• ベストアンサー

理系は国語が苦手として

理系は論理的に話をする、と言いますが、 なぜ論理的に考えれば簡単に分かる国語の文章問題が苦手だったりするんですか?

noname#241048
noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これ勘違いがあって、(何か詩を読み解くとか小説を読み解くとかでなくて)いわゆる論説のような文章であれば、当然理系でも解けるはずです。実際東大の理系や京大の理学部とかでは二次試験でも国語が出題されるでしょう?(東大の理系に至っては古文や漢文まで出題される)。 考えても見れば、例えば論文にしろ理学書にせよ、数式は所々書いてあるかもしれませんが、基本的には文章が延延と書いてあるのだし、当然国語力は常に必要なのです。実際国語が苦手な人は、数学関連の文章でも変なところで読み違えたりする。問題文の意味を取り違えたりもする。 まあただ、なんにせよ問題を解くには訓練が必要です。理系の人間だって数学の問題を解くのは訓練をする。理系で国語の文章問題が苦手な人は、「理系だから」といって単に問題を解く訓練を怠けているだけでしょう。

noname#241048
質問者

お礼

論説文では、論理的解釈ですんなりと問題が理解できる事もあるのでしょうね。 何れにしても、国語力を養うことは大切なんだと思います。 お返事、遅れました。 すみませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.8

 そもそも,文系だの理系だのと分ける方がおかしいと思います。  生物学・化学・物理学・農学・医学・薬学などの自然科学や,経済学・社会学・政治学・法学・教育学等の社会科学は経験科学(実証科学)です。それに反して,論理学・数学等は形式科学です。  経験科学は対象が社会現象であれ,自然現象であれ,実験や観察を通して真理を求めていくという点では同じです。それを文系理系と分けるのはどうなのでしょう。高校での進路指導の都合で分けたものが一般化してしまった感があります。  (純粋な学問としての数学ではない)大学受験の高校数学と国語は似たところがあり,ともに読解と表現が勝負です。読解=問題を読んで数学的に解釈し,表現=それを数式に翻訳する……。クラス会の折に,上記の考えを「数学は国語だ」と豪語したら,国語の教師をしている女子が「逆も言えます。私は国語は数学だと言ってます!」と応えました。  ここの質問とは関係ないですが,数学者の藤原正彦先生が文春に載った記事で,小学校の教育では「一に国語・二に国語・三四がなくて五に算数」と言ってました。(英語教育を必修にすると日本は滅びる……の内容の記事だったと思います)

noname#241048
質問者

お礼

〉「数学は国語だ」と豪語したら,国語の教師をしている女子が「逆も言えます。私は国語は数学だと言ってます!」と応えました 切り離せない関係ですね。 奥が深いです。 最近は早期の英語教育が当たり前になっていますが、 日本語をまともに理解できない内から、無理に外国語を詰め込んでしまうと、正しい日本語を後世に引き継いでいけないとか、日本語の良さが薄れてしまうんじゃないかなあと気になります。 ありがとうございました。 お返事、遅くなりすみません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.7

どのような問題の事をいわれていますか? 例えば、その文章の作者の心情を読み取るとかの問題だと 論理的ではないですけど?

noname#241048
質問者

お礼

多分、それです。 抽象的な問題文だと解らないのかなと思いました。 ありがとうございました。お返事、遅くなりすみません。

noname#241048
質問者

補足

ああ、それで息子はテストが良いときと悪い時の差が開くんですね。 多分、良いときは論説文なのかもしれません。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

私自身が理系人間ですが、別に国語は苦手ではありませんよ。 周りにも理系人が多いですが特に国語が苦手という人はいないようです。 強いて言うのであれば私自身は、歴史がひどく苦手ですね。苦手というよりも全く興味がない湧かないので殆ど何も知らないというべきでしょう。過去の知識が必須な分野なのでその知識がない私には全く分からない。すなわち苦手という事になしますね。

noname#241048
質問者

お礼

子供も歴史などは全く興味がないようです。 理系用の雑学書などは好きみたいですが。 あまりにも点数が低い国語があるのです。 たまに、何故かと思うほど、国語が出来ている時もあります。 文章が読めなければ文章題が解けませんよね。 ありがとうございました。 お返事、遅くなりすみません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.5

> 国語の文章問題が苦手だったりするんですか? そんなことは無いと思いますが、周りにそういう人が多かったんでしょうか? そういう人はそりゃいないことはないでしょうが、理系の中では少数派だと思いますよ。 理由はお書きの通り、 >論理的に考えれば簡単に分かる からです。

noname#241048
質問者

お礼

論理的に考える文章ならば、苦手という事はないんですね。 主人公の心情を読み取るなどは違うかも知れませんが。 ありがとうございました。 お返事、遅くなりすみません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

理系で国語が苦手な人間なんて見たことがありません。 国語自体の教材がおかしいだけです。論理的でないからです。 作者が考えているのはどれか、なんていう問題や、それは何を指すか、なんてよほどパーでないと考えつかないようなこじつけです。 小説に関する国語問題をその作者当人が回答して満点をとれないなんてザラにあるというのは、国語教師がいかにバカかということ以外の何者でもないと思います。この話は谷川俊太郎とか寺山修司とか藤本義一とか筒井康隆がさんざ書いていますので言うまでもないことですが、改善しないんですね。日本語能力の乏しいやつらがむりやり問題を作り、ひとつの正解なんて言う低能な発想をするからなんです。こんな国語問題で点数をとらないほうが日本語能力があるのは当たり前のことです。論理的に考えれば簡単にわかる国語の文章問題、なんて、ただのからくりです。 清水義範に「国語入試問題必勝法」というのがありますが、選択肢問題には「大」「小」「展」「外」「誤」と言う種類があり、いかにもそれらしい大、は話を展開しすぎ、小は細かいことを抜き出しただけであり、展は原文にない正論を書いており、外はピントを外したもので誤は明らかに間違っている。 結論としては、「正論除外の法則」でいかにも正論だとおもうものが間違っている、という論理を展開しています。それらしくないものを選んだら正解である、と。 まあ話をおもしろくしていますけど、おおむねこの話はおかしくなくて、国語問題のくだらなさを明快に指摘しています。 理系の人間は、物理や生物の問題を読み解く能力があって、それが事実なのか感想や想定なのかを分離して論理的に考える能力を最初から持っていますので、バカな国語こじつけ問題なんか嫌いなんです。 想像とか感情でものを言うというのはそもそも議論自体ができない人間のすることなんです。理系の場合、そんな論文を書いたらどれだけ攻撃されるかわかりますから、事実に基づいた論理的な表現になるのです。 論理的だから、国語の錯乱問題にはまるのが嫌なんです。

noname#241048
質問者

お礼

子供が理系なんですが、 模試の国語でいきなり高い偏差値を出す事がありますがきっと、論説文が考えに一致したからなのかもしれません。 私は文系で進みましたが、 抽象的な問題文でも抵抗はありませんでした。 子供はなんでこんなに点数が悪いの?と思う結果は、抽象的な問題だった可能性があります。 お返事、遅くなりすみませんでした。

回答No.2

右脳と左脳の働きの差があるからです。

noname#241048
質問者

お礼

大抵の男性と女性の得意分野の違いにもあるかもしれませんね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

日本語には、比喩・就職・仮定・・・等々で紛らわしい表現が有りて、又、引っ掛け的な質問に”嫌気(いやけ)、アレルギーを起こす場合があるのでしょう。

noname#241048
質問者

お礼

嫌気な質問でしたか。 引っ掛けではありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語が苦手で理系に、数学が苦手で文系に行った人って多いんですか?

    浪人で国語が苦手で理系にするか悩んでるんですがどうなんでしょうか?

  • 理系は英語が苦手?

    タイトル通りなのですが、最近「理系は英語が苦手な人が多い」という話を聞きました。 ここで言う「英語」というのは、あくまで「受験での英語」のことなのですが、そうなのでしょうか? 理系・文型ともに、受験では英語が必須科目なので、「理系だから国語が苦手」という話はわかるのですが・・。 理系の学部で英語を試験科目から外す大学が増えてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国語が苦手なんです

    中学三年生で受験生なんですが国語が苦手でいつも足を引っ張っています 特に説明的文章が苦手です。 どのようにしたら克服できるのでしょうか?もし何かアドバイスなどがあったら教えてください。 あとなるべく毎朝新聞も読むようにしています 

  • 理系京大国語

    記述式の国語の経験はゼロですが いまから京大の理系の国語を対策していくためにはどうすればいいかと悩んでいます これだけだと無理のある話ですが国語全体の3割程を確実に取れる状態にしたいのです。 古文は地道に読解を含めた丁寧な和約演習の積み重ねだとは思うのですがどうでしょうか・・・ 現代文はまったくプランが見えません。 今のままでは問題文を曖昧なままに写すだけです。 現代文を攻略するには多くの語彙が必要なのか、方法論を知らないのか、それとも、もっと基礎を学ばなければならないのか… 京大理系現代文で点数がもらえる解答を作るためにアドバイスや参考書を教えてください。基本的な話でもかまいません。

  • 理系で国語受験・・・

    明治大学の農学部生命科学科を受験しようと思っているのですが、理系なのに数学が苦手です。模試でもあまりいい成績が出ず、偏差値も50前後くらいしかありません。逆に、国語の方はとても成績が良く、数学とは比べ物になりません。なので受験は、英語・生物・国語の3教科で受けようと考えています。 そこで少し心配になった事があります。理系なのに数学受験ではなく国語で受験するというのは、合否に何か影響があったりしないでしょうか?(「数学受験者の方が合格しやすい」、「国語受験では合格しにくい」等) 考え過ぎかもしれませんが、初めての受験なのでこの様な事がとても不安です。何か少しでもいいので、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 国語が苦手な中学生

    新中三になる娘です 国語が苦手です 漢字や慣用句などはもちろん文法などもまったくできません 記述式問題などは初めから手をつけません 当然数学の文章問題や英語の日本語訳…社会の記述式問題など他の教科にも影響があります 学校の定期テストは良くて60点前後です こんな娘に理解しやすいお勧めの問題集はありませんか? システム国語などよさそうですが具体的にどれから始めたらよいですか? どうしたら良いかアドバイスお願いします

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください