• ベストアンサー

公共の場において

ごく稀にですが、公共の場において人の顔をじーっと見てくる人、あるいは人の顔を睨み付けてくる人がいます。その人達と面識はなく、ただのすれ違い様にやられます。本当に不愉快です。こちらとしては心当たりになる原因もなく、嫌な気分だけが残ります。 このような場合、ただの通り魔的な犯行と考えてあまり気にしなくてもよいと思いますか?それともこちらに何か非が無かったか、我が身を振り返るべきですか?対応に悩んでいます。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.精神疾患 2.視力が悪い 3.見る⇒認識する⇒納得(情報分析処理)するのが遅い人 という可能性もあると思います。 もちろん、たまたま誰かを憎みたい(ケンカ売りたい)気分の人も多いでしょう。

その他の回答 (4)

• tomy-eye
回答No.5

OXYdeep様は他人に見られちゃ困るような風体ではないんでしょ? 初対面の人の目を見据えるような無礼な視線にあったら、思い切り睨み返して下さい。 顎を引き、少し顔を斜めにして上目遣いで『何だ?おんどりゃ、何を見てさらすねん。きぃつけん隅田川に浮くぞ』と腹の中で言います。 口に出すと厄介なことになりますから無言でお願いします。 道ですれ違う人は様々な感情を押し殺して、無表情を装っています。 それがマナーです。 感情を露わにして憎悪を投じて来る者はお馬鹿さんです。 「あんた、そりゃダメだぞ」と気付けさせるためにも「睨み返し」が必要なのです。 道を歩いている時と事件があり対峙した時とは全く違う状況です。 それが分からない奴は睨むのが「指導」と割り切って、ガンガン睨み返しましょう。 数回行えば質問者様の行動に気迫が籠るようになりますから、嫌な視線が来なくなります。 でも、その筋の人には効きませんから、睨む前に逃げましょうね。

• mh0507
回答No.4

私は障がい者ですのでよく飽きるまで見られています。 実際に自分も五体満足の時はつい見つめていたのだろうと今では思います。 もう40年も経ちましたから慣れただろうと思いますが、やはり気にしている自分を発見します。 出来るだけ気にしない様にしているつもりですが「ゼロ」にはなりませんね。 死ぬまで付きまとってくると思います。 あなたが気の済まない自分が気になるのなら精神科のカウンセラーに相談をされたらどうでしょうか。 病院はインターネットなどで検索すれば近い所とか・信頼できそうな所とか見つかると思います。 そこまで必要ないと思われるのなら、きょうこの時から一切気にしないと断言されて生きて行けば良いと思います。 もし必要ならココの専門の方に回答を求められるのも一つの策だと思います。 ではお元気で。

• okwavey2
回答No.2

そんなマニュアルはありません。 気になるなら自分の身を振り返ればいいし、自分の行動に間違いがないと自信があるならその必要はないと考えると自然です。

• elbend
回答No.1

(1)犯罪的(痴漢的。犯罪ではありませんが) (2)発達障害による癖 (3)単にぼーっとしていただけ (4)じっと見られても仕方ないような言動、身なりをしていた (5)自分自身が被害妄想 など、色々な事が考えられると思います。 おそらく(1)または(4)を疑っての質問だと思いますが、 この段階でどのような原因かは判断できないと思いますし、 大勢の人がいれば意図しない形で相手に伝わる事もあると思いますので 気にしなくて良いと思います。