapagosstore.com 手軽なのはこれだと思います。 ちなみに青空文庫もかなり早い時期に載せ始めてますが、取り扱い冊数に入れないポリシーらしくて、わりと深いところのメニューからしか入れません。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! テキストの本(マンガとかの絵でない)は、全部検索可能ということでしょうか? ためしに無料のをいくつかダウンロード(立ち読みだと、多分、アプリが軌道されず、ブラウザモードになり、おそらく辞書は使えない)しましたが、無料のがおそらくテキストのがひとつもないので、試すことができないでいます。 1つくらい試せる無料のテキスト本を置いておいてほしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なら、アプリをインストールすればたぶん辞書がついてくると思います。 プレイストアで ガラパゴス で検索するとトップで出てきます。 COCORO books がアプリ名ですが。。。 http://galapagosstore.com/web/guide/manual/android/top 私の時は無料でいくつか辞書がついてきましたが、買った辞書でも引くことができるはずです。

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし、まず、辞書がついているのかどうか定かではありません。設定画面でも、どこにおいても、辞書やその設定について項目は見当たりません。文章の部分を長押しすると、3つの項目のボタンが出てきて、真ん中は辞書マークで、これはブラウザでその単語を検索する(Googleの検索結果としての、辞書が自動的に出ますが)、右のボタン虫眼鏡は、本文の中のテキスト検索、左はマーカーのようなマークで、マーカーとかメモとか、するのだと思われます。実際に、本来、辞書はどの部分で動くのでしょうか? 辞書がついていないために、Google検索だけが機能するといった状況なのでしょうか?

回答No.2

〉テキストの本(マンガとかの絵でない) 文字だけの本でも出版社が画像で出している場合は、検索できません。 あと、無料本で辿ると青空文庫に行きつけるはずですよ。 当然ながら、辞書をダウンロードしていないと辞書引きは出来ません。 使っている端末が書かれていないので何ともですが、アプリをダウンロードしたら初期設定時にインストールされているとおもいますが、入っていなければ、購入済みの一覧からダウンロードできます。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! 青空のを探してみます。こちらアンドロイド8.0、ワイモバイル、シャープの端末507Hかと思います。