• ベストアンサー

西武ライオンズのチケット転売対策及び発覚について

私は、チケットを購入したことはあるけど売ったことはありません。 西武のファンクラブの人が転売したのを発覚し入場制限や売った人へはファンクラブ退会という厳しい処置がされました。 球団はなぜそれがわかったのでしょうか? 当然、ヤフオクや他のサイトでチケットが転売されてるのはわかったと思うのですが、席の番号は隠されています 例えば 外野ライトです 通路ではありません くらいしか書かれていません それでそのチケットが転売か転売じゃないかどうしてわかるのですか? なぜ今回のことで詳細を球団はわかったのでしょうか? 私も基本的に転売は反対ですがあると便利なのでこの制度残ってほしいと思っています 私はとある選手の記念試合にどうしても行きたくて、チケットは完売していてプレミア(定価の5倍以上)で行きました。高かったけど今でもすごく行ってよかった試合です それが定価で譲るとなると譲られるほうも結局は競争ですよね… お金さえ出せばどうしても見たい試合は見れる 例えば大好きなチームの優勝決定戦 お金をいくら出しても見たいという人には便利な制度です 定価+送料のみだとはやいもん勝ちになるので見たい人も見れないことになります

• 野球

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

そういうのを許すと往々にして暴力団の資金源になるからです。 暴力団が買い占め、高価で売りつける事例が多発するのです。 人気だけで高騰するチケットなら金持ち優先主義と見られますよね。 そういうのも主催者側は嫌います。どんな人も平等に見てほしいと。

carppunipuni
質問者

お礼

質問をよくお読みください

質問者

補足

私の質問は下記です それでそのチケットが転売か転売じゃないかどうしてわかるのですか? なぜ今回のことで詳細を球団はわかったのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

よく読んでわからないから質問したのですが 個人が売りに出したのは 転売ではない 組織的に高値で売って差額で利益を得るのが転売で ネット上で売りに出されているものがどちらなのかわからないという質問なのかなと それを球団がどうやって見分けているのかわからない そういうことを言っているのかなと それだったら 値段でわかるはずじゃないのかなと思いました。 上乗せした値段になっていれば 転売だろうと解釈できる。 ちがうのでしょうか。 球場でチケットを渡したときに 転売だと見分けられたということでしょうか。 そこでどうして見分けられたのかということでしょうか。 そっちのほうだったら ネットを監視していればいいのです。 キーワードを決めて ヒットすればアラームが鳴るようにソフトを組んでおけばいいのです。 フリマ オークションサイトに出品される中から 球場のチケットをキーワードにしてセットしておくのです。 それにより席番がわかり もぎり嬢がチェックするのか 機械が読み取るのか そこまでは知りませんが 機械のほうでしょう。 こういう質問の文章は 書いた本人はわかっていても 他人から見ると欠けた部分があって意味がわかりづらいということはよくあることです。

質問者

お礼

理解できないなら回答は不要ですよ 転売か転売じゃないか西武球団はどうしてわかったのか?と書いてます シンプルです それにたいしいちいちなんかいうなら回答いりません

noname#234092
noname#234092
回答No.5

転売ヤーの中には、賢くない方がいるかと。 限度枠一杯を発売直後に購入しておきながら、「用事が出来て行けなくなったので譲ります」とか、全部では無いでしょうが、端から見たら「それ嘘やろ?」ってな文言で転売サイトに載っけたりするのです。 また買う方も「チケット購入、楽勝♪」とか何も考えずにネットに上げたりするので、後は追跡すれば良いのです。 防ぐには、人気のある試合なのですから外野は5000円とかの価格で売れば良いと、私などは思うのですが、『手頃な価格で、皆に来て貰うべき』と主催者も観客も思うので、定価販売になってしまうのですよね。

• nagata2017
回答No.4

質問の意味がわかりづらいのですが -----転売か転売じゃないか------ この意味です。 転売とは 転売ではないとは どのような定義づけをされた言葉なのでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

それでそのチケットが転売か転売じゃないかどうしてわかるのですか? なぜ今回のことで詳細を球団はわかったのでしょうか? これが質問です

• eroero4649
回答No.3

転売屋に対策をとられないようにするために、その詳細は公開されることはないと思います。 考えられる一例は、例えばヤフオクやメルカリにチケットが出ていたら、ライオンズ側が弁護士を使ってオークションサイトに情報開示請求をして、サイト側から情報の提示を受けて自社の発送先情報と照らし合わせて特定している、とかではないかなと思います。 出禁処分にするということは、会員側から名誉棄損などで訴えられるリスクも踏まえた上でのことだと思います。ということは、裁判になったときにきちんと提出できるだけの証拠を揃えているということでもあるでしょう。 ただし、そのやり方を公開すると当然業者側はその目をかいくぐる対策を打ちますから、手口は公開しませんしそうしないほうがいいでしょう。 質問者さんはプレミアで見て、競争になるのは困るということですが、お金がない人は競争に参加できず、お金がある人は楽に手に入れられるというのはフェアではないですね。同じ値段でくじ引きのほうが、お金持ちも貧乏人も同じように試合を見るチャンスが得られるのですからフェアではあります。 またこういう事例もありました。確かフィギュアかなんかだったと思いますが、人気作家の限定商品が100個だけ発売されるということがあったそうです。 ところが当日その列をある1人の中国人が占拠してしまいました。いや実際は1人2個までとかと決まっていたのですが、その列に並んでいたのは雇われた中国人たちで、会計はある中国人男性が「支払いは全部私がやる」と名乗って全額一人が払ったそうです。 発売元は転売は禁じる旨を記載しましたが、それって国内でしか通用しませんからね。翌日には中国のオークションサイトにその商品が並びました。結局、ファンは誰一人それを手に入れることはできず、欲しかったら買い占めた中国人から買わないといけなくなったのです。

質問者

お礼

そうなんですね 実際 私はチケット何度かプレミアで購入したことがあるのですが、買うときチケットの詳細はわかりません オークションなどでもどの席とも書いていません それなのになぜ西武球団は転売チケットとわかったのか疑問でした

回答No.2

買う人も罪です。 ニーズがあるから、高額転売が無くならないのですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

私の質問は下記です それでそのチケットが転売か転売じゃないかどうしてわかるのですか? なぜ今回のことで詳細を球団はわかったのでしょうか?