• 締切済み

年末調整について、教えてください。

年末調整について、教えてください。 今年1月に入籍し、旦那の扶養に入りました。 3月からバイトを始め、6月半ばに妊娠が発覚し、クビになりました。 実際働いたのは2カ月半くらいなんですが、 年末調整や確定申告?での書類がよくわかりません。。私のような場合はどうしたらいいのでしょうか??会社から特に何もいわれていないんですが、何かしたほうがいいんですかね?(;_;) 全く無知なので、優しく教えてくれたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#239838
noname#239838
回答No.4

>私のような場合はどうしたらいいのでしょうか?? >何かしたほうがいいんですかね?(;_;) 「いくら稼いだのか?」によって「どうしたらよいか?」「何かしたほうがよいのか?(何もしなくてよいのか?)」が変わってきます。 ですから、ご質問の情報だけでは、残念ながら「chibi_tamkさんにピッタリの回答」をするのは難しいです。 ちなみに、「いくら稼いだのか?」の他に、「いくら税金(と保険料)が引かれていたか?」も分かると、より具体的に回答できます。 --- ということで、【可能であれば】、それらの情報が全部書かれている『給与所得の源泉徴収票』の「給与支払額」と「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」を教えてください。(それ以外の情報はとりあえず不要です。) なお、いわゆる「給与明細」を見てもよいですが、「給与明細」は会社ごとに書き方(様式)が違うため、【どの会社でも共通の】『給与所得の源泉徴収票』のほうがベターです。 また、結婚するまで働いていたなら、その会社から交付された『給与所得の源泉徴収票』の金額も必要です。(ただし、【平成29年分】は不要です。【平成30年分】だけです。) --- ◯『給与所得の源泉徴収票』について 『給与所得の源泉徴収票』は、【給与を支払った会社】が発行するもので、税務署などの役所ではありません。 もし、まだ発行されていない場合は、会社に発行を依頼してください。(発行は【義務】なので遠慮する必要はありません。) なお、「何かしたほうがよい」場合でも、慌てる必要はありません。 何かするにしても、早くて【来年】ですし、どんなに遅れても(2カ月半働いただけの収入なら)罰則があるわけでもありません。

• 177019
回答No.3

その働いていたバイト先から「源泉徴収票」をもらって下さい。(2ヶ月半でも源泉は出ます)それを持ってお近くの税務署で来年3月15日までに「確定申告」を行って下さい。税金が戻って来る可能性があります。なお、御主人の扶養になっていますが、この収入は貴方だけのものであり、御主人や御主人の会社は関係ありません。

• seble
回答No.2

まず、妊娠を理由とした解雇は完全に違法です。男女雇用機会均等法、労基法、その他、もろもろに反しています。 そこはさておき、まずは、バイト先から源泉徴収票を取り寄せる必要があります。源泉徴収されていれば発行は義務なので、まともな会社なら何も言わずに送ってくるのですが、安直に解雇するようなところだと怪しいです。12月に入っても送ってこないようなら催促等必要になります。 源泉されていない場合、税金を引かれていない場合ですが、この場合は徴収票に代わる支払い調書を取ります。内容はほとんど同じですし、書式に規定はありませんから用紙も同じでも構いません。 で、次は書いてある数字によって扱いが変わります。 源泉徴収されておらず、年間の賃金総額が98万円以下なら、、、何もしなくていいです。書類だけ保存しておいて下さい。最低5年程度。 源泉徴収されているが、年間総額が98万以下なら、、あなたが確定申告する事によって、徴収された税金が全額還付されます。もらうだけなので義務ではありません。数千円程度と思いますので、面倒ならやらなくてもいいです。98万以上だと若干の税金がかかりますが、たいていは多めに徴収されていますので、申告によって一部還付がある場合もあります。 総額が超えた場合、夫の会社で手続きが必要になる場合があります。普通は103万以上なのですが、98万から可能性があります。面倒なので割愛。

• meitoku
回答No.1

バイト先で所得税を引かれていますか? 源泉徴収票はでましたか? 所得税を引かれているなら来年確定申告をすれば税の還付があります。 所得税を引かれていなければ何もしない。 扶養親族の所得に0円で記入します。 所得証明を添付と言われたら役所で発行して貰います。 データが無いと言われたらその場で収入が無い旨届けを出せば直ぐに所得証明が発行されます。