• ベストアンサー

希望年収の伝え方

求職中です。 求人の年収には幅があって、面接の際に「希望の給与は?」などと聞かれることがあります。 高いに越したことはないのですが、高く言うとなかなか採用されませんし、最低で言ってしまうとそのとおりになると思います。 (希望としては前職と同じ額が出れば大満足です。30歳、既婚、男性、事務+営業、年収500万) どのような言い方がいいでしょうか? また、賞与などは会社によって随分と幅がありますが、月給で言うのと年収で言うのはどちらが良いでしょうか? (個人的には年収の方がいいと思うのですが)

• stork
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

私も聞かれたことがあります。 年収で聞かれたので、年収で答えました。年間総支給額、と言ったほうが、誤解がなくて良いかもしれません。 答え方は、前職と同等のxxx万円で考えています。 といたしました。  でも、入社してみたら、希望の金額をぜんぜん上回っていました。前職が少なすぎたのでしょうかね。  storkさんの年収ですと、ご年齢の割に良い、という印象です。それなりのスキルがあるのでしたら、とりあえず、前職と同等、が、私も無難な線だと思います。(収入が少なくて困って転職するわけではないのでしたら、年収にこだわっている訳ではなく、xxxxにこだわっている、という部分を強調したいですね。)

stork
質問者

お礼

「出来れば前職と同等の...」とは言うんですが、onthewellさんのおっしゃるとおり、前職では待遇が良かったと思っているので下がっても仕方がないと思うんですが、踏ん切りが.....。 そもそも、それ相応のスキルがあると自分では思ってなく、会社に給料を上げてくれと言ったら上げてくれたようなモンなんです。 ちなみに転職の理由は会社の倒産です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

ANo#1のお礼に対しまして、思ったことですが。 転職理由が倒産である場合は、自己都合に比べて再就職には有利です。倒産の場合は、人材の流出が期待できますから。有利さを十分利用して、活動して下さい。(私も倒産の経験をしています。)  仕事の報酬として、もらっていた額ですから、自信持って言えますよ。自分の価値を下手に下げないで、遠慮なく、前職と同等が最低でも頂きたい、と言ったほうが良いです。逆に「それ相応のスキルがあると自分では思ってなく、会社に給料を上げてくれと言ったら上げてくれたようなモンなんです」などとは絶対に言わないようにね。向こうが採用したければ、無理をするか、値切りに来ると思いますよ。年収500万は、決してぜいたくな金額ではないのだと思います。  

• arumagiro
回答No.2

希望は正直に言われたほうがよろしいかと思います。 ただ、その希望額の根拠をはっきりされた方がよろしいのではないでしょうか。 ご自分の技術ではこの位の額が妥当であるとか、前職の年収がこのくらいだったので、同等額が欲しいなど相手方にわかりすい物がいいのではないでしょうか。 多ければ多いといいのはわかりますが、それでは相手側も困ってしまうと思いますので。

stork
質問者

お礼

#1にありますように「前職と同等の...」と言うのですが、前の会社が倒産しているので説得力に欠けまして...。 アドバイスありがとうございました。