クラウドソーシングでの源泉徴収票の提出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラウドソーシングでの源泉徴収票の提出方法について詳しく解説します。
  • クラウドソーシングで受けた仕事の源泉徴収票がない場合、どのような処置が適切かについてご紹介します。
  • 法人からのweb記事作成の仕事の場合、源泉徴収されるべきですが、提出できない場合の対処方法もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドソーシングの源泉徴収票がないときは?

今年はじめ、クラウドソーシングでちょっとしたweb記事作成の仕事をしました。3件あって、私が受けとった金額は、それぞれ1000円、2000円、4000円といった程度です。源泉徴収はされてません。クライアントは、法人かどうか分かりません。  数ヶ月後に、就職しました。「今年に入って、ほかで働いてましたか?」と聞かれたので、クラウドソーシングのことを伝えました。  すると先日、総務より用紙が届きました。年末調整についてです。「前勤務先より源泉徴収票を入手し、原紙を提出してください」とのことです。もし入手できない場合は、提出できない理由を書いてくださいのことでした。  どういった処置が適切でしょうか?提出しないなら、理由はなんと書けばいいでしょうか?できるなら、簡単にすませたいのですが。 P.S.  ネット情報によると、どうやら法人からのweb記事作成の仕事であれば、本来は源泉徴収されるべきだそうです。

• hafta
  • お礼率95% (128/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

会社に支払い調書を書いてもらうか、受け取り口座の通帳コピーでも提出して下さい。 ただし、 通常の会社員で源泉徴収され、年末調整もされる場合は、それ以外の年20万までの収入は申告不要です。年間で数千円に過ぎないのなら、収入なしとして申告不要です。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm 3に該当しないので不要。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1906.htm

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

総務が「前勤務先より源泉徴収票を入手し、原紙を提出してください」というのは年末調整に以前の給与所得の情報が必要だからです。あなたの場合には給与所得ではないのですから提出は不要です。 > どういった処置が適切でしょうか? 提出しない。理由は「該当する給与所得はない」 なお,年末調整を受ける給与以外の所得が20万円を超えないのであれば確定申告も不要です。