• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう反応するのが正解ですか?)

どう反応するのが正解ですか?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に遊びを断られる状況に困っています。どう反応すれば良いでしょうか?心配や励ます態度を取り、関係を良くしようとしていますがうまくいかず、もやもやしています。どのように接すれば良い方向に持っていけるでしょうか?
  • 好きな人に断られるのは辛いです。関係を悪くしたくないため、怒ったり悲しんだりは避け、穏やかな態度を保っています。ですが、関係が改善せず、困惑しています。どのように反応すれば良いのでしょうか?
  • 好きな人に遊びを断られるのは辛いですが、関係を良くする方法を模索しています。嘘の用事や体調不良にも対応し、心配や励ます態度を取っていますが、うまくいきません。どのように接すると良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10608/33326)
回答No.1

「現状を受け入れる」か「諦める」かの二択ですね。 心理学では「コミットメントが低いほうが関係性を支配する」といいます。コミットメントというのは「のめり込み度」と無理やりな訳され方をしますが、要するに相手に依存している度合いです。 ある大手企業からの受注に依存している小企業は、その大手企業から「来月からこの値段にしてくれ」と一方的に値下げを要求されても断れません。大手企業から「嫌なら、ヨソに注文するだけだよ」といわれるからです。 質問者さんとその人との関係も、相手からすれば「(空いている時間を)付き合ってやっている」なのです。質問者さんは「誘うことをけしかけてきているのは本心」とそこに一縷の望みを託していますが、おそらく私を含めた多くの第三者は「そこまで本心ではないと思うよ」という見解になろうかと思います。 相手は「嫌なら断ればいい」と考えているので、立場が弱いのは質問者さんです。なのでその相手とどうしても繋がっていたいなら、それを受け入れるしかないです。アイドルに恋したと思うしかないでしょうね。 バブルの頃は、質問者さんみたいな立場を「アッシー君」といいました。まああの頃のアッシー君は本当に足代わりだったので、それに比べればデートっぽいことをしてくれているのでまだマシといえるかもしれませんけどね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の本音と建前

    閲覧ありがとうございます。 遠回しな表現でわかりづらいので意見を聞きたいです。 この場合、結局のところ誘ってほしくないって意味であってますかね? 相手は女性です。 遊びに誘うと、断られる事が多いけど用事がある予定がある別の日に誘ってくれる急用ができた体調が優れない等、毎回違う理由を言う。 遊びに行ったら奢ってあげる。(奢ってもらってばかりは申し訳ないと発言してます。これは建前っぽいですが。) 向こうからは誘ってこない。 断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 これは結局のところ、本当に都合が悪いから断っているのか断りたいから断っているのかどっちなんですかね。 誘ってほしくないならわざわざ理由聞いてほしいだの他の日に誘ったり誘ってほしいとか言わないでほしいんですがね。 余計に傷つくので。 ちなみにそれでも誘ったのは相手の事が好きだからです。 回答お待ちしています。

  • どう接するべきなのか

    閲覧ありがとうございます。 俺には今好きな子がいます。 以前はその子とよく遊びにいきました。 といってもいつも誘いは向こうからで向こうの行きたいとこに連れてってあげるという形でした。 途中からいやになり断ったり無視したり喧嘩したりもしました。 連れてってあげたのは断ると嫌がらせされるのではないかとか車持ってないと大変だなと思っていたからとか話していて楽しいという気持ちもあったからです。 向こうも嫌がっている事を察してくれ、もう頼まれなくなりしばらく気にしていませんでしたが最近ふとしたことから連絡があり、今度は俺から遊びに誘いました。 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです。 元々、嫌っていた頃から評価できる部分はあり完全には嫌っていなかったせいもあるかもしれませんがいつの間にか相手の事を好きになっていました。 ただ、全体的に相手からの反応が悪くなってしまったのが気になります。 直前まで暇アピールしていたのに誘うと用事ができたと言われたり、普通に話していたのに急にそっけない態度になり熱があったと嘘をつかれたり(額を触ることや体温計を見せることを拒否したり会社には普通に出勤し、連絡も普通に返し体調が悪いようすが全く無かったのですぐにわかりました)1ヶ月に三回も生理だと言われたり生理中だと発言しておきながら白のズボンを履いていたり、連絡しても返さなかったり寝てたとか掃除してたとか言って遅れたりとにかくあらゆる反応が悪いです。 俺が向こうの用事で連れてってあげていた時は向こうから電話やラインなど積極的に来たり、休みの日に誘われたり仕事帰りに誘われたりしていました。 もちろん、悪い面もありますがそもそも完璧な人間なんて居ないし、そこは受け入れています。それ以上に良い面が大きくて強いです。 今の時点ではかなり厳しいことがわかりますが、相手の事を好きになってしまいました。 恋愛に関する話題もお互い、普通にしますし今の時点で付き合っている人はお互い居ません。 まぁ向こうは今は彼氏いらないと言っていましたがこっちはその子と付き合いたいです。 どう接していけば振り向いてもらえるでしょうか?

  • 反応が鈍いのを治したい

    頭の回転の速さにつながるかと思いますが、物事の状況をすぐに察知できず(話なども)、人に比べやたら反応が鈍いです。 友達との会話、人とテレビや映画など見ている時等で、人は何かに反応しているのに、何に反応したのかすら気付かない事もよくあります。 おそらく集中していないのかとも思われますが、 相手の気持ちを察してそれに対する対応もできず (気付いていても自然と無視してしまうのか) 黙り込んでしまったり、とんちんかんな反応(結局考えずに口走っている)をしてしまって必ず後悔します。 敏感に何でも反応できるようにするためには 普段から色々な事に目を向けたり感動するとよいのだと思いますが、具体的にどのような事をみなさんはされているのでしょうか? (それすらも考える力がないせいかよくわからないのですが。。。) 宜しくお願いいたします。

  • 八方塞がり?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人との関係が上手くいかず悩んでいます。 同じ会社の人です。 話しかけようと近付くと物を取りに行った外のようすを見に行った等理由をつけてやんわり避けられます(以前は逆で向こうから話しかけてきました)。 ボディタッチしても無視されます(これも以前は向こうがしてくるばかりでした。) 他の人と話すと時間たつの早いと言われる(これは前からですが) 普通に仲良く話してくれる時もありますしその時は楽しいです。 帰るときも煙草吸うトイレ行く理由をつけられ帰る時間をずらされます(これは以前からたまにありました)。 遊びに誘おうにも、他の予定があるもしくは嘘用事がある(その用事が嘘だということは後でわかりました)と言って断られます。 遊んでくれたこともありますが何度か誘った後で態度が消極的でした(しつこいと思って折れたのかも?) 向こうから誘ってくることも無くなりましたし誘ってと言ってもはぐらかされたりします。(前は向こうから誘ってくるばかりでした。) 話しかけてもくれないし話しかけても素っ気ない目線もそらされる誘っても断られる(前は全て逆だった) なにもしなかったら特に関係が変わらない。 その人の事は凄く大好きです。 恋愛経験もあり、非処女でオープンな性格、プリン頭、おおらか、ずぼらなところもあり決して恋愛に発展するハードルが高いような人には思えません。 でも全く興味を持たれていないのが辛いです。 好きになってから気持ちに余裕がなくなり喧嘩したりもしました(喧嘩は前からで仲直りもすぐにしています) ただ、好きになった途端その人との距離が遠くなった気がするのです。 諦めたくありません。納得のいくまでその人を好きでいたいです。 相手も自分も変わり者でこの人を逃すともう現れる気がしません。 どうにか以前のように仲良くなり、そしてそこから発展して付き合うようになれないでしょうか?

  • これって策略なんですかね?

    閲覧ありがとうございます。 当方男、相手女です。 私には好きな人がいます。 遊びにさそったのですが、予定がわからないと言われ、確認してもらってから休みが合う日に誘いました。 直接さそったのですがその場で返事をもらおうとするとすぐ答えることができるはずなのにわざわざ後で連絡すると言われ返事はもらえませんでした。 後日、連絡をもらうと無理だと言われました。 その人とは過去に外出した事があります。 その時はまだ好きではなく、用事に付き合ってあげているだけでした。 ここ最近になってから休みの日に他の人と遊んだあと電話で相手から誘ってほしかったと言われ別の日に誘うと約束し誘うようになりました。 実際に誘ってみると、直前まで暇だとアピールしていたにも関わらず、用事ができたと言われ、二回連続で断られました。 ただ、その時に相手が行き先を聞いてから用事があると言い出したので断りたいだけでは?と思い言ってみると別の日にさそってくれました。 ですが、急に私が不自然な理由で仕事になり(同じ会社なので相手が上司に嘘をついて変えさせたのかも?)結局元通り休みにしてもらえたので遊びに行けるはずだったんですが、連絡がつかず、夜になってから連絡がきて仕事だと思ってたと言われ結局その日は遊べずじまいでした。 めげずに別の日に誘うと消極的な態度でしたが遊べました(予定を確認だけしたあと、不意打ちで誘ったから断る理由が思いつかなったのかも?) その日はとても楽しく充実した1日になりました。 ただ、まともに遊べるようになったわけではないらしく別の日に誘うと予定があると言われまた断られました。 気にしても仕方ないので別の日にまた誘うと最初の通り断られました。 用事があるときだけ頼んでくるのに遊びに誘うと断られてばかりで頭に来てしまい、怒ると理由も聞かずに怒るのはどうかと思うと言われました(理由は聞こうとすると嫌な顔をされ下手に追及するとしつこいと思われそうなのが嫌で聞きづらかっただけです。) 理由を聞くと体調不良だそうです(最初は答えを出さずに後から体調不良ってのは嘘臭いです。会社では普通に働いています) 同時に別の日に誘えばいいのではと提案されましたが、普通に聞けば正論ですけど態度も冷たく何度か断られた後なので誘いづらかったのです。 これって結局のところ私を悪者にしたいがための策略なんですかね? 断っても誘ってくる。理由を聞いたり別の日に誘ってきたりしてしつこい。 といった事実を作ってから周りに言いふらすための策略だったのでしょうか?

  • 恋愛

    すごく素直で嫌なことは嫌っていうし嘘のつかない女の子で僕はそんなとこに惚れて昨日通話で告白したら、すごく嬉しいんだけどまだ一緒にいて楽しい友達としか見れなくてまだ好きって感情じゃないの、 でも嫌いじゃないよ?、これから? 好きになるってこともあるから、告白してくれてありがとうー と言ってくれたんですが、その後また遊んでくれる?と僕が言ったら全然もちろん遊ぶよ!と言ってくれたんですが 気まずさをなくし楽しめて友達に戻れる遊びって何かありますか?向こうはお金もなくて最近お母さんに借りすぎて申し訳ないからバイトすると言っていたのですが安くていいとこってありますか? ちなみに僕たち二人ともあんまりラインとかでは無さなくて話すとしても遊びの約束くらいです会った時に沢山話す感じです。

  • アシとして使ったことを認めた場合

    閲覧ありがとうございます。 私は数ヵ月前に車を持っていない人を用事に連れてってあげていました。 その礼は違う形で回収しましたのであまり気にしていません。 最近、その相手と仲良くなろうと思い、遊びに誘いますが、向こうからは誘ってこず、こっちから誘っても断られる事が多いです。 口ではアシとしては使っていないと言っていますが、用事以外で誘ってこないなら認めているのと同じです。 追及していいですかね なんか腹が立ちます。

  • 彼の反応が??

    同じような質問すみません…。 またご意見よろしくお願いします。 彼氏にふられて1ヶ月。1ヶ月全く連絡とってませんでした。とても反省し、手紙を書き、彼の家の前に置いてきました。手紙の内容は、私の付き合い方の反省点、改善していく、どれだけ好きか、もう一度考えてほしい、という事。特に返事は催促していない。 なんと!!!! 手紙を置いてきた翌日、彼に偶然街で出くわしました。 その時の彼の反応 ●彼は自転車、私は徒歩だったので挨拶位で去るかなと思ったら、笑顔で話しかけてきて私に合わせて一緒歩き出した ●照れたような笑顔で少し嬉しそうだった ●「手紙ありがとね」とか「てか会うのはやすぎでしょ(^^)」(→今後会う気でいたのかなとも思いました) 、とか嬉しそうに言ってました。 ●そのあとも彼はずっと話したそうでしたが、私は用事があったので早々に「じゃ、私にいくね」と帰ろうとしました。 そしたら彼が笑顔で 「じゃ、連絡するから」 と言ってきました。私が 「わかった~」と言って、お互い笑顔で手をふりあい別れました。 復縁をせまってる私に対しての彼の反応は、普通でしょうか? 復縁に向けて、少しは良い反応にみえますか? 自分じゃ色々考えすぎて、わからなくなってきてるので、ざっと読んでの簡単な感想でもいいので、お願いしますm(__)m 混乱しています…。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたとこを見られ、怒られ、関係が悪くなる ●私の愛情表現か異常に乏しい為、不安にさせ、彼女として見れなくなってきた●彼に他に気になる人はいない 彼の性格 ●気分屋で割とかっとなりやすい ●プライドが高い 別れの時彼は物凄く暗い顔でした。 短文でもいいので、是非よろしくお願いします。

  • 別れて正解?吹っ切りたいけど・・

    元カレの事を吹っ切りたいです。長文です 先日、半年近く付き合った彼氏と別れました。 付き合って3ヶ月で遠距離となりました。 (来年の4月には帰ってくる遠距離) 付き合い当初は連絡もマメで常にこちらの事を気に掛けてくれていましたが 遠距離になってからは連絡頻度も下がり、こちらの事を気に掛けてくれる事が減りました。 彼の中で、休みの日は趣味のゲームに没頭したかったんだと思います。 その事について、彼に話すと「これが俺のペースだから。お互い没頭出来る趣味を見つけたいね」と言われました。その後は、連絡頻度が上がるもまた、ペースが落ちる事に・・。 私が、体調不良でライン未読3日続いても、特に気にする事なく 普通の内容を送ってきました。 でも、元々お互いの休みを調整して会う約束をしていたのですが 約束していた次の日に帰ってくると言われたので、「約束していた日の昼には店予約してるんだけど・・」と言うとわざわざチケットを取りなおして会いに来てくれたんです。 帰って来た時に、「寂しい」「連絡がないのが辛い」「うちの親が挨拶に来ないの?と言っている」等の自分の気持ちを伝えたところ 「俺は上手くいっていると思ってた。そんな事を言われてショック。結婚もしたいと思っていたけど自信なくなってしまった。」と泣かれました。その後に、もう1度2人で頑張ろうとなりました。又、「4月には挨拶に行くつもり」と言ってくれました ですが、再び遠距離がスタートして10日程経った時に「次は私が〇〇日に行こうと思うんだけど、休み?休みなら行こうと思う。どうかな?」と聞くと「その日は予定があるから、今月は会えない」と・・。その後、険悪なムードになり彼から「距離を置きたい」とラインが。こちらも感情的になり「じゃあ別れよう」と送っちゃいました 返事はあっさりOKでした。その返事に対して「また笑顔で会う事あれば会おうね。頑張って」と送るとスタンプのバイバイが・・。 その数日後に「帰ってきた時にきつい事言ったり、信じれなくてごめんね」とラインしましたが既読スルーでした 別れてから、人づてに聞いたのですが、新しく出会った女の子に(婚活アプリ) 「彼女は好きな人が出来た・自分の趣味を理解してくれなかった・仕事を選んだから俺は振られた、俺は結婚したかったし親への挨拶も考えていたけど、彼女が決断したから諦めた」と言っていたそうです。※別れた理由はこちらからしたら「嘘じゃん」ですが・・ 周りは「別れて正解じゃん」と言います。ですが、私の中で後悔で一杯です。 結婚を考えてくれていたんだと。。。 ちなみにその婚活アプリの中では「趣味を共有してくれない人はごめんなさい。喧嘩しても傍にいて自分の悪い所を諭してくれる人を真剣に探しています」と書いていたそうです。 忘れたいのに忘れる事も出来ず、毎日苦しいです。 今回の別れは正解でしたか?別れないでもっと話し合いをしていれば結婚していなのかな・・って思います。 第三者からみた意見を欲しいです 補足今、思えば彼は彼なりに歩み寄ってくれていたんだと思います。 離れている時の連絡頻度は少なく、気に掛けてくれる事はあまりなかったですが 会うと、優しく気に掛けてくれていました ただ、アプリで知り合った子には 「遠距離していた彼女には電話やラインしてた。あと唐突に会いに行ったり!」とウソはついていたそうですが・・。 でもそれは人間されしも、良く見せたいがための嘘?話を盛る事はあるかなって・・・・ 遠距離中に電話したのは2回で、私からの電話でした

  • 誘ったときの反応で、だいだいわかるものですか?

    ちょこちょこお世話になっています^^ゞ こないだ女子4人グループで飲んでいるとき話題(議論?)になったのですが、 異性を誘ったときの反応で、だいたい気があるかないかわかるものでしょうか? 彼氏がいる子の意見では、9割がた反応でわかる!と言うのですが、 逆に自分たちが男性に2人で遊びや食事に誘われたら、状況にもよりますが まず誘ってくれた相手が自分に多少気があるのかな?って思うのは共通でした。 そして、自分が相手に気がなかったり、あまり興味がない相手なら 皆で行こうとか、日にちをうやむやにするとか、やんわり断ったりするという意見が3人、1人はとりあえず行っとくかな~でした。 他の女性の方や男性の方はどうなんだろう?とい事で終わったのですが、一般の方々はどうなのか知りたいと思い、質問しました。 よかったらご回答下さい!

このQ&Aのポイント
  • Bs動画レコーダー8~9にバ-ジョンアップした後、画面のyoutubeにクリックするとBraveShieldsのアプリが表示されます。しかし、削除しても削除されません。このBraveShieldsのアプリはウイルスなのでしょうか?また、削除する方法を教えてください。
  • Bs動画レコーダー8~9のバ-ジョンアップ後、youtubeの画面をクリックするとBraveShieldsのアプリが表示され、削除しても削除されません。BraveShieldsのアプリはウイルスなのか疑問です。その上で、削除する方法を教えてください。
  • Bs動画レコーダー8~9のバ-ジョンアップ後、youtubeの画面でクリックするとBraveShieldsのアプリが表示され、削除しても削除されません。BraveShieldsのアプリはウイルスなのか心配です。削除する方法について教えてください。
回答を見る