• 締切済み

噛むと奥歯が痛いです

噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

• skp026
回答No.4

ぐらつきがあるようなので歯周病の可能性と、 根の炎症の可能性の両方が考えられますが、 歯の根の炎症の場合、とてつもなく腫れをともなう場合が多いので、 歯周病が優勢と私は思います。 どちらも歯や顎の骨への影響がありますし、 口内環境にいずれかの嫌気性の悪性菌が繁殖することは、 全身に悪影響がでますので、お早めに歯医者さんに行ってください。 ※ 私は歯周病をあまく見たのと、市販の歯周病予防の歯磨き粉や マウスウォッシュに期待しすぎていて、重症というレベルに なったことがあります。 まず私は花粉症なんですが、そのせいか歯周病予防の製品は、 歯茎を悪化させていました。 薬用成分が入ったものは使わなくなってから、 歯医者さんの治療と普段の歯磨きの効果がでました。 歯医者さんは、そのような指摘をすることは少ないようなので、 念のため、一時的に歯磨き粉やマウスウォッシュの利用を やめてみるのも、ひとつの方法だと、私は思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• fumuslover
回答No.3

歯のぐらつきはどうですか? 歯を揺らして動くのであれば歯槽膿漏です。 歯が揺れている状態なので噛めば痛みがあります。 勿論親知らずの可能性もありますが、その場合の痛みなら歯茎が今かなり腫れていれ触れないほど痛いはずです。

• dragon-man
回答No.2

神経がなければ歯根膿瘍でしょう。神経を抜いた後の孔の中(歯根)が細菌感染で化膿して炎症が起きているのです。放って置いても治りません。ますます進行し、手遅れになると抜歯です。至急歯医者に行きましょう。

• GENESIS
回答No.1

可能性はあくまでも可能性。ここで可能性を聞いても症状が改善されるわけでもないし、全てが「あり」かもしれないし「ない」かもしれません。 ちゃんと生えていない親知らずなら、痛みを出す原因にもなります。たとえ神経を処置しても根や歯肉の炎症があれば痛みは出ます。もしそれらに問題があって処置が遅くなれば、症状は進行して治癒にも時間を要します(どの病気にも言えることですが)。 可能性を求めるのではなく、ちゃんとした答を出して適切な処置をして下さい。それが出来るのは専門家である歯科医です。お節介かもしれませんが、出来るだけ早く歯科を受診して下さい。そのほうが近道です。