• 締切済み

受水槽の改修費用について

240戸の12階建てマンションの住人です。今年受水槽の改修を行うことになりました。ライニング工事です。まだ業者を選定していませんが、いったい費用は標準でどのくらいになるのでしょうか。塗装面積はわかりませんが、容積は120トンほどです。 概算でいいので費用を教えてもらえませんでしょうか。500万くらいは覚悟しているのですが、どうでしょう。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

基本、施工内容も含め相見積もりですよね。 見積内容(仕様)は各社それぞれだと思うので、比較内容に基づいて疑問点や修正見積を依頼して業者を絞っていけばいいと思います。 施工内容の妥当性は業者により様々なので、最後は管理組合で判断する必要があります。 例)耐久性よりもコストが最優先・最低10年はノーメンテで・工期1日で...等。

• tentijii
回答No.4

現在手元に建築基準法施工令と同施行規則がないので確認出来ませんが、 確か細かい規定が有るはずです。

feeders
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• tentijii
回答No.3

ライニングはFRPやコンクリートやモルタル製の場合飲料に適するようにゴミや藻が表面に付かないように平滑にするためです。ステンレスなら清掃だけでクリーンに出来ると思います。まず中を覗いてみましょう。

feeders
質問者

補足

ステンレス製の水槽にライニング塗装は不必要ということですね。なのにライニング塗装を業者が奨めてきたということは、その業者をあまり信用しない方がいいということなのでしょうか。私の考えでは、もちろん中をのぞいてからの話ですが、劣化した箇所だけアクアボンドなどで補修すればよいのではないかと、そして、それ以外の箇所は清掃で十分だという気がしていますがいかがでしょうか。

• tentijii
回答No.2

ステンレス製ならライニング塗装必要?清掃だけでオーケーなのでは?

feeders
質問者

補足

どういう場合にライニング塗装が必要なのでしょうか?

回答No.1

改修内容で変わるでしょ。 漏水箇所を塞ぐだけか、受水槽の交換か.....  

feeders
質問者

補足

--早速の回答ありがとうございます。交換はしません。漏水箇所もありません。ただ、耐用年数が迫っているので、検査して劣化した部分を改修しようというだけのことです。塗布面積は全部塗ると約150平方メートルです。FRPパネルではなくステンレス製です。全面に塗布した場合、どの程度の金額になるのでしょうか。業者に直接尋ねる前にある程度知っておきたいのです。