• 締切済み

傾いていたマンションの棟が復元することがあるか

12階建てマンションの11階に住んでいます(築40年)。今年の北部大阪地震で自宅が被害を受けました。しばらくして、妙なことに気がつきました。台所の流し台に水がこぼれると、東に向かって流れてゆくようになりました。パチンコ玉を置いてみたところ、やはり東に向かって転がりました。  ところが、今月になって、そうした動きがなくなりました。パチンコ玉を置いても止まったままです。これはどういうことなのでしょうか。 マンションの棟全体が若干傾いていたのが、最近になって傾きが復元したということなのでしょうか。詳しい方ご教授下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 40年も前だと 免震構造もきちんとしたものではないと思います。 傾きが直ったというよりは 更に歪んで直ったように感じる可能性もあります。 地盤や建物が動いているということですから マンションの管理会社に調べておいてもらった方が いいかもしれません。 https://kurashinista.jp/house_building/detail/3426

• fujiyama32
回答No.3

>マンションの棟全体が若干傾いていたのが、最近になって傾きが >復元したということなのでしょうか。 台所の流し台の水の流れの方向のみでは判断できません。 流し台の固定は基礎部分に強固に固定されていませんので、前回の 地震の影響で流し台のみがズレて傾きが少し発生し、時間の経過と 共に元の状態に戻ったとも考えられます。 検証方法としては、柱の天井付近から糸に錘を付けてぶら下げます。 天井付近の垂直壁までの距離と床面での距離を測定して差があるか を比較します。 これにより垂直の度合いを調べてみると良いでしょう。 だだし、以前の垂直状態が不明ですので、今回と半年後、一年後で 再測定して判断します。 錘を付けた糸の例については、下のURLをクリックして参考にして ください。 「パーフェクトキャッチG3-450 クイックブラ付(一例) https://www.monotaro.com/g/00694172/

• kaitara1
回答No.2

ほかの部屋の床などではどうなのか。よそのうちではどうなのかを確認できませんか。

• MACHSHAKE
回答No.1

凹んでた流し台の天板が何かのはずみに元に戻った。 と言うことでしょう。