• ベストアンサー

「ご用事ですか?」は正しい敬語でしょうか?

他部署の課長が弊部に来て「課長居る?」 とおっしゃっていたのですが その際「ただ今席を外しております 課長にご用事ですか? 戻ってきたら伝えましょうか」と言ってしまったのですが 間違った言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

間違った、じゃなくて無駄なコトバです。 お客様が来られたなら、相手の名前とご用件をうかがうべきですけど、社内でしょう。今いないなら又来るひとです。戻ってきたら伝えるほど何キロもあるでかい社屋なんですか。 言うべきことは、いつ戻るかということです。それはあなたが把握できていないとおかしい。3時には戻ります、とか言わないといけません。そうすれば相手は3時ちょっと前にまた来訪してくるでしょう。ただ、行先は必ずしも伝えなくていいです。取引先ならいいですけど単に営業的な理由で接触している客先にいっているなら「外出中です」で納めましょう。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

用があるから来たのでしょうから、「課長にご用事ですか?」は言う必要のない言葉ではなかったか、と思います。  また、「戻ってきたら伝えましょうか」も不要でしょう。  「来たことを言わないでほしい」と思う人はいないと思いますし、繰り返しますが「用があってきた」ので、当然、質問者さんの所の課長が戻られたら伝えて下さい。その上で、「なんの用だったのか」確認するかしないかは課長任せでよろしいかと思います。  それやこれやを考えると、立ち上がって、  「○○課長はただ今席を外しております。もうしばらく戻らないかと思いますが、お急ぎでしょうか?」  くらいが正解ではなかったかと思います。  「いや、急がない」という趣旨の返事なら、課長が戻るまで放置。  質問者さんが、その課長の表情や態度から「その課長の思い」を忖度して、「急いでいる」と感じたなら、その課長が「いや、急がない」と言って戻って行っても、質問者さんの課長に「お急ぎではないとおっしゃったのですが、なにかお急ぎの感じでしたので、お伝えしましたが、どう致しましょうか」と伝えて指示を待つ、とかなさるのがよろしいかと思います。  「お急ぎですか?」に対して「うん」という返事なら、「ではすぐ連絡をとってみますが、ここでお待ちになりますか、席にお戻りになられますか?」とか言って、返事しだいでは課長の面前で、すぐ○○課長の携帯などへ電話する、というのがよかろうかと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

いろいろ考え方はあるのですが,来たことを知らせるのは当たり前。 こちらからできることは何かを考えたときに,戻りましたらお電話差し上げればよろしいでしょうか。ぐらいが適切ではないでしょうか。 あいにくただいま席を外しております。戻りましたらお電話差し上げましょうか。オフィスの方に御連絡差しあげて構いませんか。 で,上司が戻ったら連絡があったことを伝え,あなたがその他部署のひとに連絡をするか,上司自身が連絡をするかを相談。