• ベストアンサー

民衆を率いる自由の女神

有名な「民衆を率いる自由の女神」で、女神の乳房に乳首が描かれていないのは、何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

ドラクロワのですよね? 薄い色でですけど描かれているように私は見ますが。 著作権はとっくに切れてパブリックドメインになっているので添付します。 一歩前に踏み出しながら片腕を挙げているこのポーズはミロのヴィーナスのポーズを思わせます。上げている腕が逆ですが。 ギリシャ彫刻のアプロディーテー(ヴィーナス、ウェヌス)は乳首は小さく表現しているのが多いように思います。

tzd78886
質問者

お礼

描かれていたんですね。教科書などで小さなものしか見たことが無かったので気が付きませんでした。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

女性の乳首の大きさは個人差があります。 経産婦と処女とでも大きさが違います。 自由 女神 という象徴で 母性の意味は除いた部分を表現するために 乳首は目立たないようにした。 目立たないだけで ちゃんと描いてあるように見えます。 この人は 政府の御用画家という側面もあり 画風については 厳しくチェックされていたようです。裸婦を描いても エロが先行しないように抑えられていたのでしょう。 白い靴下の裸婦」でも 点のような感じですね。 https://tnj010.com/archives/2128

tzd78886
質問者

お礼

Postizosさんの方に書いたように、今まで気が付きませんでした。紹介された「白い靴下の裸婦」でははっきり描かれているので、さすがに一目でわかります。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  https://wondertrip.jp/history/53929.html

tzd78886
質問者

補足

銅像ではなく、絵の「民衆を率いる自由の女神」のことなのですが。

• SPS700
回答No.1

着物を着ているからでしょう。