• ベストアンサー

ILC・CERN ヒッグス粒子 日本で?

CERN:ヨーロッパに設置された研究所であり、ヒッグス粒子の可能性を認めた機構。 (アメリカにも同様な施設を作り始めるも、頓挫した位の費用が必要な施設。) なぜ、ILCの施設が日本に必要なのだろうか? 科学者からすれば、ILCへの期待は大きいとは思います。 地震大国の日本で、200kmの施設を作り維持することができるのだろうか? 精度が必要なので、日本におくことはムリ。 日本のマネー狙い? と思ってしまいます。 岩手県が誘致するようですが 最低、10年間、400億円が必要になる模様。 お金はともかく、日本で200kmもある高精度施設を設置することは可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1
9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20kmなんですね。 (200kmなんて言ったら、岩手だけで誘致可能な設備じゃないでしょう・・・、と誤解していました。) 20kmとはいえ、精密な設備だと思います。 地震が原因で、「観測機がずれちゃった」ではすまない話しです。 何で、日本に誘致するんだろう? (観測値を正確に得ることができるのだろうか?) そこだけが疑問です・・・^^;