• 締切済み

PX-049A SCANの件

機種はPX-049Aです。 スキャンをしたいのですが、『このスキャナはリモートユーザが使用しています(-9926)』が表示されていて使用できません。どの様に操作したら使用できますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>『このスキャナはリモートユーザが使用しています(-9926)』が表示されていて かいつまんで言うと 無線LAN経由で接続していて、同じ無線LAN配下で 質問者様が直接操作したPCやスマホ以外から、 おなじPX-049Aのスキャナを使用しようとしているPCやスマホが居る、ということです。 したがって、質問者様以外の操作しているPCやスマホ以外で、 パソコン上での「EPSON Scan2」や スマホの「Epson iPrint」が起動したままになっていないか、を、 まずは確認してみてください。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

PCを他の人と共有していませんか? 確認し強制終了して再起動してみてください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.1

未使用機でエラー内容やコードを調べてもヒットせずですが Wi-Fiでご利用でしょうか? プリンタードライバーとして提供されていますがプリンターとスキャナーは別のドライバーが使われています 何らかの不具合や 上書きインストールでスキャナーだけ別のネットワークに接続されたままなのでは?と感じます Wi-FiやLANで使用されていると上書きインストール デバイスの追加登録になりますので 一度全て削除してプリンター未接続の状態から新規インストールからやり直す必要があるように感じます Windowsシステムの登録情報なので現状からの修正方法は分からないです

関連するQ&A

  • PX-049A スキャン。

    PX-049Aにて、PCに繋ぎ、Epson Scan 2にてスキャンを行おうとしたところ、プレビュー、もしくはスキャンのボタンをクリックしたら「スキャナーは動作中または使用できない状態です。使用可能になってから再試行してください。」と表示され、スキャンを行うことができません。本体は電源を入れただけで、他の作業はしていないと思います。どうすれば解決できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aでスキャンは出来ますか?

    PX-049Aでスキャンは出来ますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045Aでスキャンができません。

    PX-045Aでスキャンができません。 使っているパソコンはWindows10なので最新のものをホームページから一括インストールしました。 その時にUSBを接続してしまっていたので、EPSON Scanをアンインストールしてからもう一度インストールしました。 ですが スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーが正しく接続され、電源がオンになっているか、またスキャナーにエラーが発生していないことを確認してください。 と、表示されできないままです…。 Yahoo!知恵袋や、Q&Aを読み尽くしたのですが上手くいかなかったので質問させていただきました。 解決法がわかる方、回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aのスキャン機能について

    中古のPX-049Aをこれから使用します。スキャナー台に用紙をセットしてパソコンに取り込む手順がわかりません。どなたか教えて下さると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A スキャンソフトはどこ?

    PX-045AをMac OS BigSurにてスキャン機能を使用したい場合 どうすれば良いのでしょうか? ホームページにあるドライバはインストールしたのですが、スキャンソフトが見当たらなくて困っております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-047a スキャンができない

    px-047aのスキャンができません。ネットワーク接続をしたいのですが、追加のボタンが表示されず、ローカル接続しか選択できない状態です。無線の環境にあり、印刷も無線で同じプリンタでできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-405Aのスキャン機能に関する質問

    PX-405Aを使用しています、最近スキャンが出来なくなりました。他の機能は正常ですがすがスキャン機能のみ正常に機能しません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX047A スキャンが薄い

    EPSON カラープリンター PX047A ですが 上部「スキャナー」でカラー印刷すると、原紙よりもかなり薄くなって出てきます。 同様の内容を パソコンからの「印刷」で出力すると、普通に出てきます。 対策がわかりません。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX049A スキャン設定について

    スマホ(iPhone)接続できる機種です。印刷はできるのですが、スキャン画面になるとスキャナーとして接続できていないようで処理できません。マニュアルにも細かいことは何も書かれておらず困っています。 どなたか、教えていただければ有難いです!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう