• ベストアンサー

英語 いまから何が出来ますか?

こんばんは。 文型の四大希望で、センター利用と一般で受けます。 受験科目は国語、英語、日本史です。 タイトルの通りなのですが英語がまったく勉強できてません。 国語が元々得意で、夏休みはやる気がまったくなかったこともあり、国語の問題を解くのは楽しく、苦にならなかったのでずーっと国語ばかりやっていました。 そして一ヶ月ほど前にやっとこのままじゃやばいと思い日本史をやり始めました。 最近は日本史漬けです。 日本史もなのですが問題は英語なのです。大の苦手です。 何から手をつけていいのかさえ分かりません。 熟語覚えようと思ってもどの熟語を覚えればいいのか。 単語思えようと思ってもどれだけ何から覚えればいいのか。 模試で200点中70点弱しかとれません。 手始めに何をすればいいのか、教えてください。 ちなみに受験しようと思っている大学の試験は、一校が『一部の問題に記述』であとの大学はすべてマークシートです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.1

こんな時期にこんなことを言ってる受験生もいるのですね。 こと、センター利用に関して言えば(その大学が普通に、つまり配点操作してなければ)英語が200点満点で国語もそうかな?地歴は100点でしょうか。 そんな中で英語を軽視するなんて尋常ではないですね。というか、仮に入学しても一般教養で出てくる英語について行けるのでしょうか。 厳しいことを言わせてもらうと、この時期に「手始めに」なんて言ってる時点で終わってますよ。 まあ、単語をどんどん覚えていくしかないでしょうね。 と、ここまで書いてきて気づきましたが、高校3年ですよね?「いまから」ってあるからそう判断しましたが、高2ってこともなきにしもあらず。 で、回答も中途半端になってしまいました。高3なら、この時期、ひたすら単語を覚えましょう。

snow_tartlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉の通りです。とにかく単語を覚えます。 厳しいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• HAL9000s
回答No.7

教科書を音読と和訳しましょう。教科書の文を読んだら訳が自然と頭に浮かぶくらいまで繰り返すといいです。

質問者

お礼

音読はやはり効果があるのですね。 早速やろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

東大なら2次で英語が0点でもほかができれば合格点にいくのですが。 文法問題以外は捨てて、ほかの2教科で満点近くとることをねらってはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本命校を日本史と国語で受けようと思っています。 そのせいもあり、英語にぜんぜん力を入れてなかったのですが甘かったですね。他の回答者様の回答にもありましたが一般教養ですものね…。 出来るところまでやってみたいとは思います。 ありがとうございました。

回答No.5

やはり英語というのは1番重要ですので、大変ですね…良書を教えますので頑張ってください まず単語を800くらい(できれば1200)ハイペースで覚えましょう。熟語も400くらいでもいいのでやっておけば楽になります。できればこれを何回か繰り返す 単語と並行して・・・ 文法が苦手なら「文法が面白いほどわかる本」か「佐々木の基礎からがっちり英文法(確かこんな名前でした)」をやりましょう。桐原の英頻は…微妙です。なんか人気みたいですが あと「基本はここだ」(代ゼミライブラリー)を最低でも1日1講のペースで仕上げましょう。余裕があったら「ロジカルリーディング」もやっておくといいです あとNo.2の方が単語帳についてふれてましたが、今からわざわざ新しいものを買うことはないでしょう。今使ってるものでいけばいいのではないでしょうか。何を使ってるのかはわかりませんが もし買うのなら、No.1の方はターゲット1400を勧めていますが私はターゲットは勧めません。仮にターゲットを買うとするなら1400ではなくて1900にしましょう。 ただ頻度順網羅型の単語帳で私が勧めるものは他にあります。それは「システム英単語」(駿台文庫)と「英単語2001」(河合出版)です 特にシス単の方は数千回分の入試データを基にしています。 もしこれら以外のものを買うなら、とにかく頻度順のものを買ってください。その方が効率がいいです ただ前にも述べましたが、単語帳はわざわざ買い直さなくてもいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単語帳は一応持っていますがお勧めして下さったものも一度本屋で見てきますね。 ありがとうございました。

• nogutan
回答No.4

大学受験ですか・・懐かしいですねぇ。。。 私も英語では苦労しました。英語ってなに???っていう状況でしたから。 五文型ってなに?過去完了形???って。。。偏差値で言うと30以下でした。。。 勉強方法としたら 英語の参考書に書いてある全ての例文を、 ひたすら何回も何回もノートに書き写しながら、ボソボソって程度でも構わないので発音する。 もちろん日本語訳も覚えてください。 例文を見て、すぐに頭の中に訳された日本語の意味が出てくればOKです。 っていうかほとんど丸暗記しなさいってことにも近いのですが・・ よく覚えるには、「話す」、「書く」という動作を伴うと覚えやすいのです。 もっと時間があるのなら、文法から学んだほうが良いのですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>よく覚えるには、「話す」、「書く」という動作を伴うと覚えやすいのです 早速やってみます。ありがとうございました。

回答No.3

Q1. これまで英語の勉強を全然していないのですが、英語の成績が悪いのです。なぜでしょう。 A1. 英語の勉強をしていないからです。 Q2. 英語の成績を上げたいのですが、どうしたらいいであようか。 A2. 英語の勉強をしたらいいと思います。 とりあえず、辞書を引きながら教科書を読めば?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします。

回答No.2

現在70点ですか。目標は何点ぐらいですか?? まず、模試のとき時間は足りていますか? 最後の方で、時間が足りなくなっていませんか? センター試験は最後の方が配点が高いので、最後まで 読みきれていないのであればもったいないです! 最後まで解ききるには文法で悩まないことが大切です。 文法でお勧めは桐原書店の英頻。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342789000/qid=1132157320/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0462903-8868267 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342300001/qid=1132157400/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-0462903-8868267 赤い方が難しいので、現在70点であれば、水色をしっかりやるといいと思います。出来なかった問題はひたすら繰り返しやりましょう。 文法部分はぱっぱと悩まず解く!これが大切です。 あと、長文もしっかり読む時間はないですから、先に長文ではなく、問題を見ます。 問題は固有名詞と動詞をチェック。 Kyoto stationでmeetしたとか、Michikoがmovieを見に行くとか。 問題を軽く見た後本文を読めば、どこをしっかり読んでどこを読み飛ばせばいいかわかってきますよ。 単語は1冊だけでいいです。何でもいいです。単語帳を買って(持っているのならそれを)覚えてください。 70点と言うことは圧倒的に単語量が不足しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318597/qid=1132157724/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0462903-8868267 持っていないのならば、これが一番スタンダードだと思います。1900もありますが、貴方の成績なら1400で十分伸びが期待できます。この単語帳のよいところは単語帳の中で更に重要な単語順になっているので、頭から覚えていけばいいからです。 時間がないので確実にせめて行きましょう。 あと少しですからね!がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり単語を覚えたほうがいいですね。 丁寧なご回答ありがとうございます。