12月の特例子会社職場見学・企業情報の調査方法

このQ&Aのポイント
  • 12月に特例子会社の企業見学に行く際の情報収集方法について教えてください。
  • 特例子会社の見学情報が見つからない場合、どのように調べればいいのでしょうか?
  • 親会社と特例子会社の関係や企業情報を詳しく調べる必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

12月に特例子会社職場見学・企業情報を調べれば?

12月に特例子会社の企業見学に行くのですが、 情報が載っていません。 多摩地区にある事業所の情報は出るのですが、本社近くの見学に行く部署の 情報がひとつもでません。 その場合、どのように調べればいいでしょうか? 事業所でおこなわれている事業内容について深堀して一般論をまとめればいいですかね? また、親会社と特例子会社も同じマインドで動いているとかんがえ企業情報など 調べた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 当方、学生時代に羅漢して当時、就職活動企業研究などをしないで 病気が落ち着いてから中途で入社したのであまりそういう企業を調べた経験がありません。 どのように企業研究したらいいかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

企業見学に行くのに何故、事前に調べる必要があるのか疑問です。 ネット等に記載されている企業情報は極一部です。 そこから個人的なご都合解釈で企業イメージを創ったところで意味もありません。 詳細な情報を見聞きするための企業見学であるのに、事前の情報なんて言うものだから他者の方が「何を言ってるの?」となるのです。 企業情報を調べるには先入観を持たずに見学に行くことです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答ではないけれど。 〉親会社と特例子会社も同じマインドで動いているとかんがえ企業情報など 〉調べた方がいいでしょうか? これは無意味だと思うよ。 同一視できるなら、子会社化はしていないはずだから。 特例子会社化しなくても障害者を雇用することは出来るし、給与体系や福利関係を同一にすることもできるはずで、それをしない理由があるから分けているんだよね。 特に親会社と本社が別の地域にある場合は、大きないとがあるケースもあり得ると思うよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#234082
noname#234082
回答No.2

情報が自分で分かればいいだけでしょ。 一般論をまとめれば、って意味不明ですが。

tasukete2018
質問者

お礼

すみません。自分で調べるだけでなく、 監督者というか就労移行のスタッフや見学に行かなかった人に対して こんな感じだったと説明するにあたり必要な情報は何があるかと 考えていたところです。 企業理念とかを今調べていたのですが、レポートが煩雑になりそうで すっきりシンプルにまとめたいです。 要点を抜き出すとするとどの辺がいいでしょうか?

noname#234082
noname#234082
回答No.1

事業所でおこなわれている事業内容について深堀して一般論をまとめればいいですかね? まとめて何をするのですか、目的が分かりません。

tasukete2018
質問者

お礼

何すると思う? 就職活動して会社見学に行くんですが、 何すると思いましたか?

関連するQ&A

  • 『特例子会社』というのを見学してみたいのですが

     私は、先日授業で『特例子会社』というものがあることを知りました。 この『特例子会社』というものは、企業が障害者の法定雇用率1.8%を達成するために設立する特別な子会社で、そこでは、たくさんの障害者の方が働いているといいます。 私は、障害者の雇用政策に関心があるので、是非この『特例子会社』というものを見学してみたいのですが、一介の学生にすぎない私が見学することなど可能なのでしょうか? できれば、自分の地元である名古屋の『特例子会社』を見学してみたいと思っていますが、無理ならば他の都道府県に行くこともいといません。 どなたか、一般の学生でも見学できる『特例子会社』の情報を持っておられる方がいましたら、その紹介と、アポイントメントの取り方などを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 15万作業系特例子会社どうなんだろ??

    今日見学に行ってきました。 仕事内容は決まった作業を延々とする感じです。 締め切りなどはないです。 若くないと続けられないかなぁとも思います。 15万ですが、昇給はベアがあるだけでボーナスはないです。 唯、首になることはないようです。基本的に契約社員ですが5年後には 無期雇用になり定年まで働けるようです。 大企業の特例子会社なので安心できるのも魅力です。 家から遠いいのと昇進がないのがなんとなく気になりましたが、 割り切れば残業なしで遊休とかもきちんと取れてノルマ無、 いいかなぁとも思っていますどうおもいますか?

  • 高齢ニートです。明日企業見学に行きます。

    メンタルを病んでいる高齢ニートです。 実際は、ニートの定義を逸脱しているのですが、 高齢メンヘラニートを自称しております。 さて、明日、某大手一部上場企業の特例子会社に企業見学にいくことに なりました。 見学に行くにあたり、質問を考えることとこの企業のホームページ熟読しろと 言われたのですが、 とりあえず、質問は人事評価制度について質問することにしました。 企業ホームページからどんな企業かを判断するのはどうやればいいのでしょうか? なんか漠然とこんな感じの業務やってる企業以上の情報が得られないのですが、 いちいち、なんかボランティア的とか障害者がんばってる系のコンテンツに ウハウハしなければならないのでしょうか? そういうのってのっけてアピールしているということはブスと食事に行ったら なんかかわいい服着てきたなぁみたいなもんだから、とりあえずほめておけばいいんですかね? 企業が社会貢献するなんて当たり前じゃないんですか?? ブラック企業かどうかなんて見破ることなんてできませんよね? なんかクリティカルにヒットするような核心的な質問とかないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シリコンバレー企業見学の方法は?

    シリコンバレーにある、Google,Apple,Yahooの本社の社内見学をしたいと考えているのですが、どのようにすれば、行けますでしょうか? また、他にも良い新興企業(シリコンバレーで社内見学できる会社)がありましたら、お教え願いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 特例子会社で働かれている方・詳しい方

    質問、宜しくお願い致します。 最近まで一般企業の障がい者雇用枠で働いていました。(一般事務です) 統合失調症で手帳は3級です。 特に女性の事務職の方や、役員(専務・取締役部長)にはあまり理解して頂けなかった、というか、障がい者を雇うのが始めての会社で、精神障がい者への対応がお分かりでなく、理解があまりなく、嫌な思いをすることも多々、ありました。 そこで、特に役員の方の理解のある、特例子会社(精神障がい者も比較的積極的に採用している会社)で働きたいと考えています。 そこで、特例子会社で働かれている精神障がいの方や、その他、お詳しい方からいろいろなアドバイスを頂きたいです。 私は特に対人関係を苦手としているのですが、理解を得られるのか心配しています。 特例子会社は身体障がいの方もいらっしゃいますよね、その方からは対人関係が苦手であることを理解して頂けるのでしょうか? その他、何か特例子会社の配慮等何でもいいので詳しく知りたいです。 現在は体調不良のため、まだ、すぐに会社に応募することはできませんが、回復したら転職活動を行う予定です。 宜しくお願い致します。

  • 外資系企業と日本企業の子会社に入るのと違いますか?

    一般的に外資系企業が報酬が多いと聞きます。 日本における外資系企業(日本IBMや住友スリエムなど)とは日本の子会社とは概念が違いますか? 例えば、日本の子会社や海外現地法人に就職する限り出世とは遠くなります。(幹部は本社からくるため) 外資系企業も外国の本社から幹部が来ることがあるようですが、これは日本の子会社の関係とは違いますか?あるいは日本で外資系に入っても海外の本社などでの勤務可能性や幹部になれるチャンスがあるのでしょうか? 一般的に報酬が多いといわれるのは幹部になれなかったとしても、それでも日本の企業に総合職で入るより多いからなのか、 それとも海外法人で就職しても本社就職と同じ扱いにしてくれるのか、そこがよくわかりません。実際どうなんでしょうか? 企業別に違うとしたら例をあげて説明をいただけると助かります。 ちなみに私は韓国出身の3年生の留学生です。

  • 上場会社とその子会社の情報量の違い

    東証一部上場企業(本社)とその子会社では外部に開示する情報量に違いが あると思いますが、 具体的にどのような違いがあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 岐阜の北の方で企業見学を

    研究室旅行の幹事をつとめています。 毎年、企業見学を行っているのですが, 岐阜の北の方で、見学する会社をさがそうということになりました。 工学系の会社を探すことになっているのですが、 なかなか思い浮かびません。 何か心当たりないでしょうか。

  • 大手企業の子会社で働くことについて

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております、女子大生の者です。 数か月の就職活動を終え、大手海運企業の子会社に内定をいただくことができました。 他にも銀行の一般職、航空会社の客室乗務員などの内定をいただくことができたのですが、もともと第一志望が海運企業だったので、子会社ではありますがこちらで働きたいと考えていました。 しかし周囲に話を聴くと、子会社は働きにくい、本社内で働くと子会社社員であるため肩身が狭い、給料が安い、良い仕事はさせてもらえないのではないか、などあまり良いお話を聞きません。 周囲は断然メガバンクの一般職が良いと考えているみたいです。 そこで質問なのですが、やはり子会社の社員として働くことは辛いのでしょうか? もともと自分のやりたかった職業に就くか、銀行での安定をとるか、非常に悩んでいます。 アドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『特例子会社』以外で障害者雇用や雇用促進に積極的な企業、NPO等とは?

     私は名古屋の福祉系専門学校に通っている学生です。 私は自ら『知的障害者授産所』にてパートとして働いていることもあり、『障害者福祉とその雇用』について強い関心があります。 先日名古屋市内にある『某特例子会社』を個人で見学してきました。 一般の『授産所然とした』工場をイメージしていた私の想像を、見事に裏切る素晴らしいところでした。 その会社の、障害者の方たちに対する理解も給与も納得のいくものでした。 もちろん、そこは一般民間企業です。 しかし、担当者に詳しくお話を聞いた結果、少し残念なことも分かりました。 その特例子会社は、毎年必ず採用があるわけではなく、あっても一人か二人、しかも、ここが大事なところなのですが、『養護学校の新卒者(18歳)しか採用せず、中途採用は行っていない』というのです。 これでは、少しでも年齢の高い人はどんなに高い作業能力を持ち、高い労働意欲を持っていたとしても、そこでは働けず、結局月給1万円足らずの授産所などで働くことになっていまいます。 しかも、結局のところ、特例子会社に採用される人は『高等あるいは県立養護学校出身の、エリート中のエリート』が大多数とのことでした。 そこで皆さんに質問なのですが、以下の条件をできるだけ満たしている『民間企業』あるいは『団体』、『NPO法人』などをご存知である方はおられないでしょうか?   条件(1)『ある程度年齢の高い人まで採用の対象としていること』  条件(2)『高等、あるいは県立養護学校の卒業生に縛られず採用を行     っていること』  条件(3)『給料が良いこと。(できれば月10万円以上)』  条件(4)『職場内に高い障害者理解があること』  もし知っておられる方がおられましたら、是非教えてください。 『青春18キップ』が使える1月20日までの間に、早速見学に行ってみようと思います。

専門家に質問してみよう