• ベストアンサー

貴方の好きな唱歌、童謡は何ですか?

皆さんが小中学校の音楽の授業で歌った(教科書に載っていた)歌で好きな歌と言えば何ですか?1曲か2曲でお願いします。原曲が外国の歌で訳詞を付けたものも勿論OKです。 私は中学の教科書に載ってたこの歌です。 歌うといつでも幸せな気分になれます(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=6F9c_Wlk0nE(森の水車)

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.10

こういうときって、意外にベタなやつが出てこないんですよね。というわけで、ワタクシめが新喜劇なみのベタなやつを、ロックバージョンでどうぞ。 翼をください / 赤い鳥 https://youtu.be/la35ph4gpuA 人生に哀しいことがあったとき、歌いたくなる歌ですね。哀しい一辺倒ではなく、薄っぺらい応援ソングでもなく。

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 翼をください。フォークソングの名曲ですよね。ワールドカップ日韓大会の時のテーマソングか何かだったのでしょうか?その辺はeroeroさんが詳しそうですね。歌詞に♪翼はためかせ~。という件がありますが、ここは♪翼羽ばたかせ~の方が良くないですか?旗ははためく。鳥は羽ばたくが自然ですよね。脱線!

その他の回答 (14)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.15

>ワールドカップ日韓大会の時のテーマソングか何かだったのでしょうか? それはアレですね。アメリカ大会のときの話ですね。「ともだち賛歌」のサビの替え歌で「空にはおひさま 足元に地球」を「アーメリカに行こーおー アーメリカに行こーおー」とサポーターが歌っていたのですが、例のあの「ドーハの悲劇」で叶わず。サポーターは悲しみのあまり「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」と歌ったのです(本当)。もしかしたら中には悲しみのあまりに「翼をください」を歌った人もいたかもしれませんね。 >歌詞に♪翼はためかせ~。という件がありますが、ここは♪翼羽ばたかせ~の方が良くないですか?旗ははためく。鳥は羽ばたくが自然ですよね。 いろんなご意見があると思いますが、この曲は静かに悲しみなどの様々な感情を込めているので、濁音はないほうが綺麗に聞こえるかなと思います。赤い鳥のボーカルである山本さんの歌声も声が高くて澄んだ声なので、なるべく濁音はなければないほうがいいと思います。 悲しいときに、翼をはばたかせる元気ってあるのかな?っていうのもありますね。悲しみのあまり遠くに遠くに飛んでいきたいなら、それは自分の力で飛んでいくというより風に乗っていくというイメージではないかな。パラグライダーのイメージだというと、伝わりますかね?

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、再度のご回答ありがとうございます。 私の呟き、独り言の類に、わざわざご回答下さり恐縮です。日韓大会ではなくてアメリカ大会(1994)ですか?私はまだ生まれてません(笑)。リアルタイムの記憶ではなくて後でTVとかで見たのを記憶と思ってる丈なのかも知れませんね。サッカーではっきり覚えてるのは日本が初出場を果たしたフランス大会(1998)です。皆でTV見て大騒ぎしてた記憶が有ります。サッカーの事は全然分かりませんでしたが・・ 翼をください。そうですか!自ら羽ばたいて飛ぶのではなく風に任せて翼に風を受けて飛んで行く姿をイメージすれば良いのですか。目からウロコです(笑)。

回答No.14

『パン売りのロバさん』 童謡で真っ先に思い浮かぶのはこの曲。ロバが引いてくる馬車のパンは本当に甘くて美味しかったです。 https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM 『遠き山に日は落ちて』 「下校時刻が過ぎました……」という校内放送のセリフとともに懐かしい思い出の曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=RpyTlnbsdgM

noname#243631
質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDEさん、ご回答ありがとうございます。 『パン売りのロバさん』愉快な歌ですね。学校で歌われたのですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B(ロバのパン屋) 『遠き山に日は落ちて』下校時刻を知らせる曲にぴったりですね。和風です。私の小学校は『二人の天使』でした。洋風です。

回答No.13

本日3ヶ月ぶりに友達と食事をしたのですが その時の話題に好きな童謡の事を話しました。 二人とも一致で「花かげ」でした。 ですから「花かげ」です。

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=9va_Pc4b2rE(花かげ) http://j-lyric.net/artist/a04de9a/l045d21.html(花かげ:歌詞) 十五夜の夜に花嫁が一人、人力車の乗って家を出てゆく場面は現代では想像も出来ませんね。

回答No.12

あっ!・・この映像は・・、 凸ちゃんの「車掌さん」・・!! 小生の場合・・! 小中学校時代にこの歌を歌って(歌わされて・・!)も、何の感動すらも覚えなかったのだが・・ 映画「二十四の瞳」 ・・の中で、ラストの場面のでこの曲が流れてた時、どうしても涙を堪える事が出来なかった・・! -------------------------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=5zJ32QZAsSA ------------------------------------------- とんだ失態を家族に見られていなかった事は幸いしたが・・!

noname#243631
質問者

お礼

EH1026TOYOさん、ご回答ありがとうございます。 http://j-lyric.net/artist/a00126c/l008d65.html(仰げば尊し:歌詞) 「仰げば尊し」恩師を敬い感謝を捧げる曲なのですね。メロディーも歌詞の意味も美しい曲ですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.11

liondeorさん、こんにちは。 「星の星座」を出すつもりでしたが、#2mt_mhさんの「星の界」と同じかと思って調べてる間に、他の方から出てしまったので別の物を二つ。 中学の時の音楽の授業で、教科書にない二曲をガリ版刷りで貰い歌いました。 どちらも哀愁のある好きな曲です。 「夏は光の中にある」(ユーチューブで見つからず) 「押し花」 https://youtu.be/so_zFJ-km5g?t=3 「森の水車」久しぶりに聴きました。 懐かしいと同時に「田舎のバス」を思い出しました。 https://youtu.be/jpGTrCmdpPI?t=15

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 確かに「冬の星座」と「星の界」は良く似てますね。 タイトルの星の字も同じだし、紛らわしいったらありゃしないですね(笑)。 「夏は光の中にある」どんなメロディーなのか知りたいです。謎の曲。 https://kosshie.at.webry.info/201507/article_56.html←歌詞は見付けました。 勇ましいマーチとの情報も有るのですが・・・5mm2さんのお好きな哀愁曲なのでしょうか? 「押し花」これも私の知らない曲です。でも、メロディーは聞き覚えが有ります。何か他に似た曲が有るのでしょうか?気になります。思い出したら報告しますね。期待せずに待っていてください。 乱筆ごめんなさい

noname#243631
質問者

補足

そうそう、「田舎のバス」笑えますね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。  なにぶん40年以上前のはなしですので、中学だったか高校だったか判然としませんが・・・ 『椰子の実』  https://www.youtube.com/watch?v=DYR_25NN-Tg 『浜千鳥』  https://www.youtube.com/watch?v=X7If7tZWEZ4  子供の頃はなんも考えずに歌っていた歌も、大人になって改めて聴くとしみじみ良いものですね。

noname#243631
質問者

お礼

31192525さん、ご回答ありがとうございます。 椰子の実。メロディーもさることながら島崎藤村の詩が良いですね。本当に「名曲」って感じがします。 浜千鳥。 千鳥と聞いてこの曲かと思いましたが、違いました(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=Ai6SfZccQvI 2曲とも歌ってるのは倍賞千恵子さんなんですね。31192525さんはファンなのでしょうか?

noname#233844
noname#233844
回答No.8
noname#243631
質問者

お礼

Shawmさん、ご回答ありがとうございます。 故郷の空。馴染みのある癒されるメロディーです。原曲はスコットランド民謡だそうですね。有名な曲ですが案外短いですね。元歌がスコットランド民謡って多くないですか?蛍の光もそうですよね。二つ丈でしたか、(笑) 遠き山に日は落ちて。原曲はドヴォルザークの「新世界より」ですね。 この歌は私も学校で歌いました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

教科書に載ってたか記憶があいまいなんですが。 ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ) 遠い日の歌(パッヘルベルのカノンより) この二曲です。合唱でやったのは間違いないです。

noname#243631
質問者

お礼

show1968さん、ご回答ありがとうございます。 合唱ですか。私はどちらも歌った事はないです。 パッフェルベルのカノンは映画「普通の人々」の冒頭で合唱するシーンが有りますね。アメリカ人はカノン歌うんだ!とちょっと驚きましたが日本でも歌詞付けて歌ってたのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=6HDReMQ2VpE(ダニーボーイ:ロンドンデリーの歌) https://www.uta-net.com/movie/117641/(遠い日の歌:カノン)

noname#252332
noname#252332
回答No.6
noname#243631
質問者

お礼

xitianさん、ご回答ありがとうございます。 「冬の星座」私も音楽の時間に歌いました。文学的で格調高い詩が印象的です。 http://j-lyric.net/artist/a0019be/l0039d4.html(冬の星座:歌詞) http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/seiza.htm(原曲にまつわる話) 原曲がラブソングだったとは!ちょっとびっくり大発見でした(笑)。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ 『マルセリーノの歌』 https://www.youtube.com/watch?v=1hN7AhNtzcQ こんなに宗教色の濃いものを学校の授業で…今ではありえないでしょうね。

noname#243631
質問者

お礼

MJ-spyさん、ご回答ありがとうございます。 映画の主題歌なのですね。タイトルは知りませんでしたがメロディーは聞き覚えが有ります。どこで聴いたんだろう。哀愁漂う良い歌ですね。もう少し早く知ってたら5mm2さんのご質問の答えに書けたのに・・残念。

関連するQ&A

  • 日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌について

     日本語を勉強中の中国人です。日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌に興味を持っております。皆さんはそれに懐かしさを感じておられていますか。いろいろ調べましたが、日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌に関するページを見つけました。あまりにも歌の数が多すぎるので、アンケート調査を行わせていただきます。 http://syoutarou34.cool.ne.jp/midi_top.htm  上のページの一番左に仮名順で表示されたたくさんの歌の中では、あなたにとって、   1.「あっ、懐かしい~」と感じる歌。 2.好きな歌。 を教えていただけないでしょうか。歌の名前をクリックしたら、メロディーも聴けます。  ちなみに、歌の名前のリストをざっと見てメロディーも聴いて知っている歌は、「さくら」、 「蛍の光」、「浜辺の歌」、「兎と亀」です。「さくら」という歌は中国の小学校の音楽授業の教科書にも載っています。日本を感じられる、とても忘れられない好きな一曲です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • 恋は盲目  カンツォーネの原曲教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=eGwC_UKOM4s ↑ このYouTubeの歌の原曲知ってる方いましたら 教えてもらいたいです。カンツオーネらしいのですが 調べてもわからず・・・・。 教えてもらいたいです。

  • こういうのを、カヴァー曲、というのでしょうか?

    原曲は、↓  http://www.youtube.com/watch?v=Els6abk3DYo そして、cover(カヴァー)曲?↓  http://www.youtube.com/watch?v=pRdMaZJiMqI     どうなのでしょうか?

  • youtubeの動画の使用曲について

    使いたい曲:https://www.youtube.com/watch?v=89EjtCuqcG8 投稿者:https://www.youtube.com/channel/UCeZje_7vr6CPK9vPQDfV3WA 原曲:https://www.youtube.com/watch?v=7wtfhZwyrcc 原曲の投稿者:https://www.youtube.com/channel/UCT9zcQNlyht7fRlcjmflRSA この曲を使いたいのですが、どのように許可を取って使用出来たら どのようなことを概要欄に記載すればいいですか?

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • 「監獄」が舞台になっている曲

    監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「練鑑ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w (ねりかん = 練馬鑑別所) 「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk (刑務所入所者の歌) 「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY (刑の執行を控えた受刑者の歌という設定) 「幸せの黄色いリボン」(ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0 (刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ナタリーポートマンで話題のCM

    最近のテレビCMでナタリー・ポートマンが登場して話題になりました。 クリスチャン・ディオールの香水のCMでSIAの曲が使われていて大変気に入っています。 原曲↓ https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM そこで質問です。テレビCMで使われている洋楽で好きな歌、人におすすめしたい歌があれば教えてください。新旧は問いませんが女性シンガーの曲(洋楽)に限ります。

  • 大洋ホエールズ・田代富雄選手の応援歌の原曲は?

    古い野球選手の話ですが、最近偶然聞いていたら、なんかどこかで聞いたような曲でした。でも原曲が何か思い出せません。勘違いかもしれません。もし原曲ご存知でしたら教えてください。気になります。 ちなみにこれを聞いていました。→http://www.youtube.com/watch?v=xzKZywsxL_c