• ベストアンサー

公共の場において

ごく稀にですが、公共の場において人の顔をじーっと見てくる人、あるいは人の顔を睨み付けてくる人がいます。その人達と面識はなく、ただのすれ違い様にやられます。本当に不愉快です。こちらとしては心当たりになる原因もなく、嫌な気分だけが残ります。 このような場合、ただの通り魔的な犯行と考えてあまり気にしなくてもよいと思いますか?それともこちらに何か非が無かったか、我が身を振り返るべきですか?対応に悩んでいます。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.精神疾患 2.視力が悪い 3.見る⇒認識する⇒納得(情報分析処理)するのが遅い人 という可能性もあると思います。 もちろん、たまたま誰かを憎みたい(ケンカ売りたい)気分の人も多いでしょう。

その他の回答 (4)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.5

OXYdeep様は他人に見られちゃ困るような風体ではないんでしょ? 初対面の人の目を見据えるような無礼な視線にあったら、思い切り睨み返して下さい。 顎を引き、少し顔を斜めにして上目遣いで『何だ?おんどりゃ、何を見てさらすねん。きぃつけん隅田川に浮くぞ』と腹の中で言います。 口に出すと厄介なことになりますから無言でお願いします。 道ですれ違う人は様々な感情を押し殺して、無表情を装っています。 それがマナーです。 感情を露わにして憎悪を投じて来る者はお馬鹿さんです。 「あんた、そりゃダメだぞ」と気付けさせるためにも「睨み返し」が必要なのです。 道を歩いている時と事件があり対峙した時とは全く違う状況です。 それが分からない奴は睨むのが「指導」と割り切って、ガンガン睨み返しましょう。 数回行えば質問者様の行動に気迫が籠るようになりますから、嫌な視線が来なくなります。 でも、その筋の人には効きませんから、睨む前に逃げましょうね。

  • mh0507
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私は障がい者ですのでよく飽きるまで見られています。 実際に自分も五体満足の時はつい見つめていたのだろうと今では思います。 もう40年も経ちましたから慣れただろうと思いますが、やはり気にしている自分を発見します。 出来るだけ気にしない様にしているつもりですが「ゼロ」にはなりませんね。 死ぬまで付きまとってくると思います。 あなたが気の済まない自分が気になるのなら精神科のカウンセラーに相談をされたらどうでしょうか。 病院はインターネットなどで検索すれば近い所とか・信頼できそうな所とか見つかると思います。 そこまで必要ないと思われるのなら、きょうこの時から一切気にしないと断言されて生きて行けば良いと思います。 もし必要ならココの専門の方に回答を求められるのも一つの策だと思います。 ではお元気で。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

そんなマニュアルはありません。 気になるなら自分の身を振り返ればいいし、自分の行動に間違いがないと自信があるならその必要はないと考えると自然です。

  • elbend
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

(1)犯罪的(痴漢的。犯罪ではありませんが) (2)発達障害による癖 (3)単にぼーっとしていただけ (4)じっと見られても仕方ないような言動、身なりをしていた (5)自分自身が被害妄想 など、色々な事が考えられると思います。 おそらく(1)または(4)を疑っての質問だと思いますが、 この段階でどのような原因かは判断できないと思いますし、 大勢の人がいれば意図しない形で相手に伝わる事もあると思いますので 気にしなくて良いと思います。

関連するQ&A

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

  • 公共の場での半裸

    こんにちは。 私はとある大学の窓口を担当しています。 学生が訪ねてきたので振り返ると上半身に何も 身につけてないのです。窓口からは上半身しか見えず 思わず「全裸!?」とギョッとしましたが、下は短パン、 ぞうり、といったいでたち。 「ここは海じゃないよ。大学です。見合った格好 があるんじゃないかしら?」と言いました。 「はぁ。」と学生は興味なさそうに答えましたが。 近頃こんな学生が多くて・・・と違うグチになりそうですが・・・。 公共の場で半裸、というこういった場合は法的になにか 問題ありますか。私は非常に不愉快な思いをしました。 よろしくお願いいたします。

  • 冴えない顔の人が公共の場で大声でしゃべるのって

    冴えない顔の人が公共の場で大声でしゃべるのってどのくらい風情がないのでしょうか? おしえてくださいね。

  • 公共の場での下ネタについて・・・

    公共の場での下ネタ…あなたは耐えられますか? 僕は相当仲がいい友達とだとむしろ僕から女性の下半身ネタをバンバン出していくんですけど、 公共の場、(学校内のでの誰も知らない人同士の話している やテレビのバラエティー番組内)での下ネタはホントに苦手で「乳首」や「エッチ(性行為)」「童貞」など言葉を聞くと嫌気がさしてきます。どうしてこんな公共の場で下ネタが言えるんだと不思議に思えます。恥ずかしいと思わないのでしょうか?僕は恥ずかしいです。度が刺しすぎてくると気分も悪くなります。(ただ中のいい友達の間だとむしろ女性の下半身ネタバンバンでむしろ引かれるんですけどね(笑)) もう一つ質問です。 何故最近の中学生、高校生の間で「初体験」の話ができるんですかね? 例えば、「〇〇さんの初体験っていつ?」 「16です!」 という一見当たり障りのないような会話をよく耳にしますが、 一般的に未成年同士の性行為っていいんですかね?(あまりにも不適切じゃないですか??) 例えば高校生が彼女とヤってるやらなんやら性行為の話しますが、学校の耳に入れば一発退学ですよ。それも最近はYouTube上でも初体験の話ができるんですかね。。 僕は別に性的なアッチ系の話が苦手だということではありません。ただ単に、どうして平気で人前でそういう話ができるのか!?と疑問に思っているだけです。(童貞です) これらについてあなたはどう思われますか? 意見をください。 高校生がヤる話とかしてたらアウトじゃないんですかね。 「あいつヤりチンだよ」とか話してて誰か教育機関の人の耳に入ったりしないんですかね。。(はいらないでほしいです)

  • 公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能?

    公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能? 3、4年前ですが、歓楽街で面識のない男からいきなり「ブスブスブスお前の事だよお前の事だよ」と言いがかりを付けられました。 私はその暴言を吐いた男には全く身に覚えがありません。 その暴言を吐いた男は埼玉県西川口西口東口を自転車であちこち走り回っては、風俗店の客引きと話をしたりしているのです。 私はこの男を避けていました。 悲鳴をあげたりしたのですが、誰一人助けて貰えませんでした。警察官に直接訴えたのですが、対応してもらえませんでした。 刑事告訴は可能でしょうか? ※釣りしか思えない・指摘・非難・批判・叩き・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 公共の場で怒鳴ってしまった

    公共の場で相手に激怒して怒鳴り付けてしまいました。大人げなかったと思いました。 事の発端ですが…今日、とある洋服屋に行きました。試着しようと思い試着室に入りました(近くに子供連れの方が何組か居て、試着中に子供に何かいたずらされたら嫌だなと思いましたが、さすがに親がちゃんと見てるだろうと思い直し試着室に入りました)。 ですがその予想が外れてしまい、試着中にカーテンが開けられました。 そこにはニヤニヤしている子供がいて、更に私の靴の片方がありません。その親の『遊んでないでこっちにおいで~』という呼び掛けに子供は去っていきましたが、親から全く謝罪がなかったので注意をしに行きました(靴の片方は近くにひっくり返って置かれてました)。 私が『謝罪なしですか?ちゃんと子供を見ていてください。』 と注意すると、 『はあ?子供のしたことで大袈裟な。あんた何なんですか?』 と逆ギレされました。 私はこの事で激怒してしまい、 人に迷惑をかけておいてその態度は何だ、人のものにいたずらするなんて手癖悪い子供だな、などと怒鳴り付けてしまいました。騒ぎを聞いてすぐに店員が来たことで居心地が悪くなり店を出ました。 このような場面ではどのように対応すればよかったのでしょうか?店員に言うのはお門違いでしょうか?試着室内に靴を持ち込む訳にもいかない上に開けられないよう鍵も付いてなかったので、子供が近くにいるときは試着を控えるべきでしょうか?

  • いつまでもネチネチ言ってくる社内の人

    1週間ぐらい前に、その人と少しトラブルになりました。 私にも非があると思ったので、その場は謝罪して終わらせました。 しかし、それからも顔を合わせる度に明らかに不愉快そうな顔をするし、何かある度に未だにその事を持ち出してきてはネチネチと文句を言ってきます。 私が謝罪してその人だってそれで収めたのに、いつまでもネチネチ言ってくるのは卑怯じゃないの?と思ったり…。 一体どう対応したらいいのでしょうか…。

  • 人生を修業の場と捉えることはできますか?

    人生というのは、霊魂が修業をする場である。 神様は成長させたい人間にだけ試練を与える。 苦しんだ分だけ、魂は成長する。 いかにも、人生はある種の「修業の場」といわんばかりの捉え方が一部宗教を中心にして、存在があるようです。 私もそう思います。 生まれつきの美醜の差、障がいのある無し、人生におけるあまりにも理不尽な出来事(通り魔など)…。これを単なる偶然とし、ただの人生の一出来事とするなんてできません。 こういう辛い経験が魂の成長のためだとしか思えません。そうでないと、上記のような人がかわいそうすぎます。 皆さんはどう思いますか? 人生は一度きり、死んだら終わりだと思いますか? そうではないと思いますか?

  • 公共の場においての化粧(化粧直し)について。

    初めて質問します、どきどき。 私28歳女性です。 題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。 恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。 たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。 トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか? そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか? 男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか? 私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。 質問の意図、わかりづらかったらすみません。 老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

  • どこが違うのでしょうか?

    くだらないことかもしれませんが、教えてください。この前、道を歩いていたら、すれ違いざまに20代くらいの男性が私の顔を見て、「キモ。」と言いました。歩いていたのは初めて行く街で、もちろんその男性とは全く面識がないです。一体、なぜ人はそういうことを言うのでしょうか?言った人の頭が悪いだけなのでしょうか? 私はよく、「顔がキモイ。」と言われますが、人の顔をそんな風に言うのはどうなのでしょうか?言う人は、何が欠けているのでしょうか?私は、どんなにキモイ人に対しても、絶対に「キモイ。」とは言いません。もちろん影でも言いません。どこに違いがあるのでしょうか?