2歳児との旅行について

このQ&Aのポイント
  • 2歳児との旅行についてアドバイスをいただきたいです。
  • 2歳前半の子供との道中の長さやぐずりの心配などがあり、旅行の悩みを抱えています。
  • 同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児との旅行について

同じぐらいのお子さんがおられる方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 2歳4ケ月の息子が機関車に夢中です。 国内に何か所かSLに乗れるところがあると思いますので、連れて行きたいです。 ただ、私の住んでいるところから一番近くでSLに乗れる駅は、電車で片道2時間ぐらいかかります。 2時間かけて乗車駅に着き、SLに一駅でも二駅でもいいのですが乗り、また2時間かけて帰宅する・・・。乗車駅近郊に宿泊施設がなく、日帰りのつもりです。 2歳前半の子には道中長すぎるでしょうか?片道4時間ぐらいの旅行もしたことはありますが、それは泊まりでしたし本当にその時だけという感じで、普段は日帰りなら子供の体力など考えて、長くても片道一時間以内を心がけています。 電車内でのぐずりの心配もあります。 行こうかどうか、ひと月ほど迷っています。 ご意見お願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.4

車ならまだしも、 電車で片道2時間の日帰りは大変ですね。 まず座っていられないから、途中途中下車してたら片道3時間は見たほうがいいと思います。 私もよく小さい子供つれて飛行機で帰省してますが、 飛行機はまだそんなに騒ぎません。 だけど片道1時間の空港行きの電車では15分で飽きて何回かぐずったり、途中休憩をいれるため2~3回下車してめちゃくちゃ気を使います。 連休の旅行計画で行ったほうが無難と思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じくらいの娘が新幹線が好きなのですが、やはりこの間帰省に乗ったら乗っている実感がなくぽかーんとしてました。外から見ても先頭車両が見えないとそれともわからず…。「速いねー!」とかそれなりに楽しんではいましたが、やはり外から走ってる姿を見るのがいいのだと思います。 踏切の近くに住む友人は、2時間とかずーっと往来する電車を見させられたと言ってました。どこか走るSLが日に何本も見られるところか、鉄道博物館がいいのではと思います。

• E-1077
回答No.2

私は二歳半の子供と飛行機での旅行をしました。まぁ、大人しくしていてくれたので何等の問題はなかったんですけどね。 機関車が好きなら電車も大丈夫なんじゃないかな?帰りは寝るでしょうけど。 因みにですけど。機関車って乗って楽しいものではないですね。観てるのが楽しいと思ってます。

• kenkoukou
回答No.1

電車に2時間乗り続けるのは結構大変ですよね。 車があればSLの乗車駅近くまで車で行けば楽ですけど、電車だったら、ぐずられる事を覚悟して行くしかないかな。 帰りは疲れて寝てくれればいいですね。