• ベストアンサー

この虫の種類について

室内で、写真の羽虫が発生しております。 居住地は北海道です 。 飛びますが動きは緩慢です。 大きさは2-3ミリです。 お隣の部屋の方が、ジャガイモや豆を置きっぱなしにしてまして、そこから発生しているのでは?と思うのですが。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

画像の印象から恐らくは「キノコバエ」の仲間ですね。名前の通りキノコを始めとして屋外では腐葉土などの腐った植物を、人家の近くでは生ゴミとして捨てられた野菜クズ等をエサにして大量に発生します。 日本全国に分布生息していて非常に身近な昆虫にも関わらず、研究は出遅れていて国内に何種類のキノコバエが居るのかも正確にはまだ分かっていません。よく害虫駆除業者のwebページ等では「クロキノコバエ」と紹介されてますが、実際の所はまだ正確な分類が進んでいないので、これらが1種なのかそれとも亜種なのか不明な部分が多いです。 まあそれはさて置き、対策としては発生源の野菜ゴミをキチンと始末するに限るのですが…隣人の部屋?が発生源だとすると、他人では手出し出来ませんよね…。この手の小バエ類は対処的に殺虫剤などで駆除しても、根本的な発生源が残されたままだと半永久的にそこから無限に湧き続けるので。 念の為、自分の家屋敷内にそれらしい発生源が無い事を確認した後。あとは大家さんとか管理会社に連絡して、そちら側から注意喚起して貰うしか方策は無さそうですが…

関連するQ&A

  • 部屋に小さな虫が飛んでいます

    部屋に2~3ヶ月前から虫が発生しているようです。 この虫の種類や対策法を教えていただきたいです。 特に決まった場所に集まっているのは見たことがないので発生源がわかりません。 携帯電話ですが写真を撮れたので載せます。 翅は2枚、体調は1ミリ以下から数ミリ、動きは遅いほうだと思います。

  • あずきの袋の中に虫が湧いた

    最近、部屋の中に小さな虫が目立つようになりました。ハエよりも小さい羽虫のような虫です。ミニチュアサイズのハエみたいです。しかし動きはほとんどなく、近寄って触るまで動きません。 始めのうちは、どこからか入ったのかと思ってましたが、先週末あたりから大量発生したため、震源地を探したところ、タイトルのようにあずき袋の中でした。 袋の中を見たら、、、、もう、ビッシリと・・・・(^^) 袋は処分したので実害はないのですが、虫の名前とかわからないでしょうか?あずきの中に寄生してる?それとも卵が混ざってたのですか?あずきではよくあることなのでしょうか?

  • この虫がわかる方

    最近部屋に羽虫?のようなのがでます。 大量ではなく、1日に一、二匹程度ですがここ数日毎日なので気持ち悪くてたまりません。 部屋に発生源があるかもと、ベッドの下や電気の笠や窓のさっしまで徹底的に毎日掃除していますが、それでもでます。 調べてもなんという虫かわからなく、対処法がわかりません。 どなたかわかる方いませんでしょうか? ちなみに体長は0、5cmくらいで、壁や床に止まっています。

  • 虫に困っています

    部屋に虫が頻繁に発生しうごめいていて困っています。 黒色で3ミリぐらいの大きさで細かい節のようなものがあり、(ストライプ模様?)触覚があります。 殺しても殺しても現れ、今回は十匹も死んでいました。 (部屋にはホウ酸だんごを置いてます) ご存知のかたおられますでしょうか。大変こまっています。

  • 羽虫が部屋で発生しています……

    羽虫が部屋で発生しています…… ご飯を食べていて、ふと視界に羽虫が目にはいりました。そして何気なく隣にある布団に目をやると、羽虫が群れをなしていました! 蟻に羽が生えたような虫でとても小さいです。 お風呂場にはわいていませんでしたし、台所にもくっついてはいませんでした。(部屋は一部屋で2階にあります) 布団にいっぱいいるので、目についたやつらはコロコロで取りました。 でも、ちょろちょろとそこらへんにまだ生き残りがいます。 どうやって入ったのでしょうか? あと撲滅する方法ってありますか? 繁殖でもされて増加されるとこまるので、お助けください。

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    本日、突然ハエよりも少し小さな羽根のついた虫が、リビングに発生しました。 色は薄みどり色で、飛びますが歩いて移動している方が多い感じです。 リビング以外の部屋や、キッチン、洗面所や浴槽、トイレなどの水廻りには発生していないため、 開けっ放しにしていた窓から入ってきたかな?とも思いましたが、それにしては同じ虫が何匹もいるので室内で発生している可能性が大きいですよね? ちなみにマンションの19階に住んでいます。 何という虫なのか検討もつかず、発生しうる場所も検討がつかず、困っています。 とりあえぞ目に付いた虫はとりました。だいたい20匹くらいです。 今のところどんどん増えているという感じはしません。 写真UPしておきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! このままでは怖くて眠れません。

  • ふわふわと飛んでいる小さな虫!!

    部屋の中を小さな黒い虫がフワフワ飛んでいて困っています。 掃除は結構マメにしていますし、残飯おきっぱなし…ということもしていないのですが、今朝気付くと、部屋の上の方にたくさんいたのでびっくりしています…。 1~2ミリの黒い羽のある小さな虫で、羽アリ?のようにも見えます。 食べ物とか、観葉植物もチェックしたのですが、集っている様子もなくどこから発生しているのかがわかりません。 これはなんでしょうか? そしてどうやったら駆除できますか?? 困ってます。助けてください。

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 水中に白い虫が…

    先日、母がショップで水草の寄せ植えのようなモノを 購入してきてくれたので、当日はとりあえずカルキ抜きした水につけていたのですが、 今日ふと水中を見てみたら なんだか白くて細い糸みたいな1ミリ前後程度の虫が3匹ほど うねうねと動きながら泳いでいるのが見えました 私はめだかも飼っているのですが、 めだかの水槽に一時期発生したボウフラのような動きで もしかして、と思ったのですが 外にも出していないし部屋に置きっぱなしだったので、別の虫だと思います とりあえず水を全部変えて水道水でよく水草を洗ったら 一応は消えたみたいなのですが また発生されるのは嫌です この虫はなんなのでしょうか? 今はいなくなりましたがまた発生するでしょうか? また、今後発生した場合はどう対処すればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう