12月の特例子会社職場見学・企業情報の調査方法

このQ&Aのポイント
  • 12月に特例子会社の企業見学に行く際の情報収集方法について教えてください。
  • 特例子会社の見学情報が見つからない場合、どのように調べればいいのでしょうか?
  • 親会社と特例子会社の関係や企業情報を詳しく調べる必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

12月に特例子会社職場見学・企業情報を調べれば?

12月に特例子会社の企業見学に行くのですが、 情報が載っていません。 多摩地区にある事業所の情報は出るのですが、本社近くの見学に行く部署の 情報がひとつもでません。 その場合、どのように調べればいいでしょうか? 事業所でおこなわれている事業内容について深堀して一般論をまとめればいいですかね? また、親会社と特例子会社も同じマインドで動いているとかんがえ企業情報など 調べた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 当方、学生時代に羅漢して当時、就職活動企業研究などをしないで 病気が落ち着いてから中途で入社したのであまりそういう企業を調べた経験がありません。 どのように企業研究したらいいかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

企業見学に行くのに何故、事前に調べる必要があるのか疑問です。 ネット等に記載されている企業情報は極一部です。 そこから個人的なご都合解釈で企業イメージを創ったところで意味もありません。 詳細な情報を見聞きするための企業見学であるのに、事前の情報なんて言うものだから他者の方が「何を言ってるの?」となるのです。 企業情報を調べるには先入観を持たずに見学に行くことです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答ではないけれど。 〉親会社と特例子会社も同じマインドで動いているとかんがえ企業情報など 〉調べた方がいいでしょうか? これは無意味だと思うよ。 同一視できるなら、子会社化はしていないはずだから。 特例子会社化しなくても障害者を雇用することは出来るし、給与体系や福利関係を同一にすることもできるはずで、それをしない理由があるから分けているんだよね。 特に親会社と本社が別の地域にある場合は、大きないとがあるケースもあり得ると思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#234082
回答No.2

情報が自分で分かればいいだけでしょ。 一般論をまとめれば、って意味不明ですが。

質問者

お礼

すみません。自分で調べるだけでなく、 監督者というか就労移行のスタッフや見学に行かなかった人に対して こんな感じだったと説明するにあたり必要な情報は何があるかと 考えていたところです。 企業理念とかを今調べていたのですが、レポートが煩雑になりそうで すっきりシンプルにまとめたいです。 要点を抜き出すとするとどの辺がいいでしょうか?

回答No.1

事業所でおこなわれている事業内容について深堀して一般論をまとめればいいですかね? まとめて何をするのですか、目的が分かりません。

質問者

お礼

何すると思う? 就職活動して会社見学に行くんですが、 何すると思いましたか?