• ベストアンサー

フルトレーラー運転手に質問です。

フルトレーラー運転手に質問です。 フルトレーラーのアンチジャックとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

運転手ではないですが ジャックナイフ現象防止装置 略して?アンチ・ジャック 1つの装置で全て賄うものではないです トラクターとトレーラーの両方に装備されて始めて効果のある仕組みです ジャックナイフ現象はフルトレーラーにのみ起きる現象では無いです 牽引による現象 大型トラックでも高速走行や過積載などでバランスを崩すと後輪が左右に振られる場合があります 高速上のキャンピングカーなどでトレーラーが振り子のように左右に行ったり来たりしている状態を見た事は無い? この現象の制御もアンチ・ジャック装置です 簡単に言えば自家用車のABSのようなもの トレーラーしだいで装備されていない場合もあります

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

「アンチ」ですから、ジャックナイフ現象を防ぐためのものです。

noname#234042
noname#234042
回答No.1

トレーラーのアンチジャック、で検索すればいい