• ベストアンサー

淋病の治療について

扁桃腺の腫れが出て、 性病科で喉の検査をしたところ 淋菌が陽性でした。 ジスロマックSRを処方されたのですが、 後でネットで調べたら 「淋病への効果は薄い」と書いている クリニックのサイトが複数ありました。 セカンドオピニオンで 他の病院に行った方が良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 なお、尿検査は陰性で、 扁桃腺以外の部位で症状は出ていません。 性別は男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.5

>お医者さんがかなり高圧的な方で、 >質問させてもらえる状況ではありませんでした。 そういう医者いますよね。 あまり、そのような医者が好きではありませんが、医者と患者は対等である筈なので、堂々とすると良いと思います。 >そもそも、初診で訪れた時も >「男性で喉に性病が移ることはまずない」と バカにするような態度を取られて、 不信感を持ってしまったという部分もあります。 確かにそう言われて良い気はしませんね。 ただ、バカにしていたわけではなく、事実を言っただけかもしれません。 このように言われて不愉快に感じたら、 「先入観を持った診察をすると誤診に繋がる事が多いでしょうから、注意が必要ですね」 と、返すくらいの心の余裕があっても良いかと。 わかっていると言われたら、 「それなら、男性で喉に性病が移ることはまずないかどうかは患者には関係ないですね」と確認してあげたら良いですし。 それで、医者の態度が悪くなるようなら、義務だからやれという態度にするしかないですね。 本当は、相手の立場を互いに考えられれば良いんですけどね。 人間なので、合う合わないがあるでしょう。 >症状が改善しなかった場合は >他のお医者さんにかかろうと考えています。 そうですね。 わざわざ合わない相手に金を払う必要もないので、それが良いと思います。

earlgrey24
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段お医者さんにかかる機会が少ないので なかなか上手く立ち回れそうにありませんが、 色々と参考になりました。 まだ薬を服用して1日しかたっていませんが、 どうも効いている感覚がなく、 土日をはさむのはつらい (ここ数日咳が止まらず、夜寝れてない)ので、 明日別の病院に行こうと思います。

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

私の物の言い方が悪かったです。お詫び致します。特に若い方は泌尿器の病気は隠したがる傾向にあり、それで私の言葉が足りず申し訳ありません。私も昭和40代に自衛隊の医務室勤務で淋病の患者さんを検査した事はあります。尿を検査しますと「淋糸」という糸状が見えて、それで精嚢を絞りだしますと白い膿のようなものが出て来て、すぐ入院させました。ともあれ早くて一週間くらいで治りますのでお大事にして下さい。

earlgrey24
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 こちらも説明が足りない部分があり申し訳ありませんでした。 幸いにして(?)症状は喉にしか出ていませんが、 きちんと治療してしっかり直したいと思います。

• tokohay
回答No.4

性病は、すぐに症状出ません。潜伏期間がある。それが特徴。だから発見が遅れるのです。 それにしても、なんで扁桃腺を性病科で見てもらったの?普通は、内科か耳鼻咽喉科に行くけどね。ここがわからない

earlgrey24
質問者

お礼

経緯についての説明が不足しており 申し訳ありません。 回答No.2のお礼に経緯を記載させて頂きましたので よろしくお願いします。

• okwavey2
回答No.3

ネットで調べるのも良いんですが、そもそも診察の時に必要なことは質問しましたか? 診察・検査で診断が出ました。 処方薬や治療についての説明がありました。 お大事に。 で、終わることが多いと思いますけど、親切な医者なら、質問があるか聞いてくれますし、そうでなくとも質問に答える義務があります。 私が病院で聞くようにしていることは、 1.どれくらいの期間で改善が見込めるか? 2.想定期間で改善が見込めなかった場合には、どうすれば良いのか? 3.日常生活や食事に気を付ける事はあるか? 聞き忘れても、薬局で薬剤師からの意見を聞けます。 正確な情報を知るためには、専門家への確認しかありませんので、悩まずセカンド・オピニオンです。 今度は確実に質問したら良いと思います。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回初めて訪れた病院だったのですが、 お医者さんがかなり高圧的な方で、 質問させてもらえる状況ではありませんでした。 (服用方法についての説明はありましたが…。) それで、後からネットで調べてみました。 そもそも、初診で訪れた時も 「男性で喉に性病が移ることはまずない」と バカにするような態度を取られて、 不信感を持ってしまったという部分もあります。 症状が改善しなかった場合は 他のお医者さんにかかろうと考えています。

earlgrey24
質問者

補足

今回の経緯について、 回答No.2のお礼に記載させて頂きましたので よろしければご確認頂ければと思います。

• 177019
回答No.2

これだけの情報では良いアドバイスは無理です。扁桃腺が腫れて性病科で喉の検査をした。結果、淋病が陽性であった?喉の検査で淋病の病気が分かるとは思いません。喉の検査?リンパ線の検査なら分かります。正直に書いてもらわないと辻褄が合いません。扁桃腺が腫れたら普通は内科で受診するのに、何で性病科?例えば風俗へ行って数週間経つが、放尿する時に違和感を感じて性病科で受診したとか?それでジスロマックですが、「扁桃腺」「気管支炎」「尿道炎」「肺炎」の薬です。淋病を完全に治すなら泌尿器科で、抗生物質を頂いて水分をたくさん摂って尿道を綺麗に洗浄して下さい。薬を飲む事、尿道の洗浄これが大事です。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経過を説明します。 女性と性交渉した5日後、 扁桃腺が腫れ始めました。 最初は風邪かと思いましたが、 3日たっても咳や発熱、鼻水といった症状がなく、 性病を疑ったので性病科に行きました。 そこで喉の性病検査をお願いし、 昨日その検査結果が出ました。 なお、「正直に書いてもらわないと」という言われ方は、 まるでこちらが嘘を書いているかのような表現で 大変心外です。 教えて頂いている身で恐縮ですが、 回答者・質問者共に相手に敬意を持って接するのが マナーではないでしょうか? こちらの情報が不十分であったのはお詫びしますが、 どのような情報が必要なのか 分からないこともあるのです。

• koko010
回答No.1

セカンドオピニオンはまだ、早いかと 現状の様子だと、医師は先の治療法を模索 している状況下にあるとおもいますよ。 いきなり強い薬処方して、なにか薬による 副作用などの、心配もありますからね 段階をふんであなたにあった、治療法を最善の方法で考えてくれてるかもです。何度か 通院してどうしても改善がない、場合に セカンドオピニオンを選択してみては。 自分は、病院何箇所も通っていますがやはりセカンドオピニオンは、様子みながらしています

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬の説明書きに、4日たっても 症状が改善しない場合は 医師に相談して下さい、とあったので、 その期間を待って考えようかと思います。 ただ、ネットで「淋病は早期治療が重要」とあり、 検査結果待ちで既に1週間たって 喉の症状が悪化していたので(咳が止まらない) ちょっと神経質になっています。