• ベストアンサー

この虫の種類について

室内で、写真の羽虫が発生しております。 居住地は北海道です 。 飛びますが動きは緩慢です。 大きさは2-3ミリです。 お隣の部屋の方が、ジャガイモや豆を置きっぱなしにしてまして、そこから発生しているのでは?と思うのですが。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らくは「キノコバエ」の仲間ですね。名前の通りキノコを始めとして屋外では腐葉土などの腐った植物を、人家の近くでは生ゴミとして捨てられた野菜クズ等をエサにして大量に発生します。 日本全国に分布生息していて非常に身近な昆虫にも関わらず、研究は出遅れていて国内に何種類のキノコバエが居るのかも正確にはまだ分かっていません。よく害虫駆除業者のwebページ等では「クロキノコバエ」と紹介されてますが、実際の所はまだ正確な分類が進んでいないので、これらが1種なのかそれとも亜種なのか不明な部分が多いです。 まあそれはさて置き、対策としては発生源の野菜ゴミをキチンと始末するに限るのですが…隣人の部屋?が発生源だとすると、他人では手出し出来ませんよね…。この手の小バエ類は対処的に殺虫剤などで駆除しても、根本的な発生源が残されたままだと半永久的にそこから無限に湧き続けるので。 念の為、自分の家屋敷内にそれらしい発生源が無い事を確認した後。あとは大家さんとか管理会社に連絡して、そちら側から注意喚起して貰うしか方策は無さそうですが…