何故エージェントは面接で希望年収は言うなと言うのか

このQ&Aのポイント
  • エージェントが面接で希望年収を聞かれても言わない理由について疑問を持つ。
  • 希望年収を言わないことが一次面接でアピールするための戦略だと理解しているが、企業の意図に疑問を感じる。
  • 外国人エージェントが特に厳しく希望年収を尋ねることにストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故エージェントは面接で希望年収は言うなと言うのか

今転職活動中です。 質問はタイトル通りなんですが、何故エージェントは面接で希望年収を聞かれても言うなと言うのですか? 私の人生だし、私にも必要な年収はあるし、ウンザリしてます。一次面接でアピールしない方がいいとかは分かりますが、企業も聞いてるわけですから、何故いっちゃいけないんですかね? 私が受かるとしたら、基本的に私の実力が認められたわけだし、年収に納得いかなければよりよい条件のところに行くのは当たり前だと思います。 希望年収は言うなプレッシャーがすごすぎてストレス。私はエージェントも人事もやったことがなく、何故タブー視されるかわかりません。 私が採用担当者ならきちんと話しますね。 なんでなんですかね。 明らかに希望と離れていて、泣いていけられた方が時間の無駄じゃないですか? 特に外国人エージェントがうるさくてげんなりしてます。 今いけそうなとこがあり、唯一年収だけは確定でないのでそこだけ確認したいと思ってます。もちろん聞かれない限り言わないですが、聞かれたらきちんと話したいです。 裏事情ご存知の方いらっしゃいますか。

noname#234030
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

投稿者様の言われる事は、正論でしょう。・・・ 単純に考えれば、生活資金”せめて、手取りで”25万/月以上は、年収300万レベル無ければ・・・その水準は希望されるものでしょう、但し、多少ボカした言葉表現が、必要でしょうが。・・・ しかし、経営者或いは、雇用者サイドとしては”正規入社されました方々への、 職制とか組織的序列も、あるのですから”正式入社になれば、必ず”就業規則集とか、社員待遇(社会保険含めて)は、既に固まっているでしょうから、最初は謙虚にされて、控え目にして頂きたいだけでしょう。 どちらに、しても”試用期間(3ヵ月~6ヵ月)程度は、シブシブでも働いてみてからでも、良いのではないでしょうか。・・・ 転職支援企業:エージェンター(代理人)ですから、紹介営業担当者の”手柄:営業成績確保しときたいのでは、ないでしょうか。・・・ それ以外には、なくて”没✖になれば、投稿者様への”支援時間と労力が無駄に、なる訳でしょう。・・・

質問者

お礼

そうですね。 外資なので、結構フランクに語ってくださいますが、今まで一度たりとも希望年収を言ったことはないです。 今使ってるエージェントは数を絞っていて、無茶苦茶なことを言わないところを使ってはいます。 いくつか内定頂いたら、年収などもみながら考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひょっとして、不動産売買や競りと同じなのでは? 面接ってあなたが欲しいから呼ばれているわけですが、希望年収って先に売値を言うのと同じなのかも。 紹介者が、仮に、相手はあなたが思っているよりあなたが欲しい状態だと分かっている状態なら、あなたに売値を言うなというのは、あなたを高く売りたいからでは? あなたがそれより安い売値を言ってしまうと、当然、その値で売買は成立します。前職の年俸で良いと言う相手をそれより高値で契約することってあまりないんじゃ。。。 不動産売買や競りの仲買人、仲介者は、高く売れる方が品質が良い商品を紹介したということで、儲けや信頼が高くなり、次につながります。 あなたは本来はご自身で思っているよりも高く売れる人材ってことはありませんか?

• hue2011
回答No.3

面接というのは、雇用側が人材を見極めるためにやっていることです。 つまり視点は雇用者側にあります。この人物はいい能力の持ち主だと判断してもらわないといけません。面接官はそういうことを調べるためにやってきているだけの存在で、給与を決めたりすることもできません。 たとえばメロンを買うときに、客はそいつがどれだけうまいのかを丁寧に質問します。 そうしたら、日射量とか天候状況を説明してここに並んでいるのは特上のものだと説明されて、場合によってはひときれ試食して購入を決めます。 買おうと思ったらえ、5000円?とびっくりしてやめる自由は客にはあります。 しかし、客のほうから800円じゃないと嫌だというなら、売値で800円以下、つまりあまり甘くもないがりがりでうらなりになってツルが折れているようなものを出してくるでしょう。 先に値段をいったらいいものは出してきません。(もちろん2000円ぐらい、といったらそれなりのものは出ますが、さきほどの5000円のものは出してきません。 これとよく似たことで、この人材いいな欲しいなと思った後ならともかく、選考中に「年収800万は最低ラインです」など言ってくるなら、採用はあまり考えないほうがいいかなという方向にころびます。少なくとも試採用の時期があってその間に判断して年報とか月給を確定させようと考えているのに、先に金の話をするなら、それなりの対応しかできないことになるからです。 また言いますけど、そもそも面接官は人事給与決定の決済ができる権限は持っていません。親に財布を預けられて買い物にでかけているという状態に近いのです。これに向かって給与系の交渉をしようとしても何の意味もありません。確認したいといわれたって正しく答えられる情報なんてもっていませんので。 もちろん面接官は採用不採用を決定できるほどの権限は持っていませんけど、この人はまずいと思うという報告書は書けます。あまり金にごたごた言うような人物だったら印象としてよくないという記載になる可能性は高いでしょう。 その事情は通常転職エージェントは熟知していますから、カネのことを言うたらあかんぜよ、というのです。 話題でそういうことを出して来たら所詮オハナシにすぎませんから、1億以上もらえたらうれしいんですけど、とでも言ってどっと笑ったらいいだけです。 内定してから条件の相談をしても遅くはないでしょう。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 内定出てからは、採用される側に主導権はうつるとは言いますね。文面からは想像つかないと思いますが(笑)、面接はかなり腰を低くしてます。試用期間ももちろん気を付けてます。 現年収を言っても結構通ってます。希望は御社規定に合わせますと言ってます。 ゆっくり冷静に考えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

面接で希望年収をいう輩は採用されにくいからなのでは? もしくは質問者さんが高く、低く言い過ぎてるからとか。 エージェントも面接に落ちてばかりでは銭にならんので、 可能性を上げたい所はあるでしょう。 まぁ貴方のことを考えてる部分と、自分のことを考えてる部分、 両方があるでしょう。

質問者

お礼

私は5年間同じ年収で12分割、年俸制で、残業代ももらっていず、源泉徴収票も出せますし、嘘はついてないです。 エージェントには現状維持したいとは言ってます。生活かかってるから。 あくまで腰を低く、内定が出たらまた考えます。