• 締切済み

実の父が大嫌い、でもやっぱり親だ、

実の父が大嫌い、でもやっぱり親だ、 でも大嫌い、でも感謝はある、でも大嫌いと 複雑な感情があります。 父は私が幼い頃、毎晩酔っては怒鳴り散らしたり ディープキスしてきたり、胸触ったり 普段も短気で意味不明な事で怒鳴り、母にも当たり散らし殴っていたり私もぶたれたりありました。とにかく怒鳴り散らしてました。 反面機嫌が良いと、とてもニコニコしていたり 子煩悩な部分もあったり、私の為に色々してくれたりとにかく差がすごいです。 今は酒はとっくに辞め昔よりよっぽど落ち着いてますが。里帰出産で実家へ帰っているのですが何だかずっと近くにいるのが嫌だったり 気配がするだけでイライラ。 関わりたくないです。 普通に仲良く話す事もあるのですが、、、。 何だか父親の存在が嫌だったり接したくないんです。妊娠後期から更にそう感じてます。 父親が苦手な方いますか? 色々昔の事だし、と自分に言い聞かせるのですが やっぱりイライラが父に対し止まらなかったり どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>実の父が大嫌い、  里帰出産で実家へ帰っているのですが何だかずっと近くにいるのが嫌 ⇒やはり、早くいつものあなたの家にお帰りになることですね。  それまでの期間ですから、辛抱するのですね。  親の人間性を変えることはできません。  あなたが変わるしかないのです。  「この父がいたから、今、わたしが此処に居るのだ」と思いましょう。  父上が他界された後でも、父に対してネガティブな気持ちにならないように  しましょう。それの方が、あなたは幸せになれるから・・・  憎しみからは、なにも生まれないということを、しっかり認識しましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.4

私は男ですが、子供のころから親父が大嫌いでした 酒は飲みませんが、とにかく怒鳴り散らす、手を上げる。 言葉は悪いし、タバコはどこでも気にせずパカパカ吸う。大人になって注意すると激昂して返ってくる。 気が荒いのは仕事が建築の現場仕事だったからなのかと後になって思いました。 そんな父親ですが今は母親も出て行き惨めな独居老人になって半分認知症に… 今は優しいお爺さんになっています。 元々は優しい性格だったのかなと思います。 そんな父親を見て気の毒な反面、自業自得かなと思います。 確かに育ててもらった感謝、恩はあります。 でも好きかといえば、そうではありません。 それによって 生き方については教えられたことはたくさんありますから。 良いところも悪いところも 自分が成長できて許せるようになった気がします。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許す事が出来たんですね。 凄いです

• okwavey2
回答No.3

父親が苦手な人なんてたくさんいると思います。 特に酒に酔ったり、暴力をふるったり、ディープキスをしたり、胸をさわったりしなくても苦手な人なんてたくさんいますよ。 どうもしないで良いです。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもしなくていい。 そうかもしれないです

• pipipi911
回答No.2

お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などはないでしょうか。 或いは、お父様は、職場で自己の重要感・有用感・ 効力感などを満たせていないということは ないでしょうか。 更には、私生活では、家族の為に働いているのに 感謝や労いの言葉をかけて貰えなかったり、 など…トータルで、フルフィルメントできていず、 不満・ホスティリティ・ルサンチマン・アグレッションなどを 抱えているということはないでしょうか。 ふろく: 「イライラの原因」: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで トータルで考えながら、過ごすようにしませんか。 で、お父様を許しませんか。 そうすることで、アナタ様の新生が始まります。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない」 これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの 第6代大統領のキリノさんの言葉です。また、 マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である」と云っています。 まぁ強者でなくても、強者にならなくても、 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 Good Luck! Ciao.

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父も幼い頃、親に悩んでたと思います。 酒飲みで、たいして働かない父と聞きました。 両親仲は良くなかったと。 許すとか何度も考えましたが、やはり葛藤してしまいます。許す許さないというか 何だか生理的に嫌です、、、

回答No.1

本当ならそうとうおかしい親です。性的虐待ゾッとする。あなたの父親は「父親」じゃない。ケダモノ以下です。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく気分の差が激しいです