3wと1wの長さと飛距離の差

このQ&Aのポイント
  • 3wと1wの長さの差は、なぜ2番手しか差がないのに2インチも長くなるのでしょうか。飛距離差などはおよそでかまいません、また一般論でかまいません。
  • フェアウェイウッドは5w→4w→3w→2wの各番手ごとにおよそ0.5インチづつ長くなり、この0.5インチの違いで10ヤード前後の距離差が想定されます。
  • 45インチ前後(最近では微妙にもう少し長いですが)を通常としているのは飛距離へのあくなき要求によるものでしょうか、それともドライバーのヘッドは一気に軽くなる(重ヘッドでもたかが205g程度)のでインパクト力を確保するには3wより2インチ程度は一気に伸ばす必要があるという物理的理由によるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

3wと1wの長さと飛距離の差

よろしくお願いします。 3wと1wの長さの差は、一般的に、なぜ2番手しか差がないのに2インチも長くなるのでしょうか。 飛距離差などはおよそでかまいません、また一般論でかまいませんので、よろしくお願いいたします。 フェアウエーウッドは5w→4w→3w→2wの各番手ごとにおよそ0.5インチづつ長くなり、この0.5インチの違いで10ヤード前後の距離差が想定されます。 すると、通常は3wが43.0インチですので、1wは44.0インチが通常と思います。そして、その飛距離差20ヤード前後。44.0インチで3wにプラス20ヤード前後。  ところが45インチ前後(最近では微妙にもう少し長いですが)を通常としているのは飛距離へのあくなき要求によるものでしょうか、それともドライバーのヘッドは一気に軽くなる(重ヘッドでもたかが205g程度)のでインパクト力を確保するには3wより2インチ程度は一気に伸ばす必要があるという物理的理由によるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね~ 最近の3Wは43インチですね。 昔は1Wで43インチでした。 現在の1Wはヘッドの大きさがMAXの460cc、 シャフトは46インチとかが多いですね。 46インチ近くでもヘッドが大きいので、構えてそんな 違和感がありません。 3Wはチタンもありますが、ステンレスも多く、 長くすると難しくなるので、大体43インチですね。 距離の違いは、ティーショットで20Y位でしょうか。 直打ちだと上がりにくいので、5Wと余り差がでない かもしれませんね。 軽いドライバーはシニア向けにヘッドスピード向上を 狙ったものでしょうか。 私は、重さのバランスを考えます。

関連するQ&A

  • ゴルフの飛距離に関して

    ヘッドスピードや体格・スイング・使用クラブ・ボール等などでばらつきがあるのは承知してますが、一般的な練習場でのドライバー・フェアウェイウッド・3~PWまでのアイアンのおおよその飛距離とドライバーでのヘッドスピードとわかれば番手ごとのロフトを教えてください。 ちなみに私はドライバー9・5°Sシャフトでヘッドスピード42から45前後で230から260Y程度ですが7Iで34°で140Yしか飛びません。

  • ドライバーの飛距離を出すには

    ドライバーの飛距離を出すには ゴルフ歴4年目(女)のゴルファーです。 ドライバーの飛距離が出ないことに悩んでいます。9I 100ヤード、7I 120ヤード、5I 130ヤード台、7W 140ヤード台、5W ?150ヤード台、4W160ヤード台位ですが、ドライバーは140~160ヤード位、稀に170ヤード位です。 ヘッドスピードは33~34位です。 クラブはゼクシオレディースのAシャフトです。 どれくらいが妥当か分かりませんが、190~200は飛ばしたいです。 2年前の熱心に練習を始めたころと比べても、7Iは40ヤード位伸びたのに、ドライバーは変わっていないです。 他の一般女性と比べても、皆力なく振っているのに、私のほうが飛ばないです。 スコアメイク上は、ショートゲームや方向性が重要とは思い、それなりに練習してます。結果、確実性を取ると曲げない飛ばないティーショットで150ヤード位のティーショットを打ってます。 しかし、これしか飛ばないとなると、ドライバーを使う意味があまり無いと思ってしまいますし、レギュラーティーのプレイも難しく、レディースティーでもパーオンチャンスがなく、プレイの幅が広がらないと思っています。 今のスイングは、アウトサイドイン気味が癖で、右にヘッドを持っていくよう気をつけています。球筋はまだ分かってませんが、左に行く事が多いです。ヘッドが走るという感覚が分かっていないこと、下半身を十分使って無いこと、アッパーに当たっていないこと、などなど、心当たりは多数ですが、なかなか改善できません。 ショップで試打すると、店員さんには、振り切れているので、ヘッドスピードがもうちょっとあれば、Rでも行けなくは無いと言われるため、スイングが全くできていないことは無いと思われます。 200ヤード近くを目指すのに、どういうことをすればいいのが、アドバイスをいただければと思います。m(._.)m

  • ゴルフクラブの飛距離について

    ゴルフ初心者です。クラブによる飛距離の差について質問です。 父からクラブを譲り受けました。5Wとユーティリティーのロフトがそれぞれ23.5°、22℃となっているにもかかわらず、練習場で打ってみると5Wのほうが飛距離がよくでるのです。 ノーバウンドで、5Wが210から220ヤード、ユーティリティーが190~200ヤードです。 ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていたのですが、この考えは間違いなのでしょうか? なお、5Wの方が5cmくらいシャフトが長いのですが、これが影響してるのでしょうか。また、シャフトの硬さなんかも違います。 あと、このユーティリティー(TaylormadeのRescueというやつです)にはレンチ?が付いていて、シャフトとヘッドが取り外せて、LeftとかRightとか書いてあるのですが、これは何の意味があるのでしょうか。ヘッドの裏についているボタン電池みたいなのも不明です。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • シャフトのトルクについて

    トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャフトはどれくらいねじれるのでしょうか?ウッドは1、3WでそれぞれAD-W70(X)とSP869TS(S)を使用してます。例えば、トルク4.0以上だとあなたのヘッドスピードなら何秒ねじれるのでこれは200ヤード先だと何ヤード違ってきますとか、あっても良いのではないかと。もちろん、試打した結果と感覚的なものが一番大切ですが、私たち一般ゴルファーはプロのようにシャフトをとっかえひっかえ交換して打ち比べることができません。ある程度、数値で見当をつけてから試してみる、これがほとんど一般的ではないかと。

  • 飛距離アップについて

    飛距離アップについて雑誌などで色々特集など載っていますが、何が一番必要でしょうか? ちなみに現在60才、ショップで計測した場合の数値は ヘッドスピード=40m/s~42m/s、ボール初速=60m/s前後、ミート率=1.40~1.15、打ち出し角=13度前後、スピン量=2800前後、飛距離=230yd前後です。 あと15yd~20ヤード伸ばすにはヘッドスピードを上げるしかないと思うのですが・・・。 若い頃と比べ体も硬くなり可動域が減ってきて筋力も落ちていることを実感しますが、それでもやはり少しでも飛距離アップしたいのです。今から飛距離アップするための良い方法があったら教えていただきたいのですが。

  • 距離計測器使用の皆さんへ

    距離計測器使用の皆さんへ ホームコース以外のゴルフ場へ行くと、「ヤード表示と距離が違うんじゃないか?」と思うことがけっこうありまして距離計測器の購入を検討しています。 そこで質問ですが、距離計測器使用の皆さんはヤード杭と計測器の表示がかなり違うと言うことは結構あるものですか? いくつかある中でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 値段の安いものと高いものでは性能差がありますか? スコアの管理など出来なくても良いです。 純粋に現地点からの距離さえ正確であれさえすれば良いです。 携帯でそのようなものもあるようですが、どうなんでしょうか? ちなみに隣のコースのフェアウェイから狙う場合は、隣のグリーンまでの距離になってしまうのでしょうか? 暇な時にでも回答下さい。

  • ユーティリティ・レスキューの選び方

    ゴルフ暦1年です。 ロングアイアンがまだ苦手でして、あまりヒットせず、うまく当たってもものすごくスライスしてしまいます。 そこで3Iくらいの番手の変わりにユーティリティ・レスキューを使用しようかと思っております。 3Wで大体200ヤードくらいの飛距離なのですが、180ヤードくらいの飛距離を狙うのなら、どのくらいのユーティリティを選べばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーボンのアイアンの練習方法

    47歳・男性・ゴルフ歴5年・平均スコア100前後です。 最近、SRIXONのDGS200のアイアンからテーラーメードr7 DRAWのRE*AX 55 PLUS(先調子)のアイアンに買い換えました。理由は加齢により、ダイナミックゴールドでは負担があり過ぎるからでした。軽量スチールも試してみましたが、負担があることは変わらないので、今後のことも考えて、やさしいアイアンに買い換えたのです。現在、練習していますが、タイミングが合ったときと合わなかったときの飛距離の差が激しくて悩んでいます。PWで80ヤードしか飛ばないかと思えば130ヤード飛んだり、7Iで130ヤードしか飛ばないかと思えば180ヤードも飛んだりという具合で、番手の選択ができなくなってしまいました。 元調子のダイナミックゴールドではあまり飛距離の差というのは出なかったのですが、先調子のカーボンでは飛距離の差が激しいのですね・・・。ひたすら、練習あるのみかとも思うのですが、タイミングを合わせるのにより効果的な練習方法などがありましたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • 3W~4番アイアンまで(4本)のセッティング

    表題の件です。 現在、以下のセッティング及び地面(ティアップ無)からの飛距離です。 3W(15度)[320g(内50g )、S]⇒100~220ヤード⇒ミスヒット率:75% 5W(18度)[325g(内50g )、S]⇒190~210ヤード⇒ミスヒット率:50% 7W(21度)[330g(内50g )、S]⇒190~200ヤード⇒ミスヒット率:25% 4I(23度)[388g(内95.5g)、R]⇒170~180ヤード 上記は概算です。お気づきの通り、全く機能していません。 今後、以下のプラン(用途)があります。 3W(15度)⇒そのまま 用途:ティーショットのみ 5W(18度)⇒ユーティリティに変更 用途:パー5の2オン 7W(21度)⇒ユーティリティに変更 用途:距離の長いパー4の2打目 4I(23度)⇒そのまま  上記の場合、ユーティリティは何度と何度を入れるのが理想でしょうか? スチールかカーボンかで悩んでいます。 ちなみに、4Iは初代V-iQフォージド、N.S.PRO950ウエイトフローのRです。 理想の距離は以下の様な感じです。 U?(??度)⇒195~210ヤード U?(??度)⇒180~195ヤード 4I(23度)⇒170~180ヤード よろしくお願い致します。ユーティリティにしたいのは、 ・地面からのフェアウェイウッドが苦手であること ・アイアンは得意だが、3Iは打てない ※4Iのほうが飛ぶ といった理由からです。 よろしければ、回答者様の現在のセッティング、型名 ロフト角、総重量、飛距離、用途等を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、私ですが、 H/S:46m/s、1W飛距離:250~265ヤード、ベスト:92、レベルブローです。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブをW4を買おうと思っています。アドバイス・・・

    コースは15回位は行ったことがあります。 162cmの52キロの女性で、力はそこそこあります。 かなり昔のお古のクラブを使っていたので、少しづつ揃えていこうと、 次はフェアウェイウッド?が(ドライバーの次に打つやつ)欲しいのですが、バフィーっていうのかな? ヤフーオークションが安いので買おうと思っているのですが、 まったく詳しいことがわからないのです。 ミズノのJPX レディース で選んでみました。 (1)4W ロフト角:18.0°/ライ角:60.5°/レングス:41.5インチ  クラブ重量:278G±/クラブバランス:C-1± ヘッド体積:155CC (2)4W (Y26)16度 42,25インチ JPX40  (3)4W (N11)20度 41,5インチ QUAD  (4)4W E50018度・ヘッド体積155cc・長さ41.5インチ・QUAD (5)4W シャフト JPX 40  フレックス L ロフト16 長さ 42 ライ角 0 バランス C1 (6)4W 生チタンフェース #4WL  16度 42、0 C3 (7)4W ロフト:20.0°/ヘッド体積:168CC ライ角:59.5°/レングス:41.5インチ クラブバランス:C-3±/クラブ重量:287G±  ■シャフト■ミズノクワッド A-25 カーボンシャフト  FLEX=L この中でどれがいいのでしょうか?((7)が一番高いんです)記載されてることをそのまま載せました。全部ミズノのJPX 4番です。選んでください。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう