• ベストアンサー

面接時に答える希望給与額について

失礼いたします。 希望給与額についてご相談させて下さい。 先日社内SE職の一次面接を受けました。 現在は社内ヘルプデスクをしていてSE職は未経験です。 求人募集に記載されていた給与額は「最低保証額:年収222万」でした。 ボーナスなしでこの年収なので月給だと約18万と計算していました。 因みに現在の給与は派遣(時給)なので月によって違いますが約22万です。 面接で現在の給与確認の後に希望給与額を聞かれ【月20万~22万希望】とお伝えしました。 しかし、お伝えした後に未経験職で20万~22万の希望は高すぎたのではないかと、今更になって不安になってしまいました。 今回はもう取り消しできませんが、28才・女でこの希望は高すぎるでしょうか? ちなみに場所は都内です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.3

希望給与額の伝え方については、特に事情がなければ「前職と同程度の水準」くらいが無難かつ一般的とお考えください。 ここから上ブレしても下ブレしても客観的に納得できる明確な理由を問われますので、「生活のため(もっとほしい)」とか「自信がないから(今より下げる)」などといって安易に上げ下げしないほうが良いでしょう。そういった理由は雇用する立場からすれば関係ない事柄であり、要らぬ懸念を抱かせるだけに終わる可能性が高いです。 おそらくご自身では現在の給与から「実務未経験であること」や「(正社員募集なら)雇用形態が変わること」を踏まえて、差し引きでそのような額を希望されたのだろうと推測しますが、現職の水準をベースに若干上下させる程度なら問題ないと思います。 (むしろ平時なら、現在の社内ヘルプデスクでは社内SE的な仕事もしていた、と若干大風呂敷を広げて「今と同じかそれ以上を希望」と言ってもいいくらいです。今の不況ではなかなか難しいかもしれませんが・・・) 逆に、これが高すぎるというのなら、じゃあ今のお仕事を続けたほうがマシじゃないか、という判断になるのではないかと。 ご参考になれば幸いです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 具体的なアドバイスまでして頂いて嬉しいです! そうですね、確かに現在の給与で高いと言われて落とされてしまうようでは転職の意味が無いですよね・・・。 ご回答大変腑に落ちました。 頂いたお言葉を活かして次の面接に挑みたいと思いますす!

その他の回答 (3)

• newnoc
回答No.4

経験上ですが 安売りはしないほうがいいと思います。 余程のことが無い限り、前職と同程度かそれ以上と回答しておいたほうがいいと思います。 あくまでも『希望』ですから

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結果的に前回受けた面接は落ちましたが、ご回答どおり。 職を欲しがるあまりに給与を低く言って生活が苦しくなっては元も子も無いなと思いました。 安売りせずに、前職と同程度の給与を希望して転職活動を続けたいと思います!

回答No.2

28歳女性でこの金額が高いか?と聞かれると・・・私は少ないのでは?と感じます。 未経験の職であるので確かに自分の経験等をアピールする事は出来ないのですが、一応新卒採用と比較すると、初期の人材育成コストは不要なので、新卒者よりは高額であるべきと感じます。 ただ、最終的にはこの採用時に集まった応募者を並べて、比較、ふるいわけされるので一概に判断するのは難しいと思います。 人材の評価、収入評価はこれという明確な答えはだせないと思います。 すみません・・・あまり答えになっていないですね。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一概に判断するのは難しいですよね。 いえいえ、お言葉頂いてこれは質問してご回答頂ける内容でもないかなぁと、心のどこかでも感じていた事ですので。 確かに給与が高くても欲しいと思える人材でしたら受諾されるでしょうし。 絶対的な判断ではなく相対的ですよね・・・。 ご回答ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.1

高いかどうかは生活できるかどうかでしょうね 金額的にみて28歳で20万前後であれば高くは無いと思います 先方がどう取るかでしょうけどね

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、生活ができるかどうかが問題ですよね・・・。 今回の面接は落ちてしまいましたが、今後は生活できる金額ということを前提に希望を出して行きたいと思います。