• 締切済み

理系は英語が苦手?

タイトル通りなのですが、最近「理系は英語が苦手な人が多い」という話を聞きました。 ここで言う「英語」というのは、あくまで「受験での英語」のことなのですが、そうなのでしょうか? 理系・文型ともに、受験では英語が必須科目なので、「理系だから国語が苦手」という話はわかるのですが・・。 理系の学部で英語を試験科目から外す大学が増えてるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11303
noname#11303

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

得意・苦手の境目がわかりませんが・・・。 理系でも、英語や他国語の論文・雑誌を読まねばなりませんし 研究者の交流もあります。 なんで 正解の共通語?の英語がある程度(得意かはわかりません)できないと 話になりません。 「国語が苦手」も、論文を書いたりしなければならず ある程度は できないと話になりません。 受験においてなら、「受験生の集まらない学校が受験生を集めるために英語をはずしている」んだと思いますが。 (具体的にどこの学校がはずしているか知りませんが。)

  • Hu-taro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

「理系は英語が苦手」ということはありませんよ。英語は他の科目と比べてみても、最も努力が反映される科目といえます。なので、英語が苦手という人は大半が英語を勉強していない人が多いですね。以前、模試などの英語で常に180点以上取っている人が私の友人にいましたが、なんとその人は朝5時に起きて、学校に行くまでの間の時間に英語を勉強していたのです!それを聞いて私も驚きました。やはり英語は努力ですね。 理系の学部で英語を試験科目から外すということは無いといえます。もし外すところがあったとしたら、それはあまりレベルの高くない大学がすることでしょう。大学に入ると分かりますが、英語を話せない教授などはいません。なので、教授達も十分に英語の必要性を認識しているので試験科目から外される可能性はかなり低いでしょう。 今は海外進出の時代なので、英語を軽視するということはまさに時代に反していますね。英語の勉強頑張ってください。

  • hanaus
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

中学生の段階で自称理系な人が英語力がイマイチなのは単に本人の能力の問題です。 高校生以降、理系と文系に分けられた後での能力の差は授業の重点の差では無いでしょうか。 あと、大学以降ですと理系の場合、卒論以上の論文の発表先はほとんどが海外です。そのため自分の論文を英語で発表できることは重要な能力になります。参考文献も海外の物である場合が多いですし。 ですので、理系の受験科目から英語が無くなることは無いでしょう。逆に文系でも日本文学など、日本語メインのところの方が英語の必要性は少ないです。

  • dark_fang
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

全くそんなことはありませんよ。一体どういうニュースソースなんでしょう?(^^;;

関連するQ&A

  • 英語 いまから何が出来ますか?

    こんばんは。 文型の四大希望で、センター利用と一般で受けます。 受験科目は国語、英語、日本史です。 タイトルの通りなのですが英語がまったく勉強できてません。 国語が元々得意で、夏休みはやる気がまったくなかったこともあり、国語の問題を解くのは楽しく、苦にならなかったのでずーっと国語ばかりやっていました。 そして一ヶ月ほど前にやっとこのままじゃやばいと思い日本史をやり始めました。 最近は日本史漬けです。 日本史もなのですが問題は英語なのです。大の苦手です。 何から手をつけていいのかさえ分かりません。 熟語覚えようと思ってもどの熟語を覚えればいいのか。 単語思えようと思ってもどれだけ何から覚えればいいのか。 模試で200点中70点弱しかとれません。 手始めに何をすればいいのか、教えてください。 ちなみに受験しようと思っている大学の試験は、一校が『一部の問題に記述』であとの大学はすべてマークシートです。 宜しくお願いします。

  • 英語が苦手です。

    初めまして。私は現在高校一年生のものです。 英語の勉強方法について、悩んでいまして今回質問をさせていただきました。 英語があまり得意ではなく苦労しています。 中学校の頃は、授業をしっかり聞いて演習すればテストで高得点をとることが出来ました。 英検も中一の時に準二級までとりました。 しかし今高校生となって、英語の授業についていく事が出来なくなってしまいました。 先生の話が、あまり理解できないのです。 一応、何とか平均点はとれるようになりましたが、難関大を狙っているので英語は必須です。 このままでは、志望校へ受かる事が出来ません。 一体どうしたら、英語を得意科目にすることが出来るのでしょうか? 今の時点での得意科目は、数学と国語です。 解いててとても楽しいのは数学ですが、やらなくても出来るのは国語です。 これは小さい頃から、本を多く読んでいたおかげだと思います。 そして、あまり好きでないのが社会科目と英語です。 得意なものが数学と国語で、苦手なものが社会科目と英語って文系なのか理系なのかもわかりません…(この話はいまはどうでもいいですね。) とりあえず、英語が楽しく感じられる効果的な学習方法について知っている方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 九州大学経済学部経済工学科と類似している学部学科

    タイトルの学部志望の者です。 この学部は経済学部でありながら センター試験 国語、数学1A,2B、英語、社会科1科目、理科2科目 2次試験 数学(3C含む)、英語 と、理系の学生が受験する学部になっています。 日本でもわずかしかない学部と聞いているのですが、 やはりここ1本で受験するには少々不安があります。 そこで、理系型受験科目で受けられる経済学部・学科をご存知でしたら ご教示いただきたいです。

  • 理系から文系に

    自分は理系で、大学はMARCHのどこかに行こうと思っていて、学部は情報系の学部に入ろうと思っていたのですが、今自分は、文学部の英文学科に入って、英語ができるようになりたいと思っていて、通訳とかになりたいなと思い始めてきたのですが、高校では、3年次の理型か文型を決めるときにもう理型にしてしまって、3年になったら、数学IIICとか理系の科目を受けなければいけないじゃないですか?でも、行きたい学部は文学部である文系のほうで、このままだと文学部の試験科目の勉強がまともにできない気がしてとても心配です。担任の先生はもう3年次の理系と文系を変更できないと言っていますし。 それで、大学のホームページを色々調べて、法政大学の文学部でセンター試験の科目に「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「数学I・A」、「数学II・B」、「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」から2科目選択と書いてあったのですが、ここから例えば、「数学I・A」、「数学II・B」、の2科目を選んだりすれば理系の自分でも十分対応できるのでしょうか?そうすれば、国語と地理歴史と公民はやらなくて済むでしょうか? 後、もう一つ聞きたいことがあるのですが、大学の受験で、センター利用入試でセンターで一発合格しようとしている人が、、もしセンターで落ちてしまったら、センター試験の後の一般入試は受けられないのでしょうか? 本当に長々とすみません アドバイスお願いします!

  • 文系か理系で悩んでいます。

    今週末には決めなければならないのですが、悩んでいます。 息子の事なのですが、いくら話していても結論が出ず、 本人も中学時代に通った塾の先生などに相談しています。 今、高校1年生で2年から文理に分かれます。分かれた後は卒業までいかなる理由があっても変更できないと言われているので余計プレッシャーになっています。 高校は進学校で、本人の得意な科目は数学と日本史。 苦手な科目は現代文と古典。つまりは国語です。 なので当然理系に進むべきかと思いましたが色々なところから理系に進む子は元々頭が良いとか、高1まで数学が得意でも理系の数学なんて勉強したらちんぷんかんぷんになる…など聞かされて本当に理系で大丈夫なのかと思ってしまします。 また、大学についてですが本人は将来やりたい事などが見つからず どんな学部にいくべきかもまだ決まっていません。 理系に進む場合、生物を選択しようかと思っていたらこれも生物は大学受験には難しいといわれ、どうしたものか。 物理においては高1の段階ではどちらかというと苦手なようです。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、もし、理系で生物を選択した場合、東京の六大学レベルで医学部・薬学部以外に受験できる大学の学部はどのようなところがありますか?教えて下さい。 大学の案内も沢山見たのですが講義や教授、また大学の特徴などはありますが受験科目を一覧で見れるようなサイトがあれば 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 理系→文型 再受験

    こんばんは。私立理系に通っている1年です。訳あってある国立の語学の学科(文型)に来年再受験しようと思っています。ここで質問があります。今言えることを書きます。 1)その国立には理系で受験し、受かった。そのときは5教科7科目で受験し、2次試験は数学、物理。配点は900:400 2)受かった理系のセンターのボーダーは7割弱。 3)文型のボーダーは8割弱。新たに地理Bが必要。 地理は高校の授業で約1年半やっていたがセンターでは5割程度だった。 4)文型の2次試験は英語。英語は好きでセンターでは150点(リスニング42点)だった。センターと2次の配点は750:200 この状況で来年受かる見込みはあるでしょうか。またアドバイス等あればお願いします

  • 理系英語の学習法

    私は地球科学系学部の学部生で学年は二年生です 専門科目の成績はまあまあで、英語は高卒レベル程度はあります。 理系英語対策にナショナルジオグラフィックをひと月分購入しましたが、あまり理系や論文形式のようではなく、大学受験レベル程度でした。 なので何か理系英語対策の良い教材を教えてください 理系英語の講義は三年からです あまり教育レベルの高い大学ではないのでおそらく講義だけでは全く身につきません 大学院を視野に入れています よろしくお願いいたします

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。