• ベストアンサー

汽水の熱帯魚の飼い方に関して

汽水の熱帯魚の飼い方に関して 1.汽水で育つ水草はあるのでしょうか?淡水の水草は利用可能でしょうか? 2.微生物濾過のために、底は少し汚れていた方がいいのでしょうか?砂利などはあったほうがいいのでしょうか? 3.水草がなくても週一回の水替えで魚のための酸素はもつのでしょうか?水換え用の汽水は、ペットボトルに保存していますが、何日持つのか不明です。 その他、注意すべき点や参考となるホームページをご紹介いただければ幸いです。 なお現在、名称不明のエビ、名称不明のハゼ、ミドリフグのようなもの、サツキハゼを飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

僕も汽水魚に関しては勉強中ですが、淡水魚と共通の部分も多いのでわかる範囲で。。。 A1.汽水では熱帯魚店で売っているような水草の育成には適しません。 たぶん、かろうじてウィローモスとかはミドリフグと一緒に入れてた気がするのですが。。。 いっその事マングローブとか植えても面白いかもしれません。 海水魚や一部アルカリ性を好む熱帯魚でも水草を使用せず岩などでレイアウトするのが多数派 と思います。 A2.底砂利は生物ろ過に貢献します。 まぁ、糞や食べ残しは掃除した方が良いですが、底砂利を水道水で洗ったりとかはしない方が いいです。 また、底砂利を有効に使うにはツルツルの石では無くて如何にも何か住み着きそうなブツブツ のある小さくても表面積の大きい砂利が良いです。 また、底面フィルターを使用すれば効果倍増です。 A3.普通はろ過フィルターによる水の撹拌過程で水槽の水に酸素が溶け込みます。 シャワーパイプを流水が強すぎないように使用するのも良いと思います。 汽水はどの位もつのでしょう? 天然物ですよね。 基本的に海水は生ものなので換え水する時に汲んで来たほうが良いと思いますが。 いろんな物が居そうなので軽くろ過した方がいいという事も見聞きします。 人口海水と言う手もありますが、住環境によってはそちらの方が楽かも。 汽水魚の飼育に関しては、以前調べたサイトでわかりやすいなぁと気に留めてたものが有ります ので紹介致します。 参考URL:日本淡水魚愛護会~汽水魚を手軽に飼う http://www.sun-inet.or.jp/~nisimura/link1.html 汽水の生態系から飼育まで紹介されてます。 参照あれ。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~nisimura/link1.html
hiremekizitugen
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスしていただき有り難うございます。 >ウィローモスとかはミドリフグと一緒に入れてた気がするのですが。。。 この点は、ミドリフグが本来淡水魚と聞いたことがありますので、淡水にウィローモスが入っていたかもしれませんね。 採取地の岩についていた藻は、酸素を発生するのでしょうか?すぐ餌になってなくなってしまうかもしれませんが。。 マングローブは、すでに採取してそだてております。^^ 参考URLも大変感慨深く読みました。 ほんとに有り難うございました。