wifiでのプリンターTS5130の不具合

このQ&Aのポイント
  • TS5130のwifiでの使用時に印刷に時間がかかる不具合が頻発
  • プリンターとの通信ができずにエラーメッセージが表示される
  • インクの残量表示が正しく表示されず、どのインクが少ないか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiでのプリンターTS5130の不具合

TS5130,使用、OS:win10 pro,wifiで使用中、印刷に、5分以上かかる時が頻繁に起こます。プリンターと通信できません表示が頻繁に出ます。 netwaor configuration でチェックしても.result codes :c-0,signal strengtu :83% で特に問題ないと思いますが? インクが少なくなっていると表示されるが、されインクレベルの横バーが出なくなりました、どのインクが少ないか分かりません。 USBで接続すれば解決するのでしょうか?場所が離れてるので、コードが届かないです。 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.5

>WSDポートですが。削除しようとすると、選択されたポート削除できません、この要求はサポートされていません。 とでて実行できません? ポートを削除するのではなく、プリンタそのものを削除しちゃってください。WSDの方は多分マイクロソフトのドライバから作られたものです。キヤノンのドライバならTCP/IPポートで接続する筈です。削除したらプリンタの説明書にしたがって、CDやネットからもう一度プリンタをセットアップしてポートがTCP/IPになったか確認します。 でもその前に他の質問についてはどうでしょうか? WSDだったらサードパーティ製のファイアウォールがうまくないのかもしれませんね。

rock666
質問者

お礼

色々とご丁寧にご指導賜りましてありがとうございます。 再インストール、ルーターの再始動ですべて問題点が解決したようです、スピードもインク残量表示もすべて解決いたしました、本当に助かりました、ありがとうございます。 また、私のような困り人を助けていただければうれしいです、私も色々勉強いたします。 長いこと本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tmys10
回答No.4

1. 印刷が遅くなったのはプリンタを設置した当初からでしょうか。何かの変更を加えたときからなら、どんな変更でしたか? > 他の部屋のPCや携帯からPRINTしたくて、 2. 印刷が遅くなるのは特定のPCに限ってでしょうか、すべてのPCからでしょうか? 3. 印刷の遅いPCで、プリンタのプロパティを開いて、[ポート]タブを選びます。チェックの入っているのは「WSDポート」でしょうか「標準のTCP/IPポート」でしょうか?TCP/IPなら[ポートの構成....]を押すと「プリンター名またはIPアドレス」は何になっていますか?WSDなら一回プリンタ削除して再インストールしてみてはどうでしょう。 >インクレベルの表示は、プリントすると表示される、PC上の印刷待ち一覧のすぐ下に、本来なら表示されるべきと思います。 インク残量は印刷ジョブ一覧には出ないと思います。

rock666
質問者

補足

ありがとうございます。 WSDポートですが。削除しようとすると、選択されたポート削除できません、この要求はサポート されていません。 とでて実行できません? インク残量はプリントすると、メッセージがでてきますが、一番下に最初の頃は出ていましたが 途中から出なくなりました特に何もしていないのですが。 何度もすみません。

• tmys10
回答No.3

何ページを印刷するのに5分かかるのか判りませんが、 通信エラーの原因にはいろいろな理由があって解決するのが難しいです。特にWi-Fiは周囲から影響を受けるので、あるときには順調でも別のときに不調であることは珍しくありません。「プリンターと通信できません」と表示されたまさにそのときにプリンタ本体パネルで電波強度は83%になっているでしょうか?もし強度が下がっていたなら設置位置を変えたり電子レンジから離すと解消するかもしれませんし、。 インクレベルの横バーが出ないのはPC上においてでしょうか。でしたら通信エラーの一部です。 アクセスポイントを使っていると思いますが、プリンタとアクセスポイントの間が良くても、PCとアクセスポイントの間はどうでしょうか。無線ならその区間の問題ということも考えられます。 ほかにも理由は考えられますが、まずはWi-Fiを疑うのが早道です。USB接続は他の影響を受けないので、1台で使うなら、良い解決方法だと思います。

rock666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初の1ページ目から遅いです。画像はありません。本体の強度はいつも、75-80位あります、電子レンジとも離れています。  連続してプリントする時も、すぐプリンターと通信できません。となり印刷待ちに残ったままで、なかなか出てきません、インクレベルの表示は、プリントすると表示される、PC上の印刷待ち一覧のすぐ下に、本来なら表示されるべきと思います。 PCとアクセスポイントは優先LANです、他の部屋のPCや携帯からPRINTしたくて、USB接続にはしてません。 部屋のレイアウト変更はできにくく、PCとPRINTERは少し距離をとらざるを得ませんのです。 もしお時間いただけるなら、ご援助いただけると嬉しいです。

• essan
回答No.2

rockさん、お困りのようですね。 (1)印刷に5分以上かかるというお話ですが、画像データを印刷されているのでしたら、5分位かかってしまうのは普通の話です。時間短縮されたいのなら、プリンタとPCの距離を近づけるか、有線接続にするかですね。 (2)プリンタと通信出来ませんのエラーが頻繁に出る件 最近のプリンタは一定の時間使用しないでいると自動的にスリープモードに入ってしまい、PCとの接続は一旦、切断されてしまいます。 その際にはプリンタの電源を入れ直した後にPCを再起動すれば、自動的に接続されるはずです。(詳しくはQ&Aに載ってますよ) (3)どのインクの残量が残り少ないか解らない件 互換インクを使用されているのではありませんか? 純正インクなら、上部カバーを開けてインクを直接確認すれば残量確認出来るはずですよね?

rock666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初の1ページ目から遅いです。画像はありません。本体の強度はいつも、75-80位あります、電子レンジとも離れています。  連続してプリントする時も、すぐプリンターと通信できません。となり印刷待ちに残ったままで、なかなか出てきません、インクレベルの表示は、プリントすると表示される、PC上の印刷待ち一覧のすぐ下に、本来なら表示されるべきと思います。 純正インク使用、インク本体は黒い不透明プラスチックで4、外からは中身が確認できません。 PCとアクセスポイントは優先LANです、他の部屋のPCや携帯からPRINTしたくて、USB接続にはしてません。 部屋のレイアウト変更はできにくく、PCとPRINTERは少し距離をとらざるを得ませんのです。 もしお時間いただけるなら、ご援助いただけると嬉しいです。

• MIKI-PAPA
回答No.1

「場所が離れているので、コ-ドが届かないです」其れは貴方の勝手です。 「電源コ-ドが短いので、接続できません」と云うのと同じです。 不具合を解消したい気持ちがあるのなら、手を尽くすべきでは?。 「EPSON」しか持って居ない人に聞いても、解る訳が無いでしょう。 「キヤノンのサ-ビスセンタ-」に尋ねるのが、一番の早道です。

rock666
質問者

お礼

大変お手間を取らせましてすみません。 ありがとうございました。