• 締切済み

TS8030イエローだけインクが出ない

イエローだけがインクが出ない。インクを変えても強力クリーニングを行っても印刷パターン印刷で確認したがインクが出ない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

プリントヘッドの目詰まり プリンター内で印刷時に左右に動く部分の不具合なのでインクを交換しても改善する事は少ないです 普段の利用状況でイエローインクを使う印刷が実施されないと目詰まりしてしまいます 定期的にインクを流さないと乾燥硬化してしまいます インクにも使用期限があり 古くなると硬化しやすくなります https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dr/3459-1.html メーカー推奨は短過ぎると思っていますが 個人的には ノズルチェック印刷+通常ヘッドクリーニングを1stとして4~5回 通電待機状態のまま12時間待って再度実施 これで幾らかでも回復傾向に無い場合はプリントヘッド交換の修理が必要なほど強固な目詰まりと判断して良いと思います 後少しなら更に12時間後 通電させてプリントヘッドを暖めたり冷ましたりさせる必要があります 修理が良いか 買い替えが良いかは御自身の判断で https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030 どのメーカーを使われても同様に起きる現象です

• okvaio
回答No.1

インクは、互換インクではなく純正インクをお使いですか? 互換インクでは、こういった問題が多く報告されています。 尚、プリンターヘッドのインク詰まりは、純正インクでも 長時間使用していないと詰まりが発生します。 クリーニングで改善されない場合は、修理か新規購入を 検討することになります。 とりあえずやってみることは、電源を切りインクの抜き差しをして 数時間放置後、再度、クリーニングをして総てのインクが出ているか 確認されて下さい。