• 締切済み

お付き合いしても長続きしません

私は現在18歳で、ありがたいことに今までそれなりに異性との出会いもあり、好きになってくれる方にも出会うことができ何度かお付き合いをさせて頂きました。 ですが、どんなに素敵だなと思っても、この人とだったら、と思っても毎回1ヶ月から1ヶ月半ほど経つと私の気持ちが冷めてしまい結局別れてしまいます。 恋愛に向かないのでは、どうしてこんなにダメなんだろうと自分なりに考えてみた結果思ったことは、私の周りの環境についてです。 私の両親は私が3歳の頃に離婚、母に引き取られ母と母方の祖父母と同居。 祖父は私が小6の時に病気で他界、母も私が中3の時に病気で他界しました。 現在は90歳の祖母(先日介護保険の申請をし、結果はまだ出ていませんが祖母に関わる高齢者支援センターの方曰く要支援になるとのこと)と二人暮らし。 私は看護師を目指し看護大学に進学しましたが、家のこととの両立が不可能で心身ともに不調になってしまい、たった2ヶ月で自主退学。 それでも看護師の夢を諦められず来年度とは言えなくてもいつかもう一度と思い受験勉強をしています。 環境のせいにするのはよくないかもしれませんが、どこか周りの同級生とは違う、こんな思いばかりするのは嫌、寂しい、辛い、などの思いから恋愛に走ってしまい、寂しいなどの思いから人を好きと勝手に思い込み付き合うが結局冷める…そんなことを繰り返してしまっているのではと思っています。 今はまだ18ですしいいかもしれません。 でもいずれは結婚だってしたいと思います。 こんなことをいつまでも繰り返していたらまともなお付き合いなんてできるとは思えませんし、何より私を好きだと言ってくれる相手に申し訳ないです。 私としては寂しさや今が辛いという気持ちが消化されない限り長続きする恋愛はできないのかなと思っていますが、今の環境を考えると良くなるとは思えずこんなことを繰り返ししてしまうのかなと思ってしまいます。 これはいつか本当に好きと思える人が現れたら変わるのでしょうか? それともやはり私の気持ちが変わらない限りどうにもならないことなのでしょうか…? もしそうなのであればどうしていけばいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今すぐ彼氏が欲しいというわけでもないですし、今回は恋愛が長続きしないことの質問なのでそんな状態で恋愛なんか無理だ、そもそも恋愛にうつつを抜かしていないで家のことをもっと考えろなどの意見は申し訳ありませんが今回はおやめください。

みんなの回答

• isogen
回答No.6

>この人とだったら、と思っても毎回1ヶ月から1ヶ月半ほど経つと私の気持ちが冷めてしまい結局別れてしまいます。 これをそのまま受け取ると「浮気癖」の様に思えますが、見方を変えると人の観察力が鋭いとも取れます。 おそらくあなたは勘が良い人なのですから、出会った人に目を付けて気に入ったとしても直ぐにその相手も本性を見抜く事で、冷めてしまうだけです。 ですから、今後その様な事が無い人が現れるので、それまでは何人とでもお付き合いをして、最もあなたに相応しい相手を見つければ良いです。

回答No.5

熱しやすく冷めやすいのでは? 困難な状況になった時に他人に依存するのではなく、自立することが大切かと思います。

• kurione
回答No.4

自分に合う人というのはその時の自分の精神状態で変わる。相手の心わかり合えるというのは自己満足でしかない。その意味で恋愛って思い込みと自己満足が必要。どれだけ愛されているのかどれだけ愛しているのか、どんなところが好きなのか、どんなところが嫌いなのか、考え出すと結論など出せようもない。だから目をつむってやみくもに突っ走るか、恐る恐るゆっくりと歩くか、立ち止まって後ろをみるかとなる。正直ゆっくり歩く時点でもはや自分の中では自分の気持ちに疑念を持っている。やみくもは思い込まないと出来ないしここでネガティブな事を考えちゃ駄目と蓋をする。 だから貴女が冷めやすいわけではない。ただ少しだけ蓋をすることが嫌いである事と自分を見られる事に躊躇が強いのだけ。”好き”ではなく単に何となく惹かれて自分の思うようにならないときがある。その時、ペースを狂わされた時、多分こんな事は言ってられない。幼少期の事は大きいけれど気にしなくて良い。皆通る道です。

• marissa-r
回答No.3

10代、20代の頃は私も短期間サイクルでしたよ。 だから質問を読んで『そんなもんじゃないの?』と感じたのかなぁ。 深く考えず。 先ずは色々な人と知り合い、付き合う事が大切。 経験すれば失敗もある。 失敗すれば次に生かせる。 同じ失敗を繰り返す様なら改善すれば良い。 私には22の娘が居ますが彼女に対しても同じ考えです。 私自身、性別無関係で色々な人と出会い知り合い付き合いました。 時には苦しいツライ、イヤな思いもしたけれど、救われた事も多々ありました。 何事に対しても“取り返しの付かない失敗”でなければ色々と経験してみる事が大切ですよ。 年齢を重ねれば考え方も変わってくる。 自分の事で精一杯だったのが相手を思い遣る様になったりとかね。 周囲と比較するのは大切だけど比較し過ぎるのは良くないね。 他人は他人、自分は自分だもの。 人生、一度きり。 しかも18…未だ何も始まっていないよ。 これからの人生、楽しく!

• kano20
回答No.2

答えは貴方の発言の中に出ていると思います。 生活が不安定、体調も良くない。 だからこそ恋愛に逃げるものの自己完結してしまっているようですね。 恋愛が続かないのではなく貴方に精神的な余裕が無いと感じます。 勉強のこと将来のこと祖母のこと。 恋愛に逃げたくても貴方の現実はまだまだ不安だと自分で思うから「冷める」ようです。 長続きしないのではなく貴方がなりふり構わず好きになる相手に、まだ出会っていないというだけです。 恋愛とは不思議なもので出会わない人は一生出会いません。 独身で通す人もまたその人の人生です。 結婚離婚を繰り返す人もまたその人の人生です。 貴方が自分から人を好きになり相手が貴方を好きになり、貴方の祖母も思いやってくれる人なら何かが変わりますよ。

回答No.1

そりゃあ違うよ。普通の家庭の18才なんて両親や10代ならば 70代の祖父母、父母は40代だろ。高齢出産だったのかな?恋愛は逃げだと思う。まず看護大学なんで辞めちゃったの准看護師なら簡単に取れるんじゃないかな?まずは、自分の自立を考えよう。祖母が亡くなったらあなた独りぼっちだよ。だから看護学校を選んだんじゃないの?取りあえず、まだ10代では頼れる人もいないのは困ったね。再挑戦するまでは、何とかお婆ちゃんの年金でやりくりするしかないよね。 お婆ちゃんの希望や助言はないのかなあ。とりあえず、身を立てないといけないよ。まずは、バイトして見るか。お父さんは、いっさい援助の話はしてこないんだろうか。ここで質問に、離婚した娘に、積立金、進学資金を渡したいと切望されているお父さんもいましたが事情が違うんでしょうか。なら、やはり、当てにならない父親=男と、思っているのでしょう。看護学校は幅広い層がいるので、またチャレンジしたらどうかな。今のあなたには、恋人は余計疲れる存在になるのでは。また依存する可能性が高く、おすすめ出来ないです。お婆ちゃんの介護を考慮しつつ要介護になったらヘルパーさんに頼めるのかな?出来る範囲で、アルバイトで小遣いを貯めて、学費にしたらいいよ。お婆ちゃん心配だよね。どうか心配させるような事だけはしないでね。きっと気が優しいのでしょう。あと、何年間入れるか分からないお婆ちゃん(肉親)とのやりとりも大事にしてみてください。90歳まであなたをずっと育ててきたお婆ちゃんはすごいです。何か生き方のヒントも貰えるはず。