• ベストアンサー

大学のサークルについて

こんばんは。受験勉強中の高三生です。 いきなり質問ですが、大学のサークルってどんなものでしょうか?部活とは違うのですか?それと、いつ活動してるんでしょうか?さまざまなジャンルでご回答いただけるとうれしく思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuro001
回答No.4

去年受験生、今年大学生です テニスサークル所属 うちの大学のサークル及び部活は大きく3つに別れていますね (1)部活 「○○大学△△部」といった形です 高校以上に精力的に活動を続け、大学敷地内に部室などを持っています。 いわゆる「新入生イッキ飲み」等もあるみたいですね。割と縦社会なのかな けっこう朝から晩まで活動していたりして、けっこうハードだけど、その分やりがいありますよ (2)大学公認サークル 「○○大学公認△△サークル」といった形です 部室はもらえませんけど大学からお金が出て、大学の使節を使えます。また、その大学の学生のみで構成されます (3)サークル 大学側からしたらその辺の仲良しグループと大差ないのでしょうね。大学からの援助はほとんどありません 複数の大学から学生が集まって作ります。 この普通のサークルにも、それなりに活動しているサークル、ほとんど活動していないサークル、完全にコンパ目的で作られたサークルなど色々あります 活動精力的には(1)>(2)>(3)です ただ、(1)は時間がかなり制約されるので、学業との両立も考えないとです。バイトとかも結構難しいものがあるでしょうね 自分の興味と情熱(笑)を天秤にかけて選ぶのが一番 サークル選びは大学生活の華の一つですからね 今は辛いでしょうけど、基本的に大学生になったら楽しいです。頑張って下さいな

kamachi-ragu
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験終わりました。とても分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。現在大学選び真っ最中です。御回答を参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は大学,大学院とサークルでバスケットボールをやってまして,卒業して社会人やっている今もそのサークルにはチョコチョコ顔を出しています。部活は基本的にその大学の学生のみでメンバー構成されます(一部例外もあるようですが)が,サークルの場合は他大学の人,あるいは社会人の参加も認めている場合も多く,部活と比べて同校とはいえませんが,いろいろな方と交流ができるんじゃないかという気はしますね。特に最近はインターネットが普及し,サークルでホームページを運営していることも多く,そのホームページを登録,紹介するサイトなんかもありますから,いろいろな方の参加がよりいっそう増えたように思えます。

質問者

お礼

実際ホームページ見ました!色々なところを見学できるみたいでいいですね。参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました

• bluepanda
回答No.5

サークルといってもみなさんのおっしゃるようにさまざまですので、実際に入ってみないとわからないですね。なので結構高校の先輩のツテで・・・とか友達の紹介で・・・とか内容がなんとなくわかるサークルだと入りやすいかもです。 なのであなた自身がどんなサークルに入りたいのか?によって、調べてみたらいいのでは? 真剣に取り組みたいのか?飲み会や行事をたくさんやりたいのか?週1回くらいのペースでやりたいのか?を気になったサークルに直接聞くのがいいですね。 活動する時間は講義が終わってからの4時ごろから6時くらいが多いと思います。土日は大会や行事が行われたりします。またサークルによっては期間限定ものがあったりします。例えばスキーでしたら冬だけ活動してそれ以外は飲み会やバイトをしてお金を稼いだりしています。 ちなみに私は他大学の体育会系の部活に入っており、地区大会や全国大会に出ます。 そのつながりで他大学に友達がたくさんできます。それがすごい楽しいですよ☆毎日活動したり行事の多いサークルをおすすめします。それだけ仲のいい友達ができたり楽しいことがいっぱい起こります♪いい思い出がたくさん出来るといいですね!!

質問者

お礼

他大学の部活!地区大会とか、すごく燃える単が・・・! 実際自分で見て決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました

• piano07
回答No.3

サークルによっていろいろですね。 テニスサークルだけで何百っていうサークルがあるところもあります。 本格的にテニスをするサークル、飲みがメインなサークルなどサークルによって本当に違います。 部活とは違いますね。 部は部でありますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部活は部活であるんですか! ・・・大学生って飲むの好きなんですねぇ・・・。

• nich
回答No.2

体育会系は高校と同じかな。ほぼ毎日活動、ってとこもあるし。ただ違う点は、お酒が入ってくること。お酒を飲めないとちょいときついかも。 それ以外だったら、結構まったり系のサークルもあるし、毎週一回の活動、っていうのもあるよ。 たぶん大学入って、カルチャーショックを受けるかもよ。お酒の存在で。ある程度の覚悟は必要かな。まぁ、うまく逃げることもできるし、現に俺はそうしてるけどね。 それから、サークルによってはインカレのものも多く、他大の人とも仲良くなれるから、とっても面白いですよ~。 いまはつらいと思いますが、来春にはとっても楽しい大学生活が待っています。ぜひ頑張ってくださいね。 ※インカレ:複数の大学間で構成されるサークルのこと。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 学校の枠は越えてしまったりもするんですね。 楽しい大学生活迎えられるように頑張ります。気力が湧いてきました(笑

回答No.1

いろいろありますね。 部活のようなサークル(といってよいかどうか判りませんが)もあれば、仲良しグループのようなサークルもあります。 一番判りやすいのは「○○六大学野球」に出る野球部、あるいは箱根駅伝を走るような陸上部などは、高校の野球部とかと同じです。 逆に「オールラウンド」などと称するサークルは、「夏は海、冬はスキー、春と秋はテニス」みたいにいろいろやっています。 もちろん、その中間もいっぱいあります。 活動時間も放課後、授業の無い土曜日といったところ、週1回だけのところ、授業を意図的に工夫して午後から練習etc、これもさまざまです。私の出身大学のスケート部は、10月~3月は遠征続きで学校にほとんど来ませんでした。 ま、そんなことを気にするより、勉強頑張ってね。

質問者

お礼

ありがとうございます いや、まったくですね。長い時間細かい活字・英字に向き合ってると生身の夢が見たくなってしまって。 勉強頑張りますッ