• 締切済み

修理から返ってきたスマホの仕様が変わってる?

スマホを修理に出して返ってきたのですが、色々な点が変わっています。 ホーム画面を点けると、画面したに記号(マーク)が3種類出るのが一般的だと思います。 △ ホーム画面に戻るマーク  □ このうちの□を押したら、これまではちょっと前までつかっていたアプリの履歴などが20個近く出てました。 しかし、今は5個以上の履歴が残りません。 A,B、C、D、Eのアプリ履歴があり、その後Fのアプリを起動したら、履歴の中からAの使用履歴が消えます。 通話中などの画面の仕様も違います。 Xperia Z5 Compact SO-02Hを使ってるのですが、バージョンなど、そういうのがあるのでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.3

それ、単純に、ランチャーアプリが、新しいOS用になっただけなのでは? 今のランチャーアプリを当てられるなら、設定からそのアプリをタップして、ランチャーをタップすると、インストールされているランチャーアプリを切り替えることができます。

• 2012tth
回答No.2

同じく Androidのバージョンを確認願います。 > △ ホーム画面に戻るマーク  □ BACK、HOME、MENU、キーがタッチパネル上に表示 されている機種を使用されているのですね? 私的に使用する機種は、その3つのキーが画面下に普通 に押し込みキーとして搭載する機種を使用しています。 わざわざ物理キー搭載機種を探して購入しました。

• bardfish
回答No.1

Androidのバージョンが変わっていませんか? 修理に出す前はいくつで、修理から帰っていたらいくつになっているのか確認はしたのでしょうか? SO-02HのAndroidのバージョンは5.1→6.0→7.0となり最新は7.0で、5.1のときとはガラッと変わりますよ。 また、Androidとは別にバージョンが存在しているので普段から確認しておいたほうがいいかもしれません。 それと、質問者様が仰っている「履歴ボタン」についてですが、それは履歴ではないですよ? https://www.pazru.net/smp/android/start/02.html 起動中のアプリの一覧になります。 履歴とも言えなくもないですが働きが違うので別物です。 だから20個以上もアプリが起動しているなんて…メモリ(RAM)を無駄に消費しているだけで基本的にはいいことないですよ?リソースを浪費するだけ。 私なんかはWindows歴が長いのでタスクにアプリが残っているとメモリ不足で動作が不安定になることを嫌いAndroidでもタスクにアプリが残らないようにしています。 私が使用しているAndroid端末(スマホだけじゃなくタブレットも)ではタスクボタンを押してもなにも出てこないですよ。そうなるようにアプリを使い終わったらタスクから消すようにしています。 アプリのなかにはタスクとして残っているとCPUをある程度使い通信をするものもあるのでバッテリーを無駄に消費するものもないわけではありませんからね。 タスクだけでなく通知も溜まったら消すようにしています。 安定して末永く使うためのコツと言ってもいいかもしれません。