• ベストアンサー

『愛と青春の旅立ち』の原題の意味

『愛と青春の旅立ち』の現代は、An Officer and a Gentlemanですが、 直訳すれば「役員と紳士」。 誰が役員で、誰が紳士なのでしょうか? (あの「鬼軍曹」は、どっち?) また、そこに込めた意味は何でしょう?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

軍において、Officer とは「将校(士官)」のことです。 An Officer and a Gentlemman には「将校たるもの、紳士でなくてはならない」といった意味が込められています。 ですから、映画では、士官候補生であるリチャード・ギアが「An Officer and a Gentleman(士官であるととも紳士)」でなければならない、ということになります。 「鬼軍曹」は下士官ですから Officer にはあたりません。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。