• 締切済み

高校英語科

高校英語科は何の意味があると思いますか。 日本人の講師がメインに英語を教えてくれるけど、 英語でしたら高校卒業、さらには大学を卒業してから学んでいる人はたくさんいます。 (大学で専攻分野としての英語科だったら、仕事や趣味的だったりするので別だと思いますが)

• 英語

みんなの回答

回答No.4

英語に力を入れている文系という位置づけだと思います。母校に英語科がありますが英語のクラスは普通の文系よりも多めで、日本人英語教師と英語ネイティブスピーカー教師が同数いてチームを組んで普通科よりも少し突っ込んだ内容を教えてるようです。普通の公立高校ですが英語科には留学生や帰国子女の受入数が多く、海外の大学への進学も普通といった感じのようです。

回答No.3

「オールマイティなんて言わんからさ,せめて○○だけはちゃんと勉強してよ」というとき,○○が「地歴科」じゃあ,ほとんど迫力がない(笑)。

rajorusuyu
質問者

お礼

なるほどです。

• cbm51901
回答No.2

生徒側からしたら余りメリットはないかも。 学校側からすれば、生徒集め目的の宣伝効果を狙っているのかも(「うちの学校は英語科を設けているほど、国際化に重点を置いていますよー」的な)...。 なにせ少子化を迎えた今、学校は生徒獲得に必死ですからねぇ...。

rajorusuyu
質問者

お礼

ビジネス目的はありますね。。授業料も高めみたいだし。

• SPS700
回答No.1

高校英語科は何の意味があると思いますか。  英語以外に何を必修とするかで決まると思います。英語だけなら、インフルエンザの予防に干し柿を食べるようなものでしょう。

rajorusuyu
質問者

お礼

アタマの硬い私にはそのジョークがわからんかった。。。