• 締切済み

死亡診断書を書かないから眼科医になるのですか

眼科の医師は、死亡診断書を書く必要がなくて気が楽だから、眼科医になるのでしょうか。 外科とかだと、患者の死亡に出くわすことがあって気が思いから、眼科医になるのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.8

医者は全て医師免許です 外科とかだと、患者の死亡に出くわすことがあって気が思いから、眼科医になるのでしょうか。 >>>>>診療科目の問題だけで 目の前に医師が居れば 関係無く 診断書は書くでしょう それとも  医師なのに 私は眼科だからって 掛けませんて言いますか? ドクターX風に言えば 医師免許持ってんだろ~って 新規に免許を取得する場合は全国一律、登録免許税6万円を納付しなければならない。 (なお、死亡診断書の作成は、医師の独占業務である) 診療科目は関係無いって事 でしょう 眼科医 でも依頼が有れば 拒否出来ないって事ですよね でも眼科だからと言って 眼科の事だけでは診断は難しいそうです 風邪だと思って内科とは限らんと言う事らしいです

• nagata2017
回答No.7

人の五感で一番大切なところだからでしょう。

回答No.6

網膜に興味があるからなる。

• kurione
回答No.5

確かに昔は眼科を選んだのは癌が少ないからなんていうお医者さんが大勢いましたね。そういう意味では確かに死亡診断書を書く確率は低いとも言える。でも誰だって人の死に目に会いたい人はいない。今危機的状況にあるのが小児科。本当なら未来があるはずの子供達が命を落としていくのを見る事は職業的プロ意識だけではとてももたない。血を見なくていいからという人もいるけどそもそも血が怖いのは男性のほうが多い。女性は毎月血を見ているから。結局の所、大学6年間で全てを一通り経験して、何科を選択するか自分に向いているのかを見定めて決定する。 これは大きな岐路。近年の医学部の受験での女性の差別した理由に眼科志望率が高く偏りがでているから、体力的な問題、出産による休職など色々言われているけれどどうしても偏見。 眼科医になることは死亡診断書を書きたくないから何てことは冗談交じりでいうこともあるけれどやはり、命に関わる事が少ないと言うのが一番の理由だと思う。

• fujic-1990
回答No.4

先日の、男子学生を優遇する医科大学が問題になったときの話では、外科などだと、緊急事態に対処しなければならない。  暴れる屈強な男性患者を、女性が取り押さえて適切な措置を講ずることなど、女性には無理だろう、ある程度優遇してでも男性に医者資格を与えないと、医者はみんな体力のいらない眼科ばかりになる、という意見がありました。  介護して、義父母などの死を看取るのは主に女性(長男の妻)です。女性だから死に直面したくないはずだ、ということなら余命数ヶ月の義父母など介護などしてもらえません。女性でも死に直面できるなら、死亡診断書などべつに難しいことでもなんでもありませんでしょう。  血を見て慌てるのは、むしろ男のほうだ、という話もあります。大河ドラマの「井伊直虎」でも、直虎が「わしはこう見えても女じゃでな、血を見るのは慣れておる」と主張するシーンがありました。  死亡診断書など、なんの抵抗も感じないのではないか、と思います。  それよりは、昨今の「俺は患者様だ!」と主張して、暴れる(命令を聴かない)悪辣かつ巨体の患者を取り押さえるなどの「気力」、「体力」の問題のほうが大きいと思いますよ。  患者がすべて、右を向けと言ったら右を向く・・・ という感じで医者のいうことに従えば、女性でも外科などになると思います。

noname#234034
noname#234034
回答No.3

そんな事は医師個人個人によって違うのが当たり前でしょ

noname#246130
noname#246130
回答No.2

なぜ、眼科医になったかの質問ですか? 前期研修医の頃「6年間+2年間かけて、全身のことを勉強してきたのに、 眼科医になったら眼だけを診ることになってしまうのか・・・。 今まで勉強してきたことが無駄になるのではないか・・・。」と不安だった。 そんな時、眼科の先生がおっしゃった言葉。 「結局内科に行っても外科に行っても、必ずその中で自分の専門を選ばなければならない時がくる。全てを診ることができる医者なんていない。まして自分が病気になった時、最後に頼りにするのは、総合医より専門医でしょう?」 この言葉を聞いて迷いが吹き飛んだ。眼科のエキスパートになりたいと思った。 という女性がいます。

• DEN1010
回答No.1

そうかもしれないですね。 皮膚科とかも。 産婦人科医も、危険性が大きいから、志望者が減っているようです。 救急救命の医師は、大変な精神力。