- ベストアンサー
Excelで曜日と日付を連続で作成
F2のセルに6、F43のセルに連続で記入するために=DAY(F2+1)と入力したら7と自動で表示されました。F84のセルにも自動で8と表示されました。やり方は、あってますか?そこでE3のセルに金曜日の金と入力し、E44・E85のセルに自動で、土・日と表示したいのですが、簡単な関数ってありますか?過去の質問を拝見したのですが、私には難しくて理解出来ませんでした。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 【Excel】日付入力で教えて下さい。
C6セルに 3/1 と入力すると E6セルに 1(日のみ)と表示(1日と表示されてもいいです) E7セルに (土)と表示するような関数の入力方法を教えて下さい! よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 曜日の連続データ作成
Excelでセルに月曜と入力しドラッグしてコピーして連続データ(月、火、水、木、金、土、日)を作りたいんですけど出来ませんでした。 どうやるんですか? 自分のなかで一番の理想をしては例として9月1日(月)これの連続データを作りたいんです。 これだと一番楽が出来るはずなんですがでも実際できるのかもわかりません。 その他にも何月何日と曜日を織り交ぜた楽な方法があったらぜひ教えてください。 曜日だけでも結構です。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- Excel 日付が週末の場合、金曜日を返す(補足)
昨日、以下のような質問をしました。 >> セルI6に1/1と入力されています。 セルF6には"10日"と入力されています。 セルK6には式で、K6=I6+F6-2 と入力して、 F6で選択された日数("10日")を足して、 そこから2日前を 自動的に表示されるように式が入っています。 ここで表示される値は「1/8」と、ここまではOKなのですが、 更にこの結果の値を 「土曜、もしくは日曜日の場合は前の金曜日の日付を返す」 という条件で完成させたいのです。 結果的にK6には「1/18」を自動的に表示させたいのですが、 条件付き書式で以下のようにしても「1/19」のままになってしまいます。 =IF(WEEKDAY($M6,1)=1,K6-2,K6) どのようにすれば、うまく表示する事が出来ますでしょうか? ◎これに対して、明回答をくださいましてこの質問に対しては打開策が見つかりました。 ありがとうございます。 ちなみに回答は以下です。 >> K6セルには次の様な関数を入力されると良いと思います。 =IF(ISNUMBER(1/DAY(I6)/DAY(I6+F6-2)),I6+F6-2-(WEEKDAY(I6+F6-2,2)>5)-(WEEKDAY(I6+F6-2,2)>6),"") -------------ここからが、質問になります。------------- 最後にもう1つ、「10日」と選択されているセルはプルダルン式のセルで10日~15日を選択出来るようになっていて この式を「10日」以外が選択された場合に適用されるようにしたいのです。 なので「11日」~「15日」が選択された場合に =IF(ISNUMBER(1/DAY(I6)/DAY(I6+F6-2)),I6+F6-2-(WEEKDAY(I6+F6-2,2)>5)-(WEEKDAY(I6+F6-2,2)> の式で動くようにするには、どうすれば良いでしょうか? もし出来たら、ご教授願います。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- エクセル 日付の連続データ
お世話になります。 日付の連続データを作成したいのですが、 ■A1セルには2007/1/1と入力 ■A2セルには、A1セルの日付 + 1日 ・ ・ ・ ■A31セルには、A30セルの日付 + 1日 と関数を仕込みたいと思います。 どのようにすればよろしいでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数(日付の入れ方)
エクセル関数で日付の入れ方を教えてください。 例えば、「10/17(月)~10/22(土)」というように、数字を入力したら自動表示する方法はありますか?毎回、カレンダーで曜日を調べて入力するのが大変なので、簡単な方法があれば教えてください。ちなみに、セルの書式設定でやってみたのですが、m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方がわかりませんでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
【sheet1】 A B C D E F G 1 1 ★ ● ■ ◆ ☆ ◎ 2 2 海 山 川 陸 水 土 3 3 (1) (2) (3) (4) (5) (6) 【sheet2】 A B C D E F G 1 ◆ 2 ☆ ★ 3 ■ ● ◎ sheet1に必要事項を記入します。 で、例えばですがsheet1のあるセルに「1」と入力すると、 行No.1に記入してある「★●■◆☆◎」がsheet2の一定のセルに自動的に 反映させたいのですが、関数で可能でしょうか? あるセルに「2」と入力した場合は、行No.2に該当するデータがsheet2に反映されます。 「★のところは→海」「●のところは→山」「■のところは→川」…といった感じで 自動的に反映させたいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を
エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を 欄に連続入力する方法はありますか?1週間置きの金曜日の日付を欄に連続入力したいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 自動で日付、曜日を表示した
エクセルで、例えば A1セルに西暦、B1セルに月を入力すれば A3セルから順に下に日付(1日 2日 3日・・・) B3セルから順に下に曜日(例えば今月なら金 土 日) というように自動的に表示できるようにしたいのですか 可能でしょうか? マクロを使えばいいのでしょうか? 可能ならやり方を教えてください。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの日付・曜日の表示方法
色々と探してみましたが該当する内容が見当たりませんでしたので質問させて頂きます A1 に「2010/1/1」と入力すると「平成22年01月分」と表示させる E5 に「1」と表示させる (これは単純に=A1として書式で「d;@」としただけ) *************************ここまでは出来ました 続けて F5 に「2」 G5 に「3」と横に月末まで表示させたい E6 に「金」 F6 に「土」と横に月末まで表示させたい
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで曜日を自動で表示させる
苦戦してます。教えて下さい A B C D E F G H I 1 平成 21 年 4 月 4 日 ■ 曜日 2 3 上のように表を作成し A2セルに =A1&B1&C1&D1&E1&F1&G1 と入力し 平成21年4月4日と表示させました。 A3セルには =A2 と入力し、セルの書式設定を aaa にして曜日を表示させようとしたんですが、平成21年4月4日 としか表示されません。 最終的にはH1セルに =A2を入力して曜日を自動表示させるつもりでいたんですが、どうすればうまくいくのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
そうです。その通りです。ありがとうございました。