• ベストアンサー

メガネが変形

メガネを踏んでメガネの左右のツル?が上下方向に変形してしまいました。 メガネ店に行かず 自分で何とか直したいのですが。。。 この場合・・上がってる方を下げた方がいいのか?       下がっている方を上げた方がいいのか? どうしたらよいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お困りの様子お察し致します。 ご自分で直されようとするお気持ちはわかりますが、下手に扱うと本当に壊してしまって使えなくなる場合があり、このようなケースだと特に丁番部分が危ないです。下手に戻すと金属疲労でポキっと行く可能性があります。 説明から察すると、右と左の両方で上がり下がりしている感じです。 程度によりますが、少しだけなら自分で直すのもできるかもしれませんが、もし度数のあるメガネだと光学中心が変移し目と合わなくなっているかもしれません。 もし可能であれば一度直した後、メガネを掛けて片手で交互に遮蔽し4~5メーター先の水平なものを見て左右で高さが同じだと問題ありませんが、異なるようであれば光学中心が目と合わなくなって違和感が生じる場合があります。 そのまま掛けていると最悪の場合、後天的な上下斜視を形成してしまう場合があり、この点を警戒する必要があります。 写真の方法で試して下さい。 とりあえず、求められた眼鏡店に調整をお願いするほうが良策です。

noname#252484
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やってみて ダメなら眼鏡店へ行きます。

その他の回答 (3)

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  メガネには、行かないでくださいね(>_<)  上がってる方を下げるのが良いと思います(>_<)  会うだけで良いですよ~。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• STICKY2006
回答No.2

まぁ、折れてもよきゃ、「えいっ」ってとりあえずやってみりゃいいですよ。 >>上がってる方を下げた方がいいのか?下がっている方を上げた方がいいのか? どうせ、人間の「手」だけで、そこまで細かい調整できませんから。 諦めて、お近くの眼鏡店に持ち込む事をお勧めします。 普通は料金取りませんので。どこで買ったものであろうとも。

質問者

お礼

やってみて ダメなら店に行きます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

自分で直すのはお勧めできませんが、通常は、ツルに近いメガネのレンズ枠を小型ペンチ等の工具で固定して持ち、上がってるツルは下げ、下がっているツルは上げます。手だけで直すのは難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみてダメなら店に行ってきます。