• ベストアンサー

USBメモリ

HDDですと現在の健康状態がソフトウェアーで調べられるようです、 USBに関してはどのようにして、健康状態を知るのでしょうか、 事前にワクチンは入れてありますが、いつかは劣化していくので しょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

celtisさんの回答にある「Check Flash」は、古いバージョンのものです。 最新バージョンは1,17,0です。 最新バージョンのものは↓からダウンロードできます。 HOME PAGE OF MISHA CHERKES http://mikelab.kiev.ua/index_en.php?page=PROGRAMS/chkflsh_en 詳しい解説は参考URLを見て下さい。 ※要注意 Check FlashでチェックするとUSB Flash Memeory内のデータは抹消されます。 USBメモリ・SDカードの寿命・診断するには…Check Flash が良い!

参考URL:
https://report.hot-cafe.net/flash-memory-life-5241
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.3

>容量以上の書き込みはできないのでは。 書いたら終わりではありませんよね。 追記したり削除して新たに書き込みし直したり。 書き込み量=書き込んだのサイズ総和+削除したサイズの総和 です。 信頼性や耐久性の高いドライブなら係数は1000ではなく2000くらいになるかもしれません。 内部でフラッシュメモリーをコントロールしている処理やフラッシュメモリーそのもの依存している上に、メーカーは信頼性情報を出していないので大雑把にしか言えません。 因みにNo2回答者のやり方だとテストした分フラッシュメモリーの残り寿命が減りますので頻繁にやらない方が良いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• celtis
回答No.2

USBメモリの読み書きテストができる「Check Flash」というフリーウェアがあります。 動作の怪しいUSBメモリの健康診断ができるでしょう。 ただしすべての領域に対して読み書きをするので、USBの容量によってはかなり時間がかかります。 わたしが以前8GBのUSBメモリをテストした時には、数時間かかった覚えがあります。 https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/11/04/checkflash.html https://gigazine.net/news/20090802_check_flash/ https://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/check-flash.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• unokwave
回答No.1

リムーバブルドライブについてはS.M.A.R.Tに対応している物は見たことがありません。 いつかは劣化しますし、不揮発メモリーにワクチンはありません。 大雑把の目安としては、ドライブの容量に1000を掛けたくらいの書き込み量から劣化が始まると考えれば良いと思います。 32GBなら32000GBくらいの書き込みを行ったくらいからです。

habataki6
質問者

補足

容量以上の書き込みはできないのでは。