• ベストアンサー

3W~4番アイアンまで(4本)のセッティング

表題の件です。 現在、以下のセッティング及び地面(ティアップ無)からの飛距離です。 3W(15度)[320g(内50g )、S]⇒100~220ヤード⇒ミスヒット率:75% 5W(18度)[325g(内50g )、S]⇒190~210ヤード⇒ミスヒット率:50% 7W(21度)[330g(内50g )、S]⇒190~200ヤード⇒ミスヒット率:25% 4I(23度)[388g(内95.5g)、R]⇒170~180ヤード 上記は概算です。お気づきの通り、全く機能していません。 今後、以下のプラン(用途)があります。 3W(15度)⇒そのまま 用途:ティーショットのみ 5W(18度)⇒ユーティリティに変更 用途:パー5の2オン 7W(21度)⇒ユーティリティに変更 用途:距離の長いパー4の2打目 4I(23度)⇒そのまま  上記の場合、ユーティリティは何度と何度を入れるのが理想でしょうか? スチールかカーボンかで悩んでいます。 ちなみに、4Iは初代V-iQフォージド、N.S.PRO950ウエイトフローのRです。 理想の距離は以下の様な感じです。 U?(??度)⇒195~210ヤード U?(??度)⇒180~195ヤード 4I(23度)⇒170~180ヤード よろしくお願い致します。ユーティリティにしたいのは、 ・地面からのフェアウェイウッドが苦手であること ・アイアンは得意だが、3Iは打てない ※4Iのほうが飛ぶ といった理由からです。 よろしければ、回答者様の現在のセッティング、型名 ロフト角、総重量、飛距離、用途等を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、私ですが、 H/S:46m/s、1W飛距離:250~265ヤード、ベスト:92、レベルブローです。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

自分が若い頃今のユーティリティの最初のモデル(Intest、タラコという通称名だったですね)が横浜ゴムさんから出た時に今のようにリシャフトが盛んだったら使ったかもしれません。それ位自分もフェアウェイウッドが苦手でした。ただ、自分の場合フェース厚が問題だったようで、最近苦手意識は薄れています。(なので3W・5W・3I・4Iです) これだけは押さえた方がいいかとは思います。 (1)あなたのフェアウェイウッドの苦手意識はどこから来るのか:例えば接地面積が多いと見える分、ダフるイメージがわきやすく、うまくいかない。ウッド形状の物を地面で打つイメージになく、常にトップのイメージしか出ない。等々あろうかと思います。そのイメージがどこまでなら許容範囲にあるのかをユーティリティの試打で確認するべきだからです。 (2)ロングアイアンの補助のイメージか、フェアウェイウッドの補助のイメージか:これは購入したいユーティリティの形状にも影響を与えますが、クラブスペックにも影響を与えます。特にあなたの質問文の現状クラブのスペックのカッコ書きの重量の軽い方はシャフトスペックでしょうから、かなりの重量差があります。それをどちらに寄せるかであなたのイメージが決まって来る部分も出てきそうに感じます。 イメージミスヒット率がそれでは確かに機能していないと言えますね。ただ、上記した点については今後練習でも意識される事が必要かと思います。4アイアン以上の長さのクラブが総合して地面からのヒットイメージがない場合、即効性に欠ける可能性が大だからです。(それに気付かず「おかしいなぁ」ばかりでは無駄な買い物になりますからね) また、具体的にモデル名等の回答はご勘弁ください。なぜなら、普段あなたとゴルフ談議しているのでもなければ、一緒にラウンドをし練習場に付き合い、あなたのゴルフの組み立て方やスイングを熟知しているワケではありません。なのにモデル名まで書くのは少し無責任だと思いますので。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。(1)(2)共におっしゃる通りでした、 おかげでモヤモヤしていた事を紐づけするきっかけになりました。 欲張らず、どういうゴルフをしたいのか今一度考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

inoueinoueさん、こんにちは。 私の個人的考え方ですが、次の通りです。 1.jimmy35さんの回答にあります通り()内の重量がシャフト重量とすれば、H/Sの割には軽量でありますが、総重量的にはそこそこの重量があるので、USAの某T社の商品かと推測されます。(違っていましたら、ごめんなさい。これはあまり関係ない余計な事ですが。)   また、飛距離(キャリー)もH/Sの割には少し不足しているように感じますが、これはスィングに関する考え方もありますので、あまり気にすることではない様に思います。 2.アイアンの方がうまく打てるのは、もちろんシャフトの長さや形状の影響もありますが、もしかすると総重量のせいかと思います。クラブの総重量のフローがうまくいっていない可能性が考えられます。   H/S(具体的数字が、飛距離以外にはないので)からすると、ウッド系の総重量をもう少し重くしてもいいのではないのではと思います。単純には総重量(シャフト重量)を重くすると、同じフレックス(一般的な表示上のフレックス)硬めに感じられますので、好みでないのでしたら、1フレックス柔らかめにしてしなりを感じられるようにしてはいかがでしょうか。 3.UTについては、ご興味があるのでしたら、まず7W相当の(19~22度かと考えます)を1本入れてみて、実際に使って様子を見てはいかがでしょうか。その結果で判断してみる事をお勧めします、   貴殿の望むような効果が出るかどうかは分かりませんので、まずは実際にコースで使ってみて弾道・飛距離・打ち易さをチェックしてみてから、他のクラブもUTにするかどうかを考えても、遅くはないと考えます。   試打としては、各メーカーのレンタルシステム(有料ではありますが)なども利用できると思います。   貴殿のH/Sならば特に問題はないかと思いますが、一般的にはH/Sが40m/s程度ではロフトの少ない(20度以下)UTは、難しいと思います。 4.3Wに、autoroさんの回答にもあります通り、今後使用頻度がティーショット以外でも使わなければいけない場面(特にバックティーでプレイされる事があれば)が、増えてくると思いますので、練習はしておいた方がいいと考えます。スィングの精度を上げる為にもいい練習と思います。(3W以下のFWが易しく感じる事が出来るはずです。ティーショット使用時の精度も上がります。) 5.長々書きましたが、最終的には楽しくいいスコアで回れるように、御自分で色々考えながらまた実践しながら決めていくものと思います。   私が考える(某中古ショップに勤務する者としての経験から)一般的な考えを書かせて頂きました。 頑張ってナイスショットの出るクラブセッティングを見つけて下さい。      

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ()内はシャフト重量で、ご察しの通り2代目R360XDになります。 3Wに関しては、ゴルフを勉強して少し考え方を変えないといけないですね。 ゴルフパートナー製のU7やU9を打ったりしていました。 ドライバーのフレックスの考え方しかりもう少し勉強します。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

3Wに比べ、5W,7Wの確率がいいのはシャフトが短いせい でしょうか、あるいは、ヘッドのサイズから来る安心感でしょうか 私の場合は、セカンドショットで3Wの必要性をもろに感じましたので ドライバーと同じくフルショットが出来る様に練習しました (キャリー230ヤード見ています) 4W,5Wもありますが、最近は3Wを短くグリップする事を覚え たらこタイプのUT(2I)210ヤードキャリーまでの距離を 調整しています 3Iもそこそこ当たっていますので一応入れてあります 御質問のクラブの組み合わせは、得意クラブがないようですが 出来れば、どれか一本持つと安心できるクラブを作られると コース攻略が組み立てやすいのではないかと思います 出来れば、3Wを重点的に見られるのが後々のスコアメイクに 役立つように思います テイーショットのみではちょっともったいないかと思いますが 御自身の現在の飛距離と安心感でしょうから 御判断にもよりますが クラブに対する考え方は色々あります しっかり考えてコース攻略が楽になるよう頑張って下さい 私見まで

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。視野を広げた頂いたそんな感じです。 autoro様にはゴルフを始めた当時、度々的確なアドバイスを頂いておりました。 あれから7番アイアンを打ち続け、ゴルフが少し簡単になった今日この頃です。 これからもよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについてアドバイスお願い致します。 現在のセッティングは 1W ジオテックプロト450 44.5インチ D1 SR 飛距離230~240ヤード 3W キャロウェイビッグパーサチタン R 飛距離約220ヤード 5W 同上 R 〃 200~210 7W キャロウェイヘブン スチール R 〃 190~200 5I~9I、PW ナイキ スリングショットOSS カーボン S C9 5I 飛距離 170~180 4I以下はそれぞれ-10ヤード程度 PW 120ヤード AW スポルディング R おそらくD1 100ヤード SW 〃 80~90 LW ? 70~80 というセッティングです。 ドライバーがD1ですのでアイアンのC9というのはミスマッチかもしれませんが、自分的には軽くて振りやすく思っています。 また、短い距離はなかなかスイング幅での調整ができないため、LWをいれています。3Wはティーショット専用です。 現在ウッド系のセッティングを再考しています。UTも考えましたが、練習場で知人のUTを打ってもなかなかしっくりきませんでした。 そこで同じアイアンの3Iまたは4Iを(本来ロングアイアンは苦手でしたが、今のアイアンに変えてからは5Iは7Wよりもしっくりきている為)入れてみようかなと思っているのですが、7W抜いて3、4Iだと1本多くなってしまいます。 この場合、特に180ヤードからの攻略を考えた場合、どのようなセッティングがお勧めでしょうか? 例えば3W、7Wを抜いて3、4Iを入れるとか、あるいは7Wを抜いて3Iだけ入れるとか・・・ よろしくお願い致します。

  • クラブセッティングについて

    アイアンの買い替えに際して、クラブセッティング(特にウエッジ)で迷ってますので、アドバイスいただけませんでしょうか? 現在のセッティングは 1W(250~260ヤード) 3W(230 〃 ) 5W19度(200 〃 ) 4UT22度(190 〃) 5~9I(5Iで175 〃) PW46度(110 〃) 58度(70 〃) です。( )内はフルショットの飛距離 知人のシングルさんからは52度がいいといわれましたが、正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。このセッティングにすると13本となるので25度のUTを入れるということも選択肢の一つになってくると思います。 もう一つはウエッジを50、54、58度にするパータンです。こちらのほうが100ヤードをフ50度でルショットでき、フルショットで(万振りではなくて、基準となる飛距離です。ウエッジはフルショットするクラブではないというのは分かってますが、私レベルではコントロールショットで打ち分けるのも難しいため、あえてフルショットと書いています)で距離を打ち分けられるため、簡単ではないかと思っていますが、逆に私レベルではウエッジの本数が増えると選択肢が増えて、かえって使いこなせないのではないかという疑問もわいてきます。 私のレベルは平均95くらいで、アベレージ90切りを目指しているレベルです。 アドバイスをお願い致します。

  • ヘクサスの4Wと3W

    ヘクサスの4Wと3W ゴルフ歴7年、ベスト92、46H/S、260ヤード/1W、160ヤード/7I、 フッカー(森田理香子のスイングに憧れていると、いつの間にか持ち玉のフェードが打てなくなりました)です。 僕のセッティングは、FWが1本です。 10.5度/45インチの1Wと、18度/40.5インチのUTの間になります。 3Wにしたいのですが、5Wは打てるのですが、どうも3Wが打てない。 (今まで打った3Wは、テーラーメイドR360XD、初代Vスチール、アキラADR2007) 症状は、ドトップです。右肩が下がっている為? そこで、ヘクサスの斬新的な形状のFWに興味を持ち、4Wを購入し、今日打ちました。 メーカがうたっている通り、右肩が必然?偶然?と下がらない。ナイスショットでした。 そこで、疑問を持ちました、 「5Wは打てるので、4Wはもともと打てる力を持っていた?」 「ヘクサスの4Wは17度で、今まで打った5W18度と変わらないから打てた?」 要するに、「ヘクサスの3Wなら打てるのでは無いか?」と思い始めました。 購入して、打って確認したらいいだけの話ですが、そんなお金は無く。。。 質問は、やはり3W⇔4Wの違いは、4I⇔5I、7I⇔8Iの違いと同様(※あくまで僕の苦手です) で、3Wは本来難しいものなのでしょうか(もちろん地面から打つ場合です)? 僕のセッティングの場合、3Wより4Wまたは5Wのほうがいいのでしょうか? FWの使い道は、1Wでは飛びすぎる為のティーショット用、18度/40.5インチのUTまででカバー出来ない セカンドショット(深いラフ、200ヤード以上残った場合など)。 自分の実力では、4Wが妥当と思っていたのですが、ヘクサスの4Wに出会って、3Wにしたい欲が出ました。 自己思考「大は小をかねる」なので、練習で4Wでは230ヤードが限度だったので、 3Wはキレイに当たって、240ヤードなので、 「230ヤード以上残ったら・・・」というネガティブ思考になってしまいます。しかし、 3Wは5Wより、キレイにあたる確率が低いのはわかっているので、3Wで240ヤードはありえない と思いつつも、スコア度外視、常に2オン思考の自分にはどうしても3Wの欲が出ます。 何より、3Wが入っていない自分を恥じてしまいます。。。 3Wはやはり難しいクラブなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    現在、カタナゴルフのアイアンにNS950のSを 入れていますが、気温が低くなってきたので、少し 軟らかいシャフトに差し替えようと考えています。 そこで、TX-90のRかスーパーライトのSの どちらにしようかと悩んでいますが、何方か、 使用している方、シャフトの特性を教えて下さい。 自分のゴルフスタイルは安定性重視! HDCP9 クラブセッティングは 1W BS RV10 330(S) 3W オリジナル15度(フジクラS)ユーティリティ 5W オリジナル18度(フィジクラS)ユーティリティ 4I~PW、SW NS950(S) AW、LW    DM S400 です。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • クラブセッティングで悩んでます

    わたしのクラブセッティングについてこれでいいのか、それとももっとこうした方がいいとか・・・みなさまにお教えいただきたく投稿しました。 自分のセッティングは独学と勝手な解釈で今こんな状態になっております。ちなみにアイアンに関してはキャロウェイのフィッティングで勧められたセットになります。 私の情報は45歳 ヘッドスピードは44から45ですね スコアはレギュラーなら80から80後半 バックだと90から90後半です  ウッドの考え方としてドライバーは飛ばしたいけれど安定も望みたい スプーンはここ一発距離を稼ぎたい 5.7wは安定した方向と毎回同じ飛距離を望んでます。また、5.7wに関してはキャロウェイ FTでランバックスの6Z08がささったものに買い換えようと考えてます。現在のセッティングは以下のとおりです。 ドライバーはキャロウェイ レガシーエアロ9.5 EV-6 S 45インチ 320g 3Wはキャロウェイ レガシーエアロ #3 Motore Speeder VC6.0 S  326gを最近購入。 5WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 333g 2005年8月リリース 7WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 337g 2005年10月リリース ユーティrィティーはTOURSTAGE X-UT 101i NS950 S U4 393g 最近購入。 アイアンセットはキャロウェイ レガシー アイアン 5IからPW.AW M-10 SR ウェッジはキャロウェイ JAWS WEDGEミルキークロム 56°16°M-10 SR と ブラック・ビンテージ 60°13°を試してます パターはオデッセイ トライホット #3 です。 どうかよろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

  • ゴルフのクラブセッティングについての質問です。

    ゴルフのクラブセッティングについての質問です。 以下のクラブセッティング、いかがでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 ドライバー(10.5度) 3W(13度) ユーティリティ(19度) 4I(22.5度) 5I(26度) 6I(30度) 7I(34度) 8I(38度) 9I(42度) PW (46度) アプローチウェッジ(50度) アプローチウェッジ(54度) サンドウェッジ(58度) パター 4Iの代わりにショートウッドかユーティリティにするか検討中です。 また、ウェッジの構成を見直して、グリーン回りの安定(チャックリ防止)の為にチッパー的なものをいれるかも検討中です。 当方、30代男性、HSは45~47くらい。安定して90台前半を出せるよう練習中のものです。(平均スコアは97)

  • クラブセッティングについて

    現在のクラブセッティングでドライバーとアイアンの重さがちょっとおかしいようです。 現在のセッティングは DR 310g 5W 320g 3UT 350g I5~PW (I5で363g) という感じですが、ドライバーに比べてアイアンが軽すぎると言われてます。 ショップに行ってクラフトマンに相談したら5Iで400g程度のものにしたほうがいいといわれました。 実際に試打してみたところ、H/Sも7Iで40くらいでているし 問題なく振れているから大丈夫と言われたのですが、自分の感覚としてはかなり重く感じて、無理して打っているような感覚がしました。 この場合、アイアンの重さは380g程度におさえるというのも選択肢としてあるのでしょうか? それともやはり400g程度のものにするべきでしょうか? 当方42歳の非力な痩せ型です。 よろしくお願いします。

  • ユーティリティを買いたいのですが

    体力的につらくなってきたので、20年前のスチールシャフトのブレードアイアンからカーボンのキャビティ(ストロングロフト)に買い換えたのですが、クラブセッティングそのものがアンバランスになってしまいました。 というのもキャリーで5Iで160→180ヤード、3Iで180→200ヤードと飛距離が伸びてしまいました。 (すさまじいクラブの進化を実感しました。ちなみに、ウイルソンスタッフの上原彩子と同じTAB TC-1です) 困っているのは、現在4W,7Wを使用しているのが、まず190~200で使用していた7Wが不要になりました。 4Wは210~220ヤードを攻めるのに重宝しているのですが、くたびれてしまい、事故が心配な程です。 こんな状況で質問ですが、210~220、220~230ヤード程度のユーティリティってあるのでしょうか? (田舎なものでユーティリティそのものを手にとって見ることができません) FWでもよいのですが、とても打ちやすいとちまたで評判なので気になっています。

  • 「3I相当のUT選び」と「弾道を下げたい」

    2つ教えて頂きたいことがあります。 (1)私に合う、5Iのすぐ上(距離が出る)のクラブ選択で悩んでいます。 (2)全てのクラブで共通しますが、弾道を下げたい。(上がりすぎている) ゴルフ歴はそんなに長くないです。スコアは85~90をうろうろしています。 そもそもHSが52と早すぎるのが(2)の悩みの種です。 しかし、常にどのクラブでもほどほどの8割がたでしっかり打ち込みたい性格です。 そういう自分に合うDRとアイアンセットに出会って買い替えてから、いつかはFWとUT系を買い替えたいと思い続けてきましたが、そろそろ本気で選ぼうと思うものの(1)が決まらないです。 <現在のギア> DR:280ヤード(9.5度  シャフト63gのX) 5W:230ヤード(18度  シャフト50gのS) 4U:210ヤード(22度 シャフト50gのS) 5I:160ヤード(5Iで27度の鍛造系  シャフト S200)      5I以下は番手ごとに10ヤード間隔。 <(1)について> DR(280ヤード)とアイアン間(160ヤード)のつながりを、現在の2本体制から3本体制(30ヤードの等間隔)にしつつ、シャフトを重硬系(UTはスチール)にして全体バランスを整える交換をしたいと思っています。 3W(15度), 3U(18度)を入れることで、ドライバーの方に飛距離をよせたセッティングにしようかと思っていますが、5Iの直上の1本を5U(24度)にすべきか、6U(27度)にすべきか、迷い続けています。 ロフトから考えると、当然、5U(24度)を選択すべきと思います。 しかし、現在の所有の4U(22度)の飛距離から推測すると、5Iからのつなぎが悪くなるのではないかと不安になってしまいます。 6Uも5Iもロフト27度ですが、現在の所有の4Uから考えるとUT自体が得意か長さの影響が大きいスイングをしているか? だったら、6Uで5Iの30ヤードアップ(190ヤード)になるか? <(2)について> 自分の特徴として、球が気色悪いぐらい上がってしまいます。 練習場で見かける周りの人のように、自然な長い放物線(長距離は特に)を描きたく、「もっとハンドファーストに。。。」と自分の中で思って練習していますが、あまり変わりません。 ショップでスイングを見てもらっても、「左足への体重移動もハンドファーストも奇麗に入っている。フォローで上体が倒れることを予想して見たけど、しっかり立っている。それ以上に手を意識しすぎるとスイングを壊すし、そもそも上がるのは良いことですよ。HS早いと上がるんですよ。」と、改善アドバイスなし。。。 ボールをセットする位置を両足のセンター寄りに置いてみても、距離が縮んだり、スライス気味になるだけで、理想の弾道にはならないです。 別にはっきり言われた訳ではありませんが、練習場で一人、浮いているようで不安です。 「こいつの目的は何だ?一人で高さを極めようとしているのか?」っと、思われているのでは。。。 練習していて、どこかしら恥ずかしいのです。 <両方に関して> そもそも、アイアンの飛距離がHSに見合っていないのが悪の根源かと思っています。 だから、より強いハンドファーストにこだわってしまいます。 先々、アイアンが低い弾道になりつつ距離が伸びてくれると信じて、(1)の選択は5U(24度)を選んでおくのが無難か? 今、5U(24度)を買って、「やっぱり5Iとの距離の開きが大きくなってしまった。。。6Uのべきだったのかな。。。」となっても、上記理想アイアンスイングのマスターまで我慢と鍛錬するべきか。 しかし、その理想に到達できたとき、5U(24度)の飛距離も伸びてしまって、差は詰まらないのでは? とりあえずは、5Uを短く持つべきか? しかし、短く持つことからの卒業機会は訪れるのか? 長々となってしまいましたが、練習場で5Iと4Uの距離を比べては悩み続けています。 200ヤード弱シュチュエーションは、パー3のコースやセカンドショット等で頻発し、その都度「俺、その距離のクラブ無い。。。 加減って、抜き具合が難しい。。。」っと、楽しい気持ちが一気に悩みに変わります。 どうか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう