• 締切済み

何歳まで体外受精できるのか?

42歳の時の胚盤胞が2個あります。 今46歳です。 生理がある限り体外受精できるのでしょうか? それとも生理が終わっても 代理出産の方が生理を起こして娘の子供を産むように 何歳になっても生理を起こすことができ、 体外受精はできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

42才の胚では、リスクが高く、また子宮に戻しても不育症で流れるケースが非常に高いです。また、子育てを考えた場合不利でしかない。いくら受精卵でも育たなくては意味が無い。代理母はレアケースですよ。

• smilebox
回答No.1

ご質問は、正確には「体外受精ができるか」ではなく「胚移植が可能か」だと思います。 体外受精は、移植可能な胚の作成方法のひとつですので。 本題ですが、子宮の機能は卵巣に比べて比較的衰えにくく、閉経後でもホルモン補充によって子宮内膜を形成できれば妊娠可能な状態にすることができるそうです。 海外では、そのような治療と卵子提供によって66歳とか70歳といった年齢での出産記録があるようです。 尤も、成人するまで子どもを手元で育てる前提だと、そのような年齢で出産するのが適当かという問題はあると思いますが。