• 締切済み

お付き合いしても長続きしません

私は現在18歳で、ありがたいことに今までそれなりに異性との出会いもあり、好きになってくれる方にも出会うことができ何度かお付き合いをさせて頂きました。 ですが、どんなに素敵だなと思っても、この人とだったら、と思っても毎回1ヶ月から1ヶ月半ほど経つと私の気持ちが冷めてしまい結局別れてしまいます。 恋愛に向かないのでは、どうしてこんなにダメなんだろうと自分なりに考えてみた結果思ったことは、私の周りの環境についてです。 私の両親は私が3歳の頃に離婚、母に引き取られ母と母方の祖父母と同居。 祖父は私が小6の時に病気で他界、母も私が中3の時に病気で他界しました。 現在は90歳の祖母(先日介護保険の申請をし、結果はまだ出ていませんが祖母に関わる高齢者支援センターの方曰く要支援になるとのこと)と二人暮らし。 私は看護師を目指し看護大学に進学しましたが、家のこととの両立が不可能で心身ともに不調になってしまい、たった2ヶ月で自主退学。 それでも看護師の夢を諦められず来年度とは言えなくてもいつかもう一度と思い受験勉強をしています。 環境のせいにするのはよくないかもしれませんが、どこか周りの同級生とは違う、こんな思いばかりするのは嫌、寂しい、辛い、などの思いから恋愛に走ってしまい、寂しいなどの思いから人を好きと勝手に思い込み付き合うが結局冷める…そんなことを繰り返してしまっているのではと思っています。 今はまだ18ですしいいかもしれません。 でもいずれは結婚だってしたいと思います。 こんなことをいつまでも繰り返していたらまともなお付き合いなんてできるとは思えませんし、何より私を好きだと言ってくれる相手に申し訳ないです。 私としては寂しさや今が辛いという気持ちが消化されない限り長続きする恋愛はできないのかなと思っていますが、今の環境を考えると良くなるとは思えずこんなことを繰り返ししてしまうのかなと思ってしまいます。 これはいつか本当に好きと思える人が現れたら変わるのでしょうか? それともやはり私の気持ちが変わらない限りどうにもならないことなのでしょうか…? もしそうなのであればどうしていけばいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今すぐ彼氏が欲しいというわけでもないですし、今回は恋愛が長続きしないことの質問なのでそんな状態で恋愛なんか無理だ、そもそも恋愛にうつつを抜かしていないで家のことをもっと考えろなどの意見は申し訳ありませんが今回はおやめください。

みんなの回答

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

>この人とだったら、と思っても毎回1ヶ月から1ヶ月半ほど経つと私の気持ちが冷めてしまい結局別れてしまいます。 これをそのまま受け取ると「浮気癖」の様に思えますが、見方を変えると人の観察力が鋭いとも取れます。 おそらくあなたは勘が良い人なのですから、出会った人に目を付けて気に入ったとしても直ぐにその相手も本性を見抜く事で、冷めてしまうだけです。 ですから、今後その様な事が無い人が現れるので、それまでは何人とでもお付き合いをして、最もあなたに相応しい相手を見つければ良いです。

回答No.5

熱しやすく冷めやすいのでは? 困難な状況になった時に他人に依存するのではなく、自立することが大切かと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

自分に合う人というのはその時の自分の精神状態で変わる。相手の心わかり合えるというのは自己満足でしかない。その意味で恋愛って思い込みと自己満足が必要。どれだけ愛されているのかどれだけ愛しているのか、どんなところが好きなのか、どんなところが嫌いなのか、考え出すと結論など出せようもない。だから目をつむってやみくもに突っ走るか、恐る恐るゆっくりと歩くか、立ち止まって後ろをみるかとなる。正直ゆっくり歩く時点でもはや自分の中では自分の気持ちに疑念を持っている。やみくもは思い込まないと出来ないしここでネガティブな事を考えちゃ駄目と蓋をする。 だから貴女が冷めやすいわけではない。ただ少しだけ蓋をすることが嫌いである事と自分を見られる事に躊躇が強いのだけ。”好き”ではなく単に何となく惹かれて自分の思うようにならないときがある。その時、ペースを狂わされた時、多分こんな事は言ってられない。幼少期の事は大きいけれど気にしなくて良い。皆通る道です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

10代、20代の頃は私も短期間サイクルでしたよ。 だから質問を読んで『そんなもんじゃないの?』と感じたのかなぁ。 深く考えず。 先ずは色々な人と知り合い、付き合う事が大切。 経験すれば失敗もある。 失敗すれば次に生かせる。 同じ失敗を繰り返す様なら改善すれば良い。 私には22の娘が居ますが彼女に対しても同じ考えです。 私自身、性別無関係で色々な人と出会い知り合い付き合いました。 時には苦しいツライ、イヤな思いもしたけれど、救われた事も多々ありました。 何事に対しても“取り返しの付かない失敗”でなければ色々と経験してみる事が大切ですよ。 年齢を重ねれば考え方も変わってくる。 自分の事で精一杯だったのが相手を思い遣る様になったりとかね。 周囲と比較するのは大切だけど比較し過ぎるのは良くないね。 他人は他人、自分は自分だもの。 人生、一度きり。 しかも18…未だ何も始まっていないよ。 これからの人生、楽しく!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.2

答えは貴方の発言の中に出ていると思います。 生活が不安定、体調も良くない。 だからこそ恋愛に逃げるものの自己完結してしまっているようですね。 恋愛が続かないのではなく貴方に精神的な余裕が無いと感じます。 勉強のこと将来のこと祖母のこと。 恋愛に逃げたくても貴方の現実はまだまだ不安だと自分で思うから「冷める」ようです。 長続きしないのではなく貴方がなりふり構わず好きになる相手に、まだ出会っていないというだけです。 恋愛とは不思議なもので出会わない人は一生出会いません。 独身で通す人もまたその人の人生です。 結婚離婚を繰り返す人もまたその人の人生です。 貴方が自分から人を好きになり相手が貴方を好きになり、貴方の祖母も思いやってくれる人なら何かが変わりますよ。

回答No.1

そりゃあ違うよ。普通の家庭の18才なんて両親や10代ならば 70代の祖父母、父母は40代だろ。高齢出産だったのかな?恋愛は逃げだと思う。まず看護大学なんで辞めちゃったの准看護師なら簡単に取れるんじゃないかな?まずは、自分の自立を考えよう。祖母が亡くなったらあなた独りぼっちだよ。だから看護学校を選んだんじゃないの?取りあえず、まだ10代では頼れる人もいないのは困ったね。再挑戦するまでは、何とかお婆ちゃんの年金でやりくりするしかないよね。 お婆ちゃんの希望や助言はないのかなあ。とりあえず、身を立てないといけないよ。まずは、バイトして見るか。お父さんは、いっさい援助の話はしてこないんだろうか。ここで質問に、離婚した娘に、積立金、進学資金を渡したいと切望されているお父さんもいましたが事情が違うんでしょうか。なら、やはり、当てにならない父親=男と、思っているのでしょう。看護学校は幅広い層がいるので、またチャレンジしたらどうかな。今のあなたには、恋人は余計疲れる存在になるのでは。また依存する可能性が高く、おすすめ出来ないです。お婆ちゃんの介護を考慮しつつ要介護になったらヘルパーさんに頼めるのかな?出来る範囲で、アルバイトで小遣いを貯めて、学費にしたらいいよ。お婆ちゃん心配だよね。どうか心配させるような事だけはしないでね。きっと気が優しいのでしょう。あと、何年間入れるか分からないお婆ちゃん(肉親)とのやりとりも大事にしてみてください。90歳まであなたをずっと育ててきたお婆ちゃんはすごいです。何か生き方のヒントも貰えるはず。

関連するQ&A

  • 恋愛が長続きしない

    初めまして。25歳の女性です。今まで10人ぐらいの方とお付き合いさせて頂きましたが、いつも、2ヶ月でわかれてしまい長続きしません。別れの理由は私の方が飽きてふってしまうから。今度こそは長続きさせようと思っても、セックスした瞬間に飽きてしまい、このまま途方も長くこの人と付き合っていくのかと思うと息がつまる気がしてしまうからです。変ですよね。そして早く一人になりたいと思ってしまう。でも矛盾してるようだけど、やっぱり誰かを好きでいたいし、私よりもほんの少しでいいから大きな愛が欲しいと思ってしまうのです。そしていつも期待を裏切られる。私は恋愛に向かないのでしょうか。

  • つきあっても長つづきしません!

    私は今つきあっている彼氏と、まだ一ヶ月しかたちませんが、もう別れたい・・と、思いはじめてきています。今まで何人かの人と付き合ってきましたが、長続きしたことが一度もありません。軽くなりたくないので、努力はしていますが、なぜかどうしても、気持ちがすぐさめてしまうのです。どうしたら一途に人を好きになれるんですか?おしえてくださ~い!

  • 長続きさせたい

    18歳の大学生です。私には最近彼女が出来ました。 今までにも何人かと付き合ってきましたが全て長続きせず、 向こうからフラれ続けてきました。最長でも1ヶ月です。 どうすれば恋愛を長続きさせることが出来るのでしょうか?

  • 恋が長続きしません

    ご閲覧ありがとうございます。 タイトルにもある通り、私はいつも恋愛が長続きしません。 3ヶ月や4ヶ月など半年いかないくらいでいつも別れてしまいます。 お付き合いするまではだいたい順調なのですが、3ヶ月を、迎えるか迎えないかあたりでいつも飽きられて、別れを告げられてしまいます。 お付き合いするまではサバサバしてて落ち着いてるイメージだねと言って頂くのですが、付き合うと、なんかお前変わったね。と言われてしまいます。 元々、サバサバも落ち着いてるつもりもないので、付き合って気を許してしまうと、犬のごとく、なついてしっぽふってしまいます。おそらく、悪い意味でギャップになってしまったのだろうと思います。 また、はじめのうちは自分の気持ちにもブレーキをかけることができるのですが、彼の気持ちが離れそうだと思った瞬間、必要以上に焦って取り戻そうとしてしまい、結果的に裏目に出てしまいます。 彼のために何かをしてあげたいという気持ちが強く、重たくなってしまうためいつも気をつけてはいるのですが、どうもうまくいきません。 2年ぶりにできた彼氏からは、「好きじゃなくなった」とストレートに言われ、4ヶ月で別れるという始末。 悪いところをあげればきりがないのですが、自分なりには気をつけているつもりです。 もうこれ以上同じことを繰り返したくありません。もう一度自分自身と、過去の恋愛と向き合うためにも質問させていただきました。 これからどうしたらよいのでしょうか。私に問題がありすぎるのでしょうか? 具体性のない質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 付き合いが長続きしない・・・

     今、25歳なのですが、これまで何人かの人と付き合ってきましたが、どれも長続きしないのです。  3ヶ月から半年くらいなのです。私は徐々に本気で好きになっていくタイプなのですが、軽い気持ちや遊びで付き合ったつもりもありません。別れる原因も色々あるのですが、喧嘩別れなどはありません。    ただ単に飽きられやすいと言われればそれまでなのかもしれませんが、別れるたびに恋愛というものがほんと難しいと思ってしまいますし、いつになったら本当に長く付き合える人が現れるのだろうと思ってしまいます。あの別れる時の心苦しさも本当に嫌です。  どなたかアドバイス(打開策や経験談)よろしくお願い致します。

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代男です。去年は2人の女性と付き合いましたが、短い期間で別れてしまいました。 私にも非があるのかもしれませんが、2人とも私に対し不誠実だったように思います。 思いやりに欠けていたという気がします。 今までの恋愛も全然長続きせず、周りと比較してもしょうがないのはわかっていますが、 長続きしている友人たちを見てると、20代後半にもなって何やっているのかと思います。 新年早々、憂鬱になってます。 長続きするには一般的にどうしたらいいですか? 自分を変えるとか、彼女にする人のタイプを変えるとかでしょうか?

  • どうすれば長続きする恋ができるのでしょうか。

    私は今まで4人の人と付き合ったことがあるのですが、 全て自分が嫌になって終らせてきました。 付き合うまでは好きで好きで、両思いに憧れていたのに、 いざ両思いになって付き合うと、冷めてしまうのです。 付き合い始めはいつもとても楽しいのですが、 付き合うとなるとデートをしなくちゃいけなくて、 そのデートが嫌で、結局その前に別れたこともあります。 友達同士なら気楽でいられるのに、付き合うと相手に 気を使ってしまって普段の5倍くらい疲れてしまいます。 それに加えて、私は昔から飽きっぽくて、 手に入るともうそれで気が済むというところがあります。それを彼氏も同じように飽きているのかと思うと とんでもなく自分が情けなく思います。 年上の方に相談すると「まだ若いんだから」と そればかりで、まともに相談にのってくれません。 まだずっと先の話だとは思いますが、このまま では将来結婚も長続きしないのでは、 と考えてしまい、不安は募るばかりです。 どうしたら長続きする恋愛ができるようになるのでしょうか。 4人の中の1人、つい最近別れたばかりの相手の ことが、実はまだ好きです。 でも付き合うという行為に疲れてしまったので 別れを告げたのですが、 向こうもまだよりを戻したいと思っています。 好きだと付き合う、という繋がりがよく分から なくて今は付き合いたくないのですが、 一体どうすればいいのでしょうか。 好きならより戻せば、とりあえず付き合えば、という 助言も受けましたがそう簡単には付き合いたくないです。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。