子供を可愛がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を可愛がる理由について、考えてみました。
  • 子供への愛情表現には個人差がありますが、なぜ可愛がるのでしょうか?
  • 親の愛情が子供を可愛いと感じさせる要素を探ってみました。
回答を見る
  • 締切済み

どうしてそんなに子供を可愛がれるのどすか?

どうしてそんなに子供を可愛がれるのどすか? なぜそんなに可愛いと思えるのですか? すごいと思う反面、 外で溺愛してる親御さんを見ると 家でもそのテンション?外だから?笑笑 とも思います

noname#237434
noname#237434
  • 育児

みんなの回答

回答No.13

あんまり可愛がられなくて寂しかったから、子供にはそんな思いして欲しくないなって思って可愛がってます。

• lchanl
回答No.12

血が繋がっていないから。

noname#235049
noname#235049
回答No.11

可愛いと思えるのは、自分が同じ様に幼い時からご両親に愛され、 可愛がってもらえていたと、、、感覚と認識が残っており、我が子や孫、 近所の子供達へも「可愛い」と思えれるのだと思いますよ。 溺愛する親御さんが家中でそのテンション、外だから?というより 溺愛できる部分の子供らしさが可愛いと気持ちを引き寄せるのでは ないでしょうか。 何にしても、、きっと貴方様も親になってみると、、 その感覚や認識が理解出来るかと思われます。 干渉に関しても、怒られたりにしても色々と親の世代になられると 見えてくる感覚がございますし、貴方様の両親も貴方様を 大人になっても可愛くて仕方が無い筈です。

• E-1077
回答No.10

可愛い!と思ったことはないよ。 可愛くない!とも思わなかったけど。 自分の分身とか言ってる人がよくいるけど、あれって個々人に失礼だと思ってる。子どもは私の体を通ってこの世に産まれたというだけで、分身ではない。最初から個別だと思ってる。 今でも子どもに対しては(昔からだけど)彼、彼女という表現をする。 溺愛ねぇ。それもやれているうちが華かな。 自我が芽生えて反抗し始めたら、そこで親離れ子離れでまた紛争勃発だよ。 最初から自分とは違う人格であって、それぞれの運命のもとたまたま一緒に暮らすことになった家族という考えで生きてる人(私だけかな?)もいるよ。 だから、我が家には反抗期はなかったな。 私はもがいて苦しんだから、子どもには一線を引いて接してる。 好きだよ。愛してる。可愛いけど、べた褒めしたり溺愛はしてないな。てか、出来ない。やり方がわからない。 でも、一緒にいると楽しいとは思う。

• go-go-box
回答No.9

自分の分身ですからねぇ。 子供見てるとほんとに自分と似てると思います。 親とも妻とも違う自分の分身です。 孫は責任を負わないから更に可愛いらしいですよ。

• tutihuki
回答No.8

自分の子はかわいいです。他人の子にもかわいーと言う人いますが、 それには理解ができません。 そんな感じの人もいます。 我が子だから心配もするし、愛情も注ぎます。外で溺愛は何するの?って 思いますが、家の中は日常に過ぎないので、別に特別な事はありません。 外は新鮮だし新しいことばかりなので、過剰に反応してるだけかもしれませんよ。 相談者さんも新しいこと等、感動したことには反応しますよね? それとそう変わりません。

• hareruuu
回答No.7

手のかかる子ほど離れてみてると無性に可愛いです。あと、外だと成長が感じられる場面もあるので嬉しかったりします。 家ではめちゃくちゃにされるし、騒がしいし、言うことが聞けなかったりするのでイライラすることも結構あります。 疲れでつい怒りすぎちゃったりすると、言い過ぎたかなと後でヘコんだりしてます。 こんな日常を通して我が子が愛おしくてたまりません。

• kaitara1
回答No.6

可愛いいというのは自分の思い通りにできる対象に抱く感情です。典型はペットです。いじめるのは論外ですが、それほど高等な感情ではなく、だれでも持っている支配欲の産物です。公の場でそれを披露するのは自分の支配力の誇示でしょう。政治家や官僚もよくやっていますね。部下や子分を持っていない庶民でも子供は手に入れられますから。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

あなたにその感性がまだ芽生えていないだけか、 芽生えないタイプの人種なのでしょう。 言葉で理解できるものじゃない。 まだ30未満だと思うけど、その頃にも芽生えてないなら もう無理かも。

• 5mm2
回答No.4

自分が、親に愛してもらったお返しを、子供にもしてるのです。