• ベストアンサー

結婚はしたくないけど彼氏はほしい

40代女性のかたで経済的には自立していて 離婚歴あり、子どもはすでに手を離れているとします そのような女性の場合、 「結婚はしたくないけど、やさしい彼氏がほしい。」 「たまに食事したり、小旅行にいったりできるような」という 考え方はあり得るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suqping
回答No.9

こんばんは。…正直「自分のこと?」かと思いました。アラフォーの独身、結婚歴さえ無い御一人様です。 私は半年前までは「結婚願望の塊」でした。正直、恋人や友人関係で頼れる男性を切らしたことはありません。でも心底では「そろそろ結婚したい。」と焦っていました。しかし、私が本当に欲しかったのは経済的困窮時、病気の時、寂しい時etc…。そのために「その時用の助っ人=伴侶」が欲しかっただけ、だったのです。 それに気付いてしまったのは、約半年前に親族のトラブルに寄り、私に「瓢箪から駒」の出来事が起きたことがキッカケでした。…詰まる所「経済的に満たされ、生活が一変した。」のです。残業代も出ない企業で、月々20万前後の手取り、都内の築30年ワンルーム住まいだったカツカツ御一人様が「法律家の先生を日常的に抱える」生き方になりました。当然、長年勤めた会社は頃合いを見て退職。ところが、カツカツ人生から突然「余裕」が出過ぎ、暫くは腑抜けの様になり、情けない話ですが「激変した人生」に適応出来ず、最初の3ヶ月は精神科や占いにまで通いました。…同時期に「カツカツ時代に築いた人間関係」を幾つか失った失望感が大きな理由でした。これは、致し方無いことですが昨日まで仲良くしてくれていた同僚や知人の一部が、私を露骨に排除するようになり、同時は大変なツラさを経験しました。 その期間に痛感しました。孤独や絶望的な状態に在っても「優秀な医療、自分を護るための充分な休息や遊興費etc」これらを充分に享受出来て、現在「まともな状態」に復活出来た大元の理由は「経済的に潤っているから。」である、と。 経済的なランクがあがると、新たに付き合う人間も変わりました。そして、自分に入って来る情報や価値観も変わって来ました。 気付けば「とにかく結婚したい。」から「こんな欠点だらけ波瀾万丈な私でも、結婚のご縁があれば結婚したい。」の私に変わっていました。 過去の私は、自分の不安を紛らわすためだけに「結婚願望の塊」だったんです。お金が無い不安から「補填=伴侶」が欲しかったのです。 現在でも、デートもしたいしお洒落もしたいです。人間ですので、孤独や不安に苛む時も日常的にあります。でも、だからと言ってそれが理由で「結婚したい。」とはならなくなりました。 質問者様が仰る様に「経済的に自立出来ている方」には、質問者同様の女性も実は多いと感じています。

noname#234627
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます いろいろと大変だったのですね >アラフォーの独身、結婚歴さえ無い御一人様です。 経済的に満たされて、落ち着いた生活のなか、 良いご縁に恵まれますように! すみません私は、既婚男性なのですけど、半年ほど前に 好きな女性ができました。男女の関係はありませんけど、 内面的に響きあうものが感じられ、どうおつきあいしていくか 悩んでいるところです。その好きな女性というのが質問前半のような 状況らしいのです(あえて確認していない部分もあるのですけど)。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.8

有り得るのではないでしょうか? 物凄く寂しがりで、愛情を欲しがる女性でしたら 経済的に自立されていても、彼と結婚をしたい。。とも 思われる方もおられるでしょうし、 結婚はしたくないけど 寂しい時もあるし、食事したり旅行できたりという彼を 欲しいと願う女性もおられるでしょうね。 そういう考え方は人それぞれの思い方から成り立ちますから 有り得るかと思われますね。 40代なると先々の事、老いていく事へも目を向けていきますし 自分なりの幸せ方法で宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 問題はその女性とつきあっている男性が既婚者の場合 どう折り合いがつくのか、ということなんですよね…

回答No.7

あり得るかと思います♪

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます できるだけ彼女を応援してあげようと思っています

• angelo77
回答No.6

こんばんは。 普通にあり得ると思います。 40過ぎてからの再婚だと、お相手が50近くになりますよね。 となると、結婚してしまうとすぐに義両親の介護だったり、夫の健康の心配だったり、妻としての責任も発生します。 夫側に既に子供がいる場合、元妻側の人間との関わりが出てくる可能性等、気持ちの上で負担になる事が増えるリスクも大きいです。 自分の子供が気を遣って自由に実家に出入り出来なくなるとか、遺産の問題なんかも出てきます。 この辺りって、若い時から苦楽を共にして情が沸いて初めて出来る事であって、金銭的に余裕のある女性がわざわざ必要のない自己犠牲を払ってまで足を突っ込みたいと思う事ではないんじゃないかと思います。 自分が自立していて、生活に困らず子供とも良い関係を築けているなら、遊び友達プラスアルファの彼氏がいてくれれば籍を入れなくても十分だと思います。 自分達だけなら上手く行く恋愛も、体裁やお互いの家族が絡むと案外悩みの種にもなりますしね。 1人が寂しくて、もし離婚や死別したらジャガイモでもイイから結婚する!って言ってるお友達もいますから性格もありかなとは思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます なるほどシビアで現実的ですね! >自分が自立していて、生活に困らず子供とも良い関係を築けているなら、遊び友達プラスアルファの彼氏がいてくれれば籍を入れなくても十分 遊び友達プラスアルファの彼氏がいてくれれば充分ですか たしかにそうだろうな、と思いました

• aria70
回答No.5

面倒くさい事はごめんだけど、楽しみたいっていう考え方ではないでしょうか? 結婚するとなると拘束される事が多くなるし、子供が小さくてまだまだまだお金がかかるとか、一人親じゃ不憫だと感じる理由がらなければ、再婚は考えないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 子どもが大きくなってからもし再婚なんかしたら 夫の世話とかやることが増えて負担増になるだけですね たしかに

• kaitara1
回答No.4

美味しいものは食べたいけど太りたくないと思うことをどう考えるかでしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます おいしいものを食べる頻度にもよるかな

• Sakura2568
回答No.3

むしろそういう気持ちを持つ方のほうが多いのでは? 今さら男の面倒など見たくないですからね。 結婚したら当然家事やお世話を期待されちゃいますもの。 自分一人なら自由にできても他人と家庭を持ったらそうもいきません。 子供への説明も必要になるしかなり結婚は面倒だと思います。 でも、たまには潤いは欲しいでしょう。 結婚なんて縛られる関係ではなく、 お互いの生活は尊重したままでイベントごとを楽しめるのは最高だと思います。

質問者

お礼

>今さら男の面倒など見たくないですからね。 あーそういう考え方もあるのですか ものすごく現実的ですねぇ まぁでもそういう風に利用してもらってもいいのですけど 惚れた弱みです

• kano20
回答No.2

再婚すると子供とは別の苗字となり墓問題や相続という問題が出てきます。 離婚理由の中に元夫の親族が関係していれば、再婚してまた嫁と言う立場で再婚相手の義家族に嫁扱いされたくないと言う正直な考えもあるでしょう。 自分のため、子供の為にも再婚ではなく同士を求めることは普通にあると思います。 私自身は既婚で社会人の娘が居ますが、もしも夫を亡くしたり離婚したとしても今更また嫁と言う立場に魅力は感じません。

質問者

お礼

>再婚してまた嫁と言う立場で再婚相手の義家族に嫁扱いされたくない ご回答くださいましてありがとうございます なるほどねぇ もし再婚すると夫の家族とのおつきあいもはじまって "負担感"がありますよね!

• haro110
回答No.1

そうした考え方はあります。それが一番気楽で良いと思います。 僕自身女性とお付き合いしていますけどその様な関係で気楽です。 良い楽しい事だけ実行が出来て悪い面は見る必要が無いので一番楽しいです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます なるほど、やはりそういうこともあるのですね 世の中には