• ベストアンサー

大学のサークルについて

こんばんは。受験勉強中の高三生です。 いきなり質問ですが、大学のサークルってどんなものでしょうか?部活とは違うのですか?それと、いつ活動してるんでしょうか?さまざまなジャンルでご回答いただけるとうれしく思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kuro001
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

去年受験生、今年大学生です テニスサークル所属 うちの大学のサークル及び部活は大きく3つに別れていますね (1)部活 「○○大学△△部」といった形です 高校以上に精力的に活動を続け、大学敷地内に部室などを持っています。 いわゆる「新入生イッキ飲み」等もあるみたいですね。割と縦社会なのかな けっこう朝から晩まで活動していたりして、けっこうハードだけど、その分やりがいありますよ (2)大学公認サークル 「○○大学公認△△サークル」といった形です 部室はもらえませんけど大学からお金が出て、大学の使節を使えます。また、その大学の学生のみで構成されます (3)サークル 大学側からしたらその辺の仲良しグループと大差ないのでしょうね。大学からの援助はほとんどありません 複数の大学から学生が集まって作ります。 この普通のサークルにも、それなりに活動しているサークル、ほとんど活動していないサークル、完全にコンパ目的で作られたサークルなど色々あります 活動精力的には(1)>(2)>(3)です ただ、(1)は時間がかなり制約されるので、学業との両立も考えないとです。バイトとかも結構難しいものがあるでしょうね 自分の興味と情熱(笑)を天秤にかけて選ぶのが一番 サークル選びは大学生活の華の一つですからね 今は辛いでしょうけど、基本的に大学生になったら楽しいです。頑張って下さいな

kamachi-ragu
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験終わりました。とても分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。現在大学選び真っ最中です。御回答を参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私は大学,大学院とサークルでバスケットボールをやってまして,卒業して社会人やっている今もそのサークルにはチョコチョコ顔を出しています。部活は基本的にその大学の学生のみでメンバー構成されます(一部例外もあるようですが)が,サークルの場合は他大学の人,あるいは社会人の参加も認めている場合も多く,部活と比べて同校とはいえませんが,いろいろな方と交流ができるんじゃないかという気はしますね。特に最近はインターネットが普及し,サークルでホームページを運営していることも多く,そのホームページを登録,紹介するサイトなんかもありますから,いろいろな方の参加がよりいっそう増えたように思えます。

kamachi-ragu
質問者

お礼

実際ホームページ見ました!色々なところを見学できるみたいでいいですね。参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

サークルといってもみなさんのおっしゃるようにさまざまですので、実際に入ってみないとわからないですね。なので結構高校の先輩のツテで・・・とか友達の紹介で・・・とか内容がなんとなくわかるサークルだと入りやすいかもです。 なのであなた自身がどんなサークルに入りたいのか?によって、調べてみたらいいのでは? 真剣に取り組みたいのか?飲み会や行事をたくさんやりたいのか?週1回くらいのペースでやりたいのか?を気になったサークルに直接聞くのがいいですね。 活動する時間は講義が終わってからの4時ごろから6時くらいが多いと思います。土日は大会や行事が行われたりします。またサークルによっては期間限定ものがあったりします。例えばスキーでしたら冬だけ活動してそれ以外は飲み会やバイトをしてお金を稼いだりしています。 ちなみに私は他大学の体育会系の部活に入っており、地区大会や全国大会に出ます。 そのつながりで他大学に友達がたくさんできます。それがすごい楽しいですよ☆毎日活動したり行事の多いサークルをおすすめします。それだけ仲のいい友達ができたり楽しいことがいっぱい起こります♪いい思い出がたくさん出来るといいですね!!

kamachi-ragu
質問者

お礼

他大学の部活!地区大会とか、すごく燃える単が・・・! 実際自分で見て決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

サークルによっていろいろですね。 テニスサークルだけで何百っていうサークルがあるところもあります。 本格的にテニスをするサークル、飲みがメインなサークルなどサークルによって本当に違います。 部活とは違いますね。 部は部でありますから。

kamachi-ragu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部活は部活であるんですか! ・・・大学生って飲むの好きなんですねぇ・・・。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

体育会系は高校と同じかな。ほぼ毎日活動、ってとこもあるし。ただ違う点は、お酒が入ってくること。お酒を飲めないとちょいときついかも。 それ以外だったら、結構まったり系のサークルもあるし、毎週一回の活動、っていうのもあるよ。 たぶん大学入って、カルチャーショックを受けるかもよ。お酒の存在で。ある程度の覚悟は必要かな。まぁ、うまく逃げることもできるし、現に俺はそうしてるけどね。 それから、サークルによってはインカレのものも多く、他大の人とも仲良くなれるから、とっても面白いですよ~。 いまはつらいと思いますが、来春にはとっても楽しい大学生活が待っています。ぜひ頑張ってくださいね。 ※インカレ:複数の大学間で構成されるサークルのこと。

kamachi-ragu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 学校の枠は越えてしまったりもするんですね。 楽しい大学生活迎えられるように頑張ります。気力が湧いてきました(笑

回答No.1

いろいろありますね。 部活のようなサークル(といってよいかどうか判りませんが)もあれば、仲良しグループのようなサークルもあります。 一番判りやすいのは「○○六大学野球」に出る野球部、あるいは箱根駅伝を走るような陸上部などは、高校の野球部とかと同じです。 逆に「オールラウンド」などと称するサークルは、「夏は海、冬はスキー、春と秋はテニス」みたいにいろいろやっています。 もちろん、その中間もいっぱいあります。 活動時間も放課後、授業の無い土曜日といったところ、週1回だけのところ、授業を意図的に工夫して午後から練習etc、これもさまざまです。私の出身大学のスケート部は、10月~3月は遠征続きで学校にほとんど来ませんでした。 ま、そんなことを気にするより、勉強頑張ってね。

kamachi-ragu
質問者

お礼

ありがとうございます いや、まったくですね。長い時間細かい活字・英字に向き合ってると生身の夢が見たくなってしまって。 勉強頑張りますッ

関連するQ&A

  • 大学のサークル・部活について

    高校2年の女子です。 私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。 でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。 いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。 バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。 東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか? まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています) でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。 質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学での部活、サークルについて。

    無事大学受験を負え、来年から関西学院大学の社会学部へ通うことになったのですが部活やサークルについてお聞きしたいことがあります。 僕は中高と部活の存在しない進学校に通ってたので部活の経験がありません・・・ ですが個人的にスポーツは好きで、大学に入ってから野球をしたなぁと思っています。 結構やりがいが欲しいなと思い部活に入りたいなとかも思ったのですが これはやはり無謀な考えなのでしょうか?; 部活は推薦生でサークルは誰でも気軽に という感じなのでしょうか? その辺どういう感じなのかがわかりません>< あと部活やサークルはいつ決めるのですかね? 分かる範囲で回答お願いします。

  • 大学のサークル

    こんばんは。polishです。受験勉強を乗り越え、今年の4月から大学生になることができました。高校の頃は夢のような大学生活を考えていましたが、現実は・・・。 特にサークル(部活)には期待をしていたのですが、大学のサークルは微妙なものばかりで、結局何も入っていません。高校時代に吹奏楽部に入っていたので、大学でもやろうと思っていましたが、大学の吹奏楽部はコンクールも出ないし、定演も開かないというやる気のなさで、雰囲気も自分と合わず辞めてしまいました。インターネットで色々な大学の吹奏楽部のホムペを見ながら、羨ましいと思う毎日です。 あの大学に行けば良かったなんて思うこともあります。 最近このようなモヤモヤ気分で困っています。 どうやったら吹っ切れるでしょうか?

  • サークル選び

    地方国公立大学に入学した新一年生です 高校のとき部活をやっていなくて 大学では何かサークルに入りたいと思っています。 けど活動とはほどとおく飲み会ばかりのサークルや 結構活動時間が長くて勉強と両立が難しそうなサークルがあって 悩んでしまいます。 サークルやっておられたかたがおられましたら どんなサークルに入っていたか教えていただけませんでしょうか。 あと内容はどんな感じでしたか。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークル、正式には部活についての相談です。 私は私立大学の文系学部に通っている大学の2年生です。 今いる部活を止めたい、他の部活かサークルに移動したいと思っています。 原因としては人間関係です。 自分に大方の問題があるのですが、元々友人も少なく(これも悩みの種ではあります)サークルで親しい人がほんの数人程度しかいず、孤独です。 今の部活に自分の居場所がないんです。正直俺が止めても「ふーん」とか「あれ?あいつ辞めたんだ」で終わってしまうような存在です。 別に目立ちたいとは思いません。せめて居て欲しいか居て欲しくないかならどっちかと言えば居て欲しい、くらいの存在にはなりたいんです。 しかし部活、就職活動などのことを考えるとサークルや部活移動が何か影響を及ぼすのでは、と心配です さらに私の部活は年に2回、神社のイベントにボランティアとして参加しています、 このことが就職活動にプラスになるかは分かりませんが、マイナスには働かず、わずかでもアドバンテージが得られるのかな?と思うと止めにくいです。 移動先の部活はあまり決めていません。元々俗に言うオタクの劣化(アニメやゲームをそこまでしていない)状態です、趣味もそっち系であり悩んでいます。 それに2回生というので歓迎してもらえるか心配ですし、先ほど記載したボランティアが近々あるので今止めたり移動するのは迷惑がかかるので、最後になるかもしれないので、努めは果たそうと思います。 私はどうすればいいのでしょうか?乱文ですいません。

  • サークルに入ろうか迷っています。アドバイスください!

    こんにちは。高3女です。 私は今年の4月から県外の大学に進学するのですが、 そこでサークルに入ろうか迷っています。 一人暮らしをするためバイトは絶対なので、 勉強・バイト・部活の3つを両立できるかわかりません。 やろうと思えば出来るのですが入部したいサークルがバドミントンなので もしかしたら、部費やラケット代などの費用もかかると思います。 大学の本業は勉強ですが、今しか出来ないことをやりたいです。 皆さんならこんな状況でもどんなに大変でもしますか? できれば、自分の立場にたって回答お願いします。

  • 大学のオーケストラまたはピアノサークルについて。

    現在高校3年で、都内の私立大学をいくつか受験しようと思っています。 考えているのは、早稲田・上智・立教・法政・青山等なのですが、 学びたい学部は上記の大学にはあるので(内容の違いはありますが)、 これからの大学別に絞った勉強をするためにも、サークルのことも考えようと思っています。 というか、正直大学での勉強よりもサークルの方が楽しみなのです;; その為に勉強を頑張っている次第です。 私は小学校高学年の頃から吹奏楽でトランペットをやっていて、 高校の部活を先日引退した時から、大学ではオーケストラをやりたいと、考えはじめました。 または幼少の頃からやっていたピアノを本格的にやろうかなぁなどと、 考えている次第です。 大学のオーケストラサークルというのは、 具体的に定期演奏会などをやる他に何か活動というのはあるのでしょうか? また、学校によっては入団オーディションなどがあったりするのでしょうか? また、上記の大学それぞれのサークルの特徴や巧さなど知っていることなどがあれば、 教えていただけないでしょうか? また、「ピアノ会」などと称されたサークルが、 だいたいどの大学のサークル案内の中にも書いてあるのですが、 どんな事をするのでしょうか? 何か一つでもわかることがありましたら、 おしえていただけたら幸いです。

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学のサークル(部活)の掛け持ちはいくつまで可能ですか?

    私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。 私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。 実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。 又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・? 掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 ※吹奏楽部には必ず入る予定です

  • 大学でのサークル

    指定校推薦で春から大学入学が決まった者です。 推薦の際、論文(推薦文)を書き、その中で「部活は○○に入って頑張りたい~云々」という内容を盛り込んだのですが、最近別のサークルに興味が出てきました。当のサークル(もはや部活)が厳しすぎてついていけそうもない、趣味としての活動に時間とお金をかけ過ぎるのも…と思っています。 この場合、やはり論文に書いた通りのサークルに入らないといけないのでしょうか。 違うサークルに入って、来年からの指定校推薦に影響が出ることはあり得るのでしょうか。